2019年、ママたちが購入して満足度が高かったものとは?
普段の日用品から費用がかかる大きなアイテムまで、家計をにぎっていると買い物をする機会が多く訪れますよね。今年買ったものの中には、実際に手に入れてから「もっと早く買っておけばよかった!」と思うくらい満足するもの、実はあまり使わなかったり何かしらの不満が残ってしまったりして後悔するものなどもあるのではないでしょうか。
買い物するときは金額や必要性などいろいろなことを考えて購入するかと思いますが、買ってから後悔することは避けたいもの。今回は、他のママたちが2019年に購入して満足したもの・後悔したものについて聞いてみました。
ママたちが買って満足したもの
まずは、ママたちが買って満足したものについて見ていきましょう。日々の生活を支える家電を始め、さまざまなものが挙げられていました。
1. 雨の日も安心、衣類乾燥機
子供がいると洗濯物が増えたり、おもらしなどで洗った布団やシーツがなかなか乾かなかったりと、洗濯に悩まされることもありますよね。
衣類乾燥機があれば洗濯物を干す手間も省け、雨の日や梅雨の時期にも大助かり。洗濯が追いつかず下着や衣類が足りないということも少なくなるのではないでしょうか。
2. スイッチ一つでおまかせ、お掃除ロボット
自動で動き回りながら落ちているゴミを吸い取ってくれる、お掃除ロボット。筆者も子供がはいはいを始めた頃から1日に何度も掃除機をかけていたのですが、迷った末購入しました。
スイッチ一つで掃除をしてくれて一定時間経過すると停止するため、子供がお菓子を食べた後の食べかすが気になったら吸い取ってもらったり、お出かけ前に起動させたりしています。
また、段差や物が少ないところを掃除してもらっている間に自分はリビングを掃除するなど、分担できるため掃除時間の短縮となり助かっています。
3. 子連れの移動が楽ちん、車
子連れのお出かけはおむつやミルクなどどうしても荷物が多くなります。そんなときに買い物をすると持ち物が増えてしまい、抱っこをするのもひと苦労。
大きな出費になりますが、車があると移動がとても便利になりますよね。筆者はお出かけの際、授乳室を探さなくても見えないよう配慮すれば車内でおむつ交換や授乳をできるのがよかったです。
スライドドアの車にするとチャイルドシートに乗せやすく、子供が隣の車にドアをぶつけてしまう心配がないという声もありました。
4. やっぱり憧れ、マイホーム
こちらもかなり大きな買い物となりますが、家を購入してよかったという声がありました。
子供が生まれ家族が増えると家が狭く感じたり、賃貸の壁が薄い場合子供の足音や泣き声が気になったりすることも。筆者も子供が夜泣きするたび、隣の方に迷惑をかけているのではないかと心配してストレスを感じていました。
人生で最も大きい買い物にもなりうるマイホームですが、子供が生まれたタイミングで考えてみるのもよいですね。
5. 別室で寝ている子供の様子が確認できる、ベビーモニター
一人目の時から買えば良かったって何度も思いました🤣💦上の子の時は、寝てる時に料理していて途中何度も寝室に覗きに行ってましたが、今回はベビーモニターで様子を見ながら家事が出来て便利すぎます🥺
子供が別室で寝てくれている時間は、ママもゆっくり自分の時間がとれたりその間に家事を済ませたりできますよね。その間、子供がどんなようすなのか気になるところ。
しかし、見に行くたびに家事の手をとめなければならなかったり、音で起こしてしまったりすることもあります。ベビーモニターがあると、いつでも様子を確認することができ安心ですね。
6. 料理のレパートリーが何倍にも広がる、ウォーターオーブン
料理そんなに上手くないしレパートリーもないんですが、週末にアプリ見ながら切って味付けして冷凍しておけば、食べる時にヘルシオにつっこんで待つだけでおいしいご飯ができました💓
離乳食作るのも、ヘルシオで温野菜作って炊飯器でおかゆ作って鍋でつかみ食べメニューにして…とストック作りも楽です!!
安い買い物ではないですが、値段以上の価値が私にはありました😘
料理が苦手なママでも、手軽においしいメニューがいろいろと作れるのはうれしいところ。また、レパートリーが広がるだけでなく離乳食作りにも活用できるのは素敵ですね。
日々の食事作りに重宝する調理家電は、思い切って奮発するのもよさそうです。
ママたちが買って後悔したもの
次に、さまざまな購入品のなかでママたちが今年後悔したものをご紹介。満足度には個人差がありますが、一例として参考にしてはいかがでしょうか。
1. 買うタイミングが早すぎた…子供の靴
歩けるようにはなったけどすでにサイズアウト…
西松屋の安いやつですけどね😅
他に大きな失敗は無かったということで😌
子供が歩き始める前に靴を購入したものの、歩けるようになった頃にはサイズアウトしてしまい履けなかったという声がありました。
子供の成長は想定しているよりも早くて驚くこともあるのではないでしょうか。せっかく買ったのに履けなかった、ということにならないためにも、はやる気持ちをぐっとこらえて歩き始めてから購入してあげた方がよさそうです。
2. そもそも出番がなかった…ベビーカーの雨よけカバー
雨が降ってきたときにベビーカーがぬれないよう、ベビーカーをまるごとおおうことができ、そのまま走行もできる雨よけカバー。筆者もベビーカーを購入する際一緒に購入しましたが、実はまだ一度も使用していません。
車移動が多かったり、もともとベビーカーを使用する機会が少なかったりする場合、雨対策はそこまで考えなくてもよいのかもしれません。
3. 使いづらくてお蔵入り…おしりふきウォーマー
そのままでは冷たいおしりふきを温めてくれる、おしりふきウォーマー。
冷たいおしりふきで子供のおしりを拭くのはかわいそうだと、購入を悩むママもいるのではないでしょうか。筆者も購入を考えていましたが、結局買うまでには至らず。寒い時期に行う夜間のおむつ交換時のみ、温かいお湯で湿らせたおしりふきを使用し対策していました。
寒冷地に住んでいたり、子供が冷たいおしりふきを嫌がったりするときに購入を検討するのがよさそうです。
4. 予想外に増えてしまった…おむつ
新生児は頻繁におむつを変えるうえ、産後はなかなか買い物に行けなくなるからと考え買いだめしておく新生児おむつ。
しかし、出産祝いで贈られたり産院で頂いたりして増えてしまうことも。使い切らずにサイズアウトしてしまった…なんてこともありそうです。
あまり買いだめしすぎず、その都度買い足すようにする方がよいですね。
5. セールでつい買ってしまった…洋服
セールの時期になると、つい安いからといって服を多く購入してしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、帰って見てみると好みではなかったり、既に似ている服を持っていたりすることも。着る機会がなくそのままになっている、なんてこともありそうです。
筆者も、どうして買ったのか分からずタグが付いたままの洋服がいくつかあります。安くても着ることがなければ、無駄遣いになってしまいますよね。
一旦冷静になり、自分の持っている洋服と合わせられるか、その服を着る機会があるのかなどを考えて本当に必要なものを吟味することが大切ですね。
6. いつの間にか着られなくなった…赤ちゃん用衣類
50-60サイズの半袖ロンパース。
7月は生まれたてで外出せず、8月は暑すぎて外出せず、家の中ばかりなのでコンビ肌着1枚で過ごし…
9月に着せてみたらもうすでに太ももと腕の部分がパツンパツン。
長袖は余裕があったのに…
赤ちゃん用の衣類は、気づくとすぐサイズアウトしてしまうことも。少しでも出番があるのならまだしも、一度も使わず着られなくなってしまったらもったいないですよね。
かわいいデザインのものを見かけてつい買ってしまったり、産前に念のため買いだめしておいたりすることもあると思いますが、無駄にならないよう必要最低限に押さえるなど工夫が必要そうです。
年末年始、後悔のない楽しいお買い物をしませんか
ママたちが買って満足したもの・後悔したもの、価格帯やジャンルはばらばらですが、中には購入を迷われているものがあったママもいるのではないでしょうか。
育児用品は必需品なのか、なくても大丈夫なものなのか判断に迷ってしまうこともありますよね。ライフスタイルによっても必要なものは変わってくるため、迷ったときはママリで質問してみるのも一つの手ではないでしょうか。
年末年始はセールもあり、買い物へ行くとあれもこれも欲しくなってしまうかもしれません。ですが、せっかく買ったのに実は使わなかった、となってしまうのはもったいないですよね。ぜひ、ママたちの声を参考にしながら後悔しない買い物にしてください。