自宅でプロ級の記念写真を!「ハーフバースデー」はどうやってお祝いした?ママの工夫

誕生から1歳を迎えるまでには、赤ちゃんの成長を喜ぶ行事がいくつもあります。生後6か月を祝う「ハーフバースデー」もそのうちの一つ。ただ、緊急事態宣言は解除されたものの、スタジオで撮影をしたり、親戚や友達を集めたりしてよいものか迷う方もいるでしょう。この記事では、今回は、ママたちが「外出自粛中でもハーフバースデーを楽しくお祝いした方法」を紹介します。もうすぐ赤ちゃんが生後6か月を迎える方はぜひ参考にしてくださいね。

自宅撮影ならではの魅力ある写真で素敵な記念日に

赤ちゃんの生後半年をお祝いするハーフバースデー。自宅撮影ならではのアイデアや工夫がたくさんちりばめられていますよ。素敵な写真と共にご紹介します。

結婚式の思い出を記念写真のアクセントに

©ママリ

先日ハーフバースデーやりました📷
工作は不器用で苦手なので専用の剥がせるステッカーをネットで購入しました!
数字全部とdays、months、yearsが入っているので1歳でもまた使用予定です(^^)
絵柄もボリュームあって、半分くらいしか使ってなくてもこんな感じで十分だったので本当オススメです☺️
私の結婚式の時に使った造花の花冠とブートニアも使用したら良い感じになりました😆
腰が座っていないのでバンボに乗せましたがイマイチ上手く行かずジョイントマットで寝かせて撮った方が上手く行きました(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

専用の剥がせるステッカーを使ってきれいにデコレーションをして写真撮影を行ったというママの投稿です。とってもかわいいですね。

結婚式のときに作った花冠とブートニアが、まさかときを経てわが子の記念撮影のために活用できるとは、予想外のうれしい出来事なのではないでしょうか。

自宅での記念撮影ならではの撮影秘話ですね。自宅撮影を行う際は、ママやパパが以前使っていたもので使えるものがないか探してみるのもおすすめ。とても思い出に残る時間になりそうです。

100均アイテムをアレンジして撮影

©ママリ

ハーフバースデーをステイホームで写真だけ撮りました😄100均で素材だけ買ってきて、羽だけは作って、他はバラっと散らばせただけですが充分かなと思っています😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんのおしりの割れ目を1/2の「/」の部分に見立ててデコレーションしたハーフバースデーの記念写真です。100均で素材を購入し、アレンジしたのだそう。

まるで写真館で撮ったかのような素敵な雰囲気が漂っていますね。ママのセンスが感じられます。赤ちゃんを裸にした写真は自宅で撮るからこそできるワザかもしれません。

子どものタイミングに合わせて撮影

©ママリ

ハーフバースデーのフォトを撮りました!
スタジオも休業されていたので…自宅で思い付いたままに😆

手芸など手作りの時間も取れなかったし、お買い物も控えていたのでベビー用品とウェディング小物のコラボレーションでスタジオ風に携帯のカメラで撮ってみました~♪

娘の寝起きでご機嫌のいいときにリラックスモードでぱぱっとお手軽撮影は自宅だからこその良さがあり、素敵な思い出にもなりました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらも裸の赤ちゃんでハーフバースデーの記念撮影をしたというママからの投稿です。自宅にあったベビー用品とウエディングの小物を使用して撮影したとのこと。

スタジオ風を意識したと言うとおり、とても素敵な写真ですね。赤ちゃんがポーズを決めている風に座っているようすも何ともかわいらしい。

お店だとタイミングによっては泣かれてしまったり、不機嫌になったりと赤ちゃんのご機嫌次第で写真の出来栄えが左右されてしまうことも。しかし自宅であればご機嫌のタイミングで撮影できるので、納得のいく写真が撮れそうです。

家にあったものをアレンジして記念撮影

©ママリ

先日のハーフバースデイです!
100均の風船、飾りと
折り紙を使って作っていたガーランド
(何年か前からいろいろなイベントで使用❤︎)

今回はガーランドに名前を貼りました!
部屋の可愛い壁紙の前で…

家族3人でお祝い、
主人は仕事だったので私が用意&撮影!
ケーキは夫婦でいただきました🎂。

離乳食でプレートなどは、
まだはじめたばかりの為
用意することができなかったです😖💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

100均アイテムと以前から何度か使用していたガーランドを使って記念撮影をしたママの投稿です。ガーランドやバルーンなどは、一度買えばさまざまな記念日でも活用できるのでコスパがよいですね。

名前を貼るといったアレンジを加えるのも素敵。ママの工夫や愛情が垣間見えますね。ささやかかもしれませんが、ちょっとの工夫で十分思い出に残る記念日になるところが、自宅でのお祝いならではです。

市販ケーキに手作りプレートを置いてお祝いケーキに

©ママリ

ママリ公式さん
ケーキ屋さんのケーキで
プレートの文字は私が書きました😂

名前が入らない誤算もご愛嬌🤗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

せっかくの記念日なので、ケーキでお祝いがしたいという方もいます。しかし外出自粛期間中はケーキの予約さえ受け付けていない場合も。

そんなときは市販のケーキに別売りのプレートを用意し、自らデコペンで文字入れするだけで、お祝いケーキに大変身。手作りの要素を少しでも入れると、より特別感が増してお祝いムードもアップしそうです。

気負い過ぎず自宅お祝いを楽しもう

自宅撮影ならではのメリットや工夫が見られました。結婚式で使用したアイテムを使うのは、良いアイデアでしたね。盛大に何かをやろうとすると疲れてしまいますが、自宅でできる範囲でお祝いとなると気持ちも軽くなるのではないでしょうか。

今回ご紹介したアイデアを参考に、ぜひ思い出に残る記念日にしてくださいね。

おすすめ記事

「ハーフバースデー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧