1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. ショートやボブでもOK!不器用でもすぐできる、ママにおすすめの簡単ヘアアレンジ

ショートやボブでもOK!不器用でもすぐできる、ママにおすすめの簡単ヘアアレンジ

子育て中は、自身のファッションやヘアメイクに使う時間が減ってしまうことも。でも、たまにはいつもと違うおしゃれをしてちょっと幸せな気分を味わいたいものですよね。今回は、ママが伝授するショートやボブでも可能なヘアアレンジ方法を紹介。失敗しない巻き方のコツやアレンジのポイントも教えてくれているので、不器用な方もチャレンジしてみてください。

©YUNA

不器用でもまねしたくなる、簡単ヘアアレンジを動画で紹介

忙しい中でも、たまには素敵なヘアスタイルを楽しみたい、ヘアアレンジで気分転換したい、と思うことはありませんか。今回は、そんなママにおすすめの動画を紹介します。

短めの髪の方や不器用な方でも楽しめるよう、アレンジのポイントと失敗しないコツも一緒にまとめてみました。いつもとちょっと気分を変えたい日に、ぜひチャレンジしてみてください。

1. 毎日まねしたくなる、きゃなりんさんの簡単アレンジ

きゃなりんさんのヘアアレンジはとてもシンプル。肩に届く程度の長さがあれば、楽しめるアレンジを、紹介してくれています。

外はねスタイルは、サッと手を加えるだけで気分を変えてくれる簡単アレンジです。

簡単ハーフアップは、定番のくるりんぱでトップにボリュームを出し後れ毛を巻くだけで、こった印象に。ゆるポニーテールにも、お気に入りのヘアアクセでワンポイントを付けるとよいですよ。

編み込みアレンジは、利き手側片方だけをゆるっと編むだけでも決まります。

きゃなりんさんのように、やわらかくて細い髪質でパーマもかかりにくいタイプのママは、スタイリング剤を内側からもみこむように使うと、ボリュームをコントロールしやすくなりますよ。美容師さんにアレンジのコツを聞いてみるのもおすすめです。

動画の流れ

  • 0:28~1:47頃 外ハネスタイル
  • 1:50~2:40頃 簡単ハーフアップ
  • 2:40~3:55頃 ゆるポニーテール
  • 3:57~6:40頃 編み込みアレンジ

2. 簡単巻き髪アレンジで、いつもよりキュートに

不器用さんにとってハードルが高い巻き髪アレンジも、少しずつ巻くことで失敗しにくくなります。

こちらは、まず髪を上下にブロッキング。下は毛先だけを外はねにします。上半分は指をそえて深めに外はね、外側の髪は縦に巻いていきます。

熱を加えるのは短い時間で。仕上げは毛先を重点的に、オイルやスタイリング剤をつけます。かき上げるようにざっくりと動かすと、自然な仕上がりになりますよ。髪の量が多めの方は、内側をゆるめに巻くとボリュームが出すぎずまとまりやすいです。

3. ナチュラルでふんわわり!ゆるやかな前髪の巻き方

YUNAさんが紹介する前髪のセット方法は、ポイントをしっかり教えてくれて失敗知らず。

まず、前の日から前髪をピンで留めて寝ます。このとき、流したいときと反対方向に留めること。そして巻く際はサッと手際よく行うこと、束感を出すことがポイントです。

アイロンは少しでも止めるとあとがついてしまうので、根元からはさみ半回転させながら素早く流すように動かしましょう。

仕上げのワックスは指先で少しずつ。自然な丸みが出て、優しい表情に見えますよ。

簡単アレンジで、いつものちょっと違うママを演出

©きゃなりん

日々忙しい中でも、簡単なアレンジで気分転換できるとうれしいですね。巻き方やまとめ髪のコツがわかると、短い時間でもいつもと違うヘアスタイルを楽しめるようになります。

仕上がりをきれいに見せてくれるピンやヘアアクセで、さらに華やかさをプラスすることも可能。いろいろ試して、自分に似合うアレンジを見つけてくださいね。

おすすめ記事

「ヘアアレンジ」「ママ」「簡単」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧