健康被害の恐れは?「サントリー クラフトボス ミルクティー」自主回収に。見分け方も紹介

コンビニやスーパーなどで販売されていて、消費者にとっても身近な存在である「サントリー クラフトボス ミルクティー」の一部商品が自主回収されることになりました。販売元であるサントリー食品インターナショナル株式会社が2019年11月5日にニュースリリースで正式に発表。対象商品が手元にある場合は、会社まで送付してほしいと呼びかけています。自主回収となった理由と、対象商品の見分け方、送付先についてご紹介します。

「サントリー クラフトボス ミルクティー500ml」の一部商品が自主回収へ

2019年11月5日、サントリー食品インターナショナルは、販売中の「サントリー クラフトボス ミルクティー 500mlペットボトル」の一部商品を自主回収すると発表しました。

自主回収となったのは、

中味成分が分離し、香味変化が認められた商品があることが判明 ※1

したからとのこと。またその原因は、

包材における微生物の残留および製造工程の管理状況等が複合的に関連し、ごく一部の商品に微生物が残存したことによるもの ※2

とのことです。

これまでに健康被害は確認されていないものの、万が一の場合を考え、対象商品の自主回収を決めた、というのが今回の経緯です。

対象はキャップ記載の製造所固有記号が「/JJ」で終わっているもの

今回自主回収となる「サントリー クラフトボス ミルクティー」はすべての商品ではなく、一部の同期間に同じ生産ラインで製造した商品のみ。

青いキャップ部分の下部に記載されている賞味期限が「2020年08月」で、末尾の製造所固有記号が「/JJ」と記載されているものです。

キャップがオレンジ色のホット商品は対象とはなりません。

商品詳細

  • 商品名:サントリー クラフトボス ミルクティー 500mlペットボトル
  • 販売地域:全国
  • 対象本数:約7万ケース(約170万本)
  • JANコード:4901777338272

対象商品を見つけたときの対処方法

対象商品が手元にある場合は、その商品をサントリー食品インターナショナル株式会社まで送付すれば、代わりの商品がもらえます。

送付方法は、専用の登録フォーム受付で回収してもらう、もしくは自身で運送会社を手配して送付する2通りの方法があります。

1.専用の登録フォームによる受付・回収

下記の専用登録フォームにて申し込みください。受け付けは24時間対応しており、登録後はサントリー食品インターナショナル株式会社側が手配した宅配業者によって対象商品を回収に伺うとのこと。

後日、サントリー食品インターナショナル株式会社側が送料を負担して、代わりの商品を届けるなどの対応をしてくださるそうです。

回収受付ご登録フォーム

2.自身で商品を送付する場合

自分で運送会社を決めて商品を送りたい場合は、料金着払いで下記送付先まで送付してください。

その際、送り手の郵便番号や住所、名前、電話番号を明記したうえで送付してくださいね。後日、伝えた住所まで代わりの商品届けるなどの対応をしてくださるそうです。

送付先

  • 住所:〒144-0042
  • 東京都大田区羽田旭町11番1号 ヤマト運輸 南東京法人営業支店内
  • 宛先:サントリー特設お客様窓口
  • 電話番号:0120-774-310

対象商品を見つけたら飲まずに対応を

「サントリー クラフトボス ミルクティー」はコンビニでも販売されている、とても身近な商品です。これまでに購入して飲んだことがある方もいるのではないでしょうか。

愛飲している方であれば、今回の自主回収はとても衝撃的なことかもしれません。もし間違って対象商品を飲んでしまった場合は、自身の体調の変化に注意し、おかしいと感じた場合は病院を受診するようにしましょう。

自主回収の対象となった商品以外の同飲料であれば、今後もコンビニなどで購入できます。クラフトボスならではの爽やかな「サントリー クラフトボス ミルクティー」の味を楽しんでくださいね。

自主回収に関する情報詳細はこちら

出典元:

おすすめ記事

「サントリー」「自主回収」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧