お宮参りの記念に!スタジオアリスの撮影費を安くするコツや体験談

初めてのお宮参りのために赤ちゃんの衣装をレンタルしたり新しく購入するのももったいない。そんなときにスタジオアリスだと何ポーズ撮影しても定額。その上、衣装代も500着以上ある中からいくら来ても無料!撮影のプロに任せた方がきれいでかわいい写真も残るので、とても便利だと思い利用した筆者の体験談をご紹介します。

スタジオアリスでお宮参りの記念撮影♡

初めての出産で、息子が生後1ヶ月のときにお宮参りをしました。お宮参りの記念撮影にと初めて、スタジオアリスを利用しました。

撮影当日は、初孫ということもあり、夫の両親と筆者の両親、息子の6名で撮影。息子一人のスナップ写真も複数撮影いただきました。

  • 撮影料3,000円(税込3,240円)
  • 衣装代無料
  • 無料の記念キーホルダー(スタジオアリス側で1枚選んだ写真が1枚つく。2枚目は1万円追加)
  • プレミア台紙4面 1,944円
  • 四つ切り写真(6,372円を4枚)
  • 八つ切り写真(4,752円を2枚)

(価格は執筆時の2015年11月現在の価格です)

スタジオアリスでの撮影・当日スケジュールの目安

スタジオアリスで撮った記念写真。当日のスケジュールについて詳しく紹介します。思ったよりも時間がかかるので是非事前に把握して当日慌てないようにしてくださいね。

撮影時間の目安は2~3時間

それほど写真の枚数は撮影しないつもりで息子には3着程の衣装を選んで撮影に挑みました。

1時間位で終了するつもりで予定を組んでいましたが、終わったのは3時間後。途中授乳時間をいれたので3時間にはなりましたが、とにかく写真はたくさん撮りました。

息子のみ、親子だけ、三世代でと全部で50カット位の撮影でした。

写真選択に1時間程度

写真の撮影が終わると、アルバム作成の商品選びを行います。名前入りにするか、表紙はどんなアルバムにするか。どの写真を選ぶか。デジタルにするか写真で作成するか。

カット数が多くなると同じような写真でも赤ちゃんの表情が微妙に違い、悩みます。スタジオアリスさんからは多めに写真の選択を勧められるということもあるので、長めの時間設定で当日は迎えるといいです。

記念撮影ちょっと高くつきそう…撮影費を安くおさえるには?

スタジオとかで写真を撮るとどうしても高くつきそうと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?ですが、工夫次第では撮影費を安くすることが出来ますよ。

写真カット数を増やさない!

NG PIXTA

撮影数は何枚もOK!や衣装も何着レンタルしても撮影費に含まれているのでお買い得と思いがちですが、カット数を増やすとかわいいわが子の記念の写真...その分写真がほしくなります。

もちろん写真数が増えると1枚当たりの写真が高いので、枚数分の金額がかかります。

撮影当日までに構成や写真の枚数を決めておく!

決定 PIXTA

アルバムもデジタルと写真のアルバムと多くのプランがあります。デジタル、写真アルバムともに約37,000円~(別途撮影料3,240円が必要)写真1枚四つ切りで6,372円。

普段の感覚だと高いですが、撮影して選んでいる時間はいろんなわが子の表情がほしくなり、ついついオプションを付けたり写真の枚数を増やしてしまいがちになります。

どのような構成にするか撮影当日までに事前にプランの料金表を確認し、当日の撮影イメージを練り、それ以外は当日は購入しないと決めることで撮影費は抑えることができます。

スタジオアリス料金プラン

もっとこうしておけばよかった...後悔したコト

撮影の時は気にならなかったのに終わってから「やっておけばよかった・・」と後悔することがありました。それは下記の2点です。みなさんはお気をつけ下さいね。

ママの髪型

できあがった写真を見ると私自身は髪の毛がもっさりとしていて暗い印象で写っていました。産後1ヶ月は新生児とずっと一緒で、髪の手入れに時間をかけられるほど余裕がなく、写真に疲れがでてしまっていました。

スタジオアリスでは、撮影後にデータを修正してくれることもあるようですので、不安な場合は担当者に声をかけてみるとよいかもしれません。

事前に撮影料の金額確認

撮影 PIXTA

写真を撮った後は、長時間の撮影で疲れます。衣装代はかかりませんが、写真の焼き増しには高額な料金がかかります。疲れから息子も長時間の撮影でぐずってしまい、早めに終わらせようと金額より終わらせることを優先にしてしまい、結果高めのお支払いとなりました。

スタジオアリスの方は慣れているので、こんな写真もいいですよ、とたくさん勧めてこられます。全てを購入すると10万円以上かかってしまうこともあるので、事前にプランを練っておくことで撮影料金、撮影時間の短縮ができたのに...と撮影後に思いました。

可愛い生後1ヶ月の赤ちゃんをプロの人に可愛く撮ってもらおう♡

スタジオアリスはかわいい衣装がたくさんあります。その時期にしか撮れない表情を残したいですよね。

筆者はお宮参りでスタジオアリスを利用しましたが、撮影費の抑え方や当日スケジュールの時間目安については、どのタイミングでの撮影でも参考になるのではないかと思います。

これからたくさんお金がかかる機会はあるので、計画的に楽しくお祝いの写真を残せるといいですよね。これから撮影する方の参考になると嬉しいです。

(情報は2015年11月現在のものです)

「スタジオアリス」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧