スタジオアリスを利用する私のおすすめポイントと小ワザを紹介

お誕生日や七五三など、子供の記念写真を撮ってあげたいけどどこがいいかな?と迷いますよね。なんだか高そうだし、泣いてちゃんと撮れないんじゃないか?と悩む方も多いと思います。私は娘のお宮参りからスタジオアリスを利用しています。実際に利用してみたから分かる!おすすめポイントと、ちょっとお得に使える小ワザをご紹介します。

スタジオアリスの魅力

思い出に残る記念写真の撮影にピッタリのスタジオアリス。実際に何度も使っているママ目線で紹介してみたいと思います。

イベントのたびにスタジオアリスへ

私は、1歳11ヶ月の娘のママをしています。娘が産まれてからスタジオアリスで撮影したイベント写真を挙げると…

  • お宮参り
  • お食い初め
  • 初節句
  • ハーフバースデー
  • 1歳の誕生日
  • 2歳の誕生日(撮影予定)

まだ産まれて2年弱ですが、こんなに続けて利用させていただいてます。

なぜスタジオアリスなのか

撮影予約を入れても、赤ちゃんは急に体調を崩したり、その日は機嫌が悪かったり、大人の思うようにはいきませんよね?赤ちゃん~未就学児の時期は、人見知りやイヤイヤ期などがあって写真撮影は大変です。

私の娘も、1歳の誕生日の撮影時には人見知りで泣いてばかりでした。ミルクをあげても、抱っこする人を交代しても、何をしてもだめ。小さい子にはそういう時期ってありますよね。

子供の相手はプロ級

でもそこは子供相手のプロ!音の出るおもちゃなどを駆使して、一瞬泣きやんだ瞬間を撮影。仕上がった写真は、泣いてた事なんて分からないくらい、おすまし顔の奇跡のショット。

後日撮り直しもOK♡

もちろん大泣きして撮れなかった場合には、後日改めて撮り直しすることが出来ます。体調不良で行けなくなった場合も、当日泣いてしまって撮り直しになってしまった場合も、キャンセル料は発生しません。

安心して写真館デビューできます。

スムーズに撮影するために、おさえておきたいポイント

ポイント PIXTA

撮り直しに追加費用がかからないとはいえ、できるなら1度の撮影で終わらせたいですよね?

そこで、おさえておきたいポイントを紹介します。

ポイント①予約時間帯に気を付けよう!

時計 PIXTA

実は、私はお宮参りの撮影の時に、コレを失敗しているんです。

スタジオアリスは人気の写真スタジオなので、イベントシーズンはすごく混雑します。子供相手なのでなかなか時間通りに撮影が進まないことも多く、予約時間より待たされることも珍しくはありません。

「撮影してから、みんなでお昼ご飯を食べに行こう♪」なんて予定を立ててしまうと、間違いなく撮影時間が延びてお昼の時間を大幅に過ぎてしまいます。

朝一番か、ラストの時間に予約を入れると、ゆとりを持って撮影できますよ!

ポイント②忘れずに!マザーズバッグに入れておきたい物チェック

哺乳瓶 PIXTA

  • ミルクやおやつを多目に用意
  • お気に入りのおもちゃや、いつも泣き止む動画など
  • 衣装持ち込みOK!ベビードレスなど記念の衣装
  • 動画撮影できるスマートフォンやビデオカメラ

先にも書きましたが、前の子の撮影が終わらず待ち時間が長かったり、我が子の機嫌が悪くて長引いたりすることが多いです。

「次の授乳時間までに終わるかな?」とか、「ミルクは1回分だけ持って行けばいいかな?」と思っていても、その通りにはならない可能性もあるので、ミルクやおやつは多目に準備しましょう。

スタジオアリスには、可愛い衣装が沢山ありますが、衣装の持ち込みも可能です。退院時に着せたベビードレスや、ママやパパが赤ちゃんの時に着たお宮参りの着物などを持って行くと、素敵な写真が撮れます。

スタジオアリスではフラッシュの光などが撮影の妨げになるので、静止画撮影が禁止されています。しかし、動画撮影は許可されているので、ぜひビデオ撮影してみてください♪

スタジオアリスで賢く使いたい小ワザ!

スタジオアリスのサービスの中には、知らないでいるとガッカリしてしまうようなお得なサービスがあります。お得なサービスと、知っておくと便利な小ワザをチェック!

七五三・お祝い事には写真を撮ろう!思い出を残そう!都内でおすすめ写真スタジオ

関連記事:

七五三・お祝い事には写真を撮ろう!思い出を残そう!都内でおすすめ写真スタ…

お宮参りや初節句や七五三などお祝い事というと、子供の成長の大切な節目の…

小ワザ①撮影WEB予約特典を使うべし!

パソコン PIXTA

スタジオアリスはショッピングモール内にも出店しているので、買い物ついでに「誕生日の写真撮影の予約もしていこう!」と思っちゃうかもしれませんが、それはNGです。

スタジオアリスには『撮影WEB予約特典』というサービスがあり、WEBから予約を入れた場合のみ「フォトマグネットシート」のプレゼントがもらえます。

プレゼント内容は変更になる場合があります。私の娘が撮影した時はキーホルダーでした。当日購入した写真の中から1枚選んでプレゼント用に加工してもらえます。

小ワザ②キャンペーン時期を狙うべし!

カレンダー PIXTA

スタジオアリスのキャンペーンをいくつかご紹介します。

アリスデビュー

毎月1日~7日1歳未満の赤ちゃんが、初めてスタジオアリスを利用すると四つ切りサイズのデザインフォトがもらえます♡

お宮参り

撮影翌日12時までの着物無料レンタルや、写真1枚付きのフォトブックがプレゼントされます♡

ハッピーバースデイ七五三

誕生日前後1ヶ月間で、七五三とお誕生日の同時撮影をするとプレゼントが沢山もらえますよ♡

他にもたくさん

などなど、他にもたくさんあります。

お宮参りの無料着物レンタルは、1日で神社のお参りも写真撮影も…では赤ちゃんも疲れてしまうので、レンタルを利用して2日間に分ける事ができます。

アリスデビューやハッピーバースデイ七五三なども、知らずに日にちが1日でもずれてしまうと、ガッカリですよね。

キャンペーンは要チェックです。

小ワザ③撮影したデータを購入すべし!

データ PIXTA

撮影した写真データではなく、購入した写真のデータが購入可能です。撮影から1年過ぎると、500円+税で公式サイトからダウンロードするか、追加の送料を払ってCDに入れて送ってもらうことができます。

ダウンロードしたデータを、コンビニやカメラショップで写真印刷することも可能です。

1年後にデータが買えるので、1年後にまとめてプリントアウトしてアルバムに入れても良い写真や、あとで引き伸ばしたい写真などは、名前入りシールプリント(500円+税)やキーホルダー(600円+税)で購入しておくと節約できます。

とっておきの写真を1~2枚選んでベーシックアルバムに入れて、他の可愛い写真は小物にして購入すると、お財布を気にせず撮影できるのではないでしょうか。

ママも赤ちゃんも安心!スタジオアリスで写真館デビュー

「スタジオで撮ってみたいけど、うちの子人見知りだから無理」って思ってたママも、「スタジオアリスなら大丈夫かも」と思ってもらえましたか?

成長の節目のイベントを、プロのテクニックで素敵な写真に残してもらいましょう。

今話題の記事

「スタジオアリス」「写真」「子供」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧