行く前に知りたい!スタジオアリスで記念撮影をするときのポイント

何かとお金がかかる子供の行事。でも記念に写真を残したい!という方もいらっしゃると思います。スタジオアリスでは誕生日や七五三をはじめ、卒園式、入学式、その他記念日に撮影することでお得な特典満載!なんと!ディズニーキャラクターの衣装を着ることもできちゃいます!今回は我が家の体験談をもとにスタジオアリスの魅力をご紹介します♪

誕生日に写真撮影をすると特典いっぱいでお得♪

子供の成長と共にお祝いするイベントってたくさんありますよね?せっかくの記念なので写真を残してみるのはどうでしょう?

わが家では誕生日にイベントフォトも兼ねて、毎年1回は撮影していますよ~♪今年は七五三の撮影の年で、つい先日お詣りの着物もレンタルしてもらって行ってきたばかりです。

今回は我が家の場合の撮影スケジュールをもとに、スタジオアリスの魅力をご紹介したいと思います!

スタジオアリスで記念日フォトの撮影!でもどうしたらいいの?

さて、では実際には撮影してもらうためにはどうしたらいいかよくわからない…という方のために、七五三のスケジュールをもとに順を追ってご紹介したいと思います!

わが家の七五三撮影スケジュール♪

七五三のお詣りを計画したいけれど、着物の手配やお詣りする場所、ヘアセットなどなど決めなければならないことがたくさんありますね。

スタジオアリスでは写真撮影、着付け、ヘアセットまでしてもらえます!シーズンになってくるとCMやホームページでお得なセットプランも提案されるようになり、どれにしようか目移りしてしまうくらいです。

参考までにわが家がどのようなスケジュールで前撮りをしたか、ご紹介します。

①撮影予約を取る

電話 PIXTA

まずはスタジオアリスの撮影予約をしましょう。Webでの予約もできますし、店舗に電話で予約を取ることもできますよ♪

また、わが家では毎年子供の誕生日に撮影することが多いのですが、誕生日の記念撮影がしたい場合には前後1ヶ月くらいの間で撮影できる日程をいくつかチョイスして、予約に臨みます。

②予約日当日に体調よく臨めるようにする

撮影は結構長時間になることがあるので、それまでの体調管理が重要だと思います。予約のときにはお昼寝の時間にかからない時間帯を選ぶことをおすすめします。

③予約時間に間に合うように店舗へ行く

店舗に着いてからどの衣装を着るか、何枚着るか、ヘアスタイルはどうするかなどを決めて、着替えをしてからの撮影になります。

また着替えが済んでもご機嫌が悪かったり、前の撮影が長引いているとそのまましばらく待機ということもあります。ご機嫌が取れるおもちゃ・おやつ・飲み物などの準備があっても良いかもしれません。

④写真撮影してもらう

支度が整ったら、写真撮影してもらいます。背景のスクリーンを変えたり、小物の配置や立ち位置などを変えてかなりの枚数を撮影します。

うちの子、写真撮影になると緊張してなかなか笑わないの…という方もご安心を!いい笑顔で撮影できるようにスタッフさんがいろいろと工夫しながら撮影してくれるので、いつの間にか笑顔でいい写真が撮れた!というようになりますよ♪

⑤購入する写真をチョイスする

写真撮影が終わったら、どのショットを購入するか、どんなサイズにするかなどを決めます。こちらも時間がかかる場合があるので、写真を選ぶママと、できればパパやおばあちゃんなどに子供と遊んで待っていてもらえると良いと思います。

七五三や誕生日などイベントの撮影となるとセット販売があります。必要なものと必要でないものを見分けながら購入を検討しないと気づいたらかなり高額になっていた!ということがあるので、わからないうちは店員さんに確認しながら決めることをおすすめします。

⑥購入品の支払いをする

アルバムや台紙など、購入するものが決まったら支払いをします。まとまった額になるので、カードで支払いする方もいるそうです。支払い方法なども予算と相談して決めておくとあわてずに済みますね。

この時に仕上がり予定日や、購入金額や特典で待ち受け画面をもらえるパスワードなども案内されるので、忘れないようにきちんと聞いておきましょう。

⑦写真を受け取りに行く

我が家の場合、写真の仕上がりはだいたいいつも10日くらいです。内容や店舗にもよるかと思いますが、出来上がったらメールなどでお知らせしてくれるので都合がつくときに受け取りに行きましょう!

アリスデビューしてみたい方必見!おすすめポイントと注意事項

撮影予約から撮影までのおおまかなスケジュール、どうでしたか?

ここでは私が考えるスタジオアリスでの撮影のおすすめポイントと、注意事項をご案内しようと思います。

行く前に知っておきたいポイント♪

スタジオアリスに撮影に行く前にチェックしたいおすすめポイントはコレ♡

①ビデオカメラを持っていこう!

ビデオ PIXTA

写真撮影はNGですが、動画の撮影はOK!子供がどんな風にスタジオアリスデビューをしたのか、どんな風に撮影してもらったのかを記念に残しておくことができますよ!

②撮影料半額券などのクーポンを持参しよう!

我が家でも、最初は撮影料半額券やクーポンを探して持って行きました。撮影したことがある人が持っている場合がありますので、友人にそういった型がいれば譲ってもらうと良いでしょう。

またオークションサイトなどで手に入れることもできます。撮影した写真をあれこれ選んでいるうちに高額になってしまうかもしれません。割引券があるのとないのとでは違いますよ!

体験談

③誕生日の前後1ヶ月で撮影しよう!

誕生日の前後1ヶ月で撮影するとバースデーフォト専用の背景で写真が撮れます。また10,000円以上購入すると、BBブックという台紙に当日の購入商品から1枚写真を入れてプレゼントしたりてくれます!

3枚入れられるようになっているので、3年分の誕生日を見返すことができるものになります。

④購入するものやおおまかな予算を決めておこう!

支払い PIXTA

スタジオアリスに行くといろいろな商品があって、悩んでしまいます。

予算との兼ね合いもあるので、ある程度決めておくといいと思います。選択する時に予算が決まっているのといないのとでは、時間のかかり具合も違ってきますよ。

⑤アリスeスマイルを活用しよう!

会員専用ページでスマホからもアクセスできるアプリもありますよ。待ち受け画面のプレゼントやポイントが貯まったり、撮影したデータを見たりすることもできます!そのほか焼き増しや1年後のデータ注文も簡単にできますよ♪

気をつけたいポイント

スタジオアリスで撮影するときに気をつけたいポイントはコレ!

①撮影の日程調整は余裕を持って

撮影には時間がかかる場合があります。当日の予定を含めて日程調整は余裕を持って行いましょう。

②お気に入りのおもちゃなどご機嫌が取れるものを持参しよう

おもちゃ 赤ちゃん PIXTA

ご機嫌ななめだと良い写真がなかなか撮れず、時間ばかりかかってなおさらご機嫌が悪く…なんてこともあります。ご機嫌がとれるようなおもちゃやお気に入りのもの、ちょっとしたおやつなども持参しておくと良いかもしれません。

食べ物・飲み物は撮影スタッフさんに確認してから摂取するようにしましょう。

③ディズニーの商品は上乗せ料金が発生します

スタジオアリスではディズニーのプリンセスやプリンスの衣装も充実!さらにミッキーやミニーなどキャラクターと並んでの写真撮影も可能なんです!

かわいいので子供が選びたくなるのも分かるのですが、1枚購入ごとに1,000円の上乗せ料金が発生するのでご注意を!

スタジオアリスで記念のかわいい1枚を撮影してくださいね♪

スタジオアリスについてのご紹介、いかがでしたでしょうか?行ってみないとわからないおすすめポイントや、ちょっと知っていると良いかも…という注意事項もご紹介してみました。

記念日にイベントフォトを撮って、家族の思い出、子供のかわいらしい笑顔を残していってくださいね♪

今話題の記事

「スタジオアリス」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧