それは突然訪れた。「産後ブルーを振り返る」第1話【漫画】

出産後の不安定な気持ちを抱えながら、慣れない育児をやっていくのはとても大変なもの。現在2歳になる娘さんを育てているよめんぬ(@ukkari_yome)さんは、さまざまなつらさや不安を抱え、産後ブルーになってしまったのだそう。当時を振り返り、赤ちゃんと自分自身を優先に考えていなかったことに気づいたのだそうです。産後ブルーになってしまった要因はなんだったのでしょうか?「産後ブルーを振り返る」第1話です。

©よめんぬ

©よめんぬ

©よめんぬ

©よめんぬ

©よめんぬ

©よめんぬ

©よめんぬ

よめんぬ(@ukkari_yome)さんのインスタグラム

出産後に起こる気持ちの変化は、グラフでも描かれているようにとても大きなものだったようです。経験者だからこそ言える、反省点や良かったことが気になりますね。第2話は3月13日配信予定。次回をお楽しみに。

おすすめ記事

「漫画」「産後ブルー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧