1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃんの行事・お祝い
  5. 生誕の記念に!赤ちゃんの人生の第一歩を記す手形・足形の残し方

生誕の記念に!赤ちゃんの人生の第一歩を記す手形・足形の残し方

生まれて間もない子どもはとても小さくて、その様子を写真や動画などさまざまな形として残しておきたいものですが、手形や足形を取って記念にしたいと考えている人もいることでしょう。とは言っても、子どもが小さいうちは動いてしまったり泣いてしまったりで、手形や足形を取るのに一苦労ですよね。この記事では、子どもの手形・足形を取る目的やコツ・おすすめの商品やサービスをご紹介します。

PIXTA

赤ちゃんの手形・足形を取ろう!

生まれたばかりの子どもは手足がとても小さいのに、月日がたつとあっという間に大きくなり、成長していることを実感するものです。その成長記録を「手形や足形」など形として残しておくと、子どもが大きくなったときに「生まれたときはこんなに小さかったんだよ」と一緒に見て楽しめますね。

写真や動画などではなかなか伝わりにくい「手や足の大きさ」を、手形や足形として記念に残しておきましょう。

赤ちゃんの手形・足形はいつ取る?

赤ちゃん 生後 手 PIXTA

子どもの手形や足形を取る時期は、生まれてからどれくらいで取るものなのでしょうか。「ママリ」に寄せられた先輩ママたちの体験談を聞いてみました。

病院で2日目に足型を取ってもらい、
自分の記念用フォトフレーム用の手型足型は退院したその日(NICUに入っていたため7日目)に取りました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はお七夜の時にとりましたよー(´ω`)
命名書に押したかったので。
別の紙にも手形足形とって母と義母にも渡しました💕

何日にとらなきゃいけないとかはないと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは一ヶ月記念で業者に依頼して額縁を作りました(*˙︶˙*)☆*°
自分たちでは、生後10日目に色紙にスタンプ台を使って押しましたが難しかったですヾ(⌒(ノ-ω-)ノ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生後2日目や7日目、1か月記念に取ったというママさんたちです。病院側で手形や足形を取ってくれるのは、便利で良いですね。生後数日で手形や足形を取るのは大変ですが、子どもが大きくなってから見返してみるとよい思い出になります。

子どもによっては、生後数日のときに手形や足形を取るのはなかなか難しい場合があります。そんなときは1か月目の記念に再チャレンジすると良いでしょう。

そろそろ3か月になりますが、今度お食い初めの時に足形とって、その色紙の横に息子を置いて写真撮るつもりです💓私も新生児の時にとる予定で準備はしてましたが過ぎてしまって...😱
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私最近やりました!いま3ヶ月半です!
赤ちゃんの手は3ヶ月ぐらいから開き始めて手形取りやすくなるって買った台紙に書いてたので3ヶ月まであえて待ちました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
わたしも4、5ヵ月だと中途半端だと思ってやらなかったんですが(結局ハーフバースデーでやりました💦)、やれば良かったと思ってます😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も毎月の成長を、と思って取るつもりだったのが産後貧血で入院、体調不良で6ヶ月になってからですがとってます!
新生児のときからしたかったけど…
まだまだ大きくなるし今からでも遅くないと思います😃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生後3か月や半年で取ったというママさんたちです。もう少し早い時期に取ろうと思っていたものの、さまざまな事情で月日が過ぎてしまい後悔をされているようです。必要ないかもと思っても、早い時期から手形や足形は取っておいてもよいようですね。

また、子どもの手が開き始めるのが3か月くらいからという理由で、あえてその時期から取り始めたというママさんも見かけました。子どもの手が開いてきてからのほうが、親としても取りやすいですね。

赤ちゃんの手形・足形を取るコツは?

赤ちゃん 手 PIXTA

動いてしまったり泣いてしまったりと、子どもの手形・足形を取るのはなかなか大変ですよね。上手に取るための、前準備やちょっとしたコツをご紹介します。

前準備をしっかりしておく

手形や足形を取るときは、前もってしっかり準備をしておくことが大切です。インクが子どものつま先につくと取れにくくなるため、あらかじめ爪を切って短くしておきましょう。

また、子どもと2人でチャレンジするよりも、ほかにも手伝ってくれる人がいると楽になります。家族や友人など、手伝ってくれる人を探しましょう。

機嫌の良いときや寝ているときを選ぶ

赤ちゃん PIXTA

前準備ができたら、子どもの機嫌がよいときを狙って挑戦してみましょう。手をすぐに口に入れてしまう時期の子どもには、インクのついた手を口に入れないために、口の中で溶けるタイプの小さなお菓子を与えるのがおすすめです。

しかし、子どもが起きていると、嫌がったり泣いてしまったりでなかなか難しいこともあります。そんなときは、寝ているときに再挑戦をしてみましょう。

取った後はすぐにお風呂に入れる

手形や足形を取ることに成功したら、そのままお風呂に入れてきれいにインクを洗い流しましょう。生後間もない子どもは内臓が未発達なため、体に安全なインクというものが存在しません。そのため、手形や足形を取った後はすぐにお風呂に入れる気持ちでチャレンジしましょう。

ただし、授乳後にすぐにお風呂へ入れると吐いてしまうことがあります。授乳後に寝たタイミングで取ることは避けるか、どうしても難しい場合はお風呂を断念して、石けんで手や足を洗うかふき取りましょう。

写真に撮って業者にお願いをする

何度も挑戦してみたけれど、なかなかうまくいかないときってありますよね。そんなときは、思い切って業者さんにお願いをする方法もあります。

子どもの手や足を写真に撮って業者さんに送るだけで、まるでインクを使って用紙に採取したような、きれいな手形や足形を作ってもらえます。インクで手や足が汚れる心配もなく、手軽にできてとても便利なため、検討してみましょう。

出典元:

手形・足形を残せるおすすめアイテム10選

赤ちゃん 手 PIXTA

手形や足形がきれいに残せる、おすすめのアイテムを10個ご紹介します。子どもに合うものを見つけて、チャレンジしてみましょう。

1.Nakabayashi(ナカバヤシ)「手形足形記録用紙 IT-TKB-TA 記録用紙2枚 専用インク付き」

手形足形記録用紙 IT-TKB-TA 記録用紙2枚 専用インク付き

A4サイズの用紙が2枚と専用のインク・説明書がセットになったシンプルな手形・足形アイテムです。専用のインクは子どもにやさしいものとなっているので、安心ですね。お手頃価格なので気軽にチャレンジしやすいところもおすすめです。

2.Shachihata(シヤチハタ)「てがたすたんぷセット オレンジ HT-AS-OR」

シヤチハタ てがたすたんぷセット オレンジ HT-AS-OR

特殊インキと大型スポンジパッドがセットになっている、手形・足形アイテムです。特殊インキは色紙やアルバムなどの紙類だけでなく、布にも押せるようになっているため、ハンカチやシャツなどの衣類にも手形を残せて幅広い使い方ができます。

3.パイロットインキ「おたんじょうきろく 命名紙セット」

おたんじょうきろく 命名紙セット

手形や足形・命名・写真や出生記録など、子どもが生まれたときのさまざまな記録を残しておける、3面アルバムです。名前だけでなく、生まれた場所や時間・メッセージなども残しておけるので、記念になりますね。

手形を取るときに失敗してしまっても、発色紙を水で洗って乾かせば何度でもやり直せるところがおすすめです。

4.パイロットインキ「おたんじょうきろく 手がたでくらべるアニバーサリーアルバム」

おたんじょうきろく 手がたでくらべるアニバーサリーアルバム

手形や足形・出生記録や成長記録・写真などがセットになったものを、合計4回分記録できる手形アルバムです。生まれたときだけでなく、その後の成長記録を4回にわけて残しておけると、少しずつ大きくなっていく子どもの様子を見るのが楽しみになりますね。

発色紙を水で洗って乾かせば何度でもやり直せるため、失敗を気にせず気軽にチャレンジできます。

5.pearhead(ペアヘッド)「ベビープリント・コラージュフレーム」

ベビープリント・コラージュフレーム <ホワイト>

手形・足形と2つの写真を一緒に飾っておけるメモリアルアルバムです。立てかけておけるタイプなので、お部屋に飾っておけばいつでも見られますね。シンプルなホワイトカラーのためお部屋のインテリアとしなじみやすく、使いやすいところもポイントです。

6.パイロットインキ「おたんじょうきろく メモリアルゴールド」

おたんじょうきろくメモリアルゴールド パイロットインキ

子どもの写真や出生記録とともに、金色の手形を残せるアイテムです。透明の発色液を使うため子どもの手や足を汚す心配もなく、失敗しても水で洗い流せば再チャレンジができる優秀なアイテムです。

くまさんの表紙がかわいらしく、金色の手形は縁起も良さそうですね。

7.Shachihata(シヤチハタ)「手形・足形アート制作キット ファースト アート 2ひきのサカナ」

シヤチハタ 手形・足形アート制作キット ファースト アート 2ひきのサカナ

手形スタンプパッド・木製フレーム・飾りつけ専用ペン・作品用台紙3枚・飾りつけシール3枚がセットになった、便利なアイテムです。カラフルな手形や足形を取った後に、専用のペンでお絵かきができるため、かわいらしくデコレーションして飾っておけますね。

8.ちあき工房「ムーンフォトスタンド」

ちあき工房 ムーン フォトスタンド

子どもの記録や手形・足形を取った後にそのまま郵送すると、写真と手形・足形がかっこよくデザインされたスタンドが届く仕組みです。

お店で加工してくれるので色あせることなく、スタンドタイプのためいつまでもお部屋に飾っておけます。

9.ラドンナ「12ヶ月ベビーフレーム」

ラドンナ 12ヶ月ベビーフレーム MB21-140

子どもの写真と手形を一緒のフレームに入れて飾っておける、記念スタンドです。インクで手形を取るタイプとは異なり、粘土で型を取るタイプのため、細かい部分まで再現されますね。

1か月ごとに12枚のフレームと1歳のお誕生日の写真を入れられる、合計13枚のフレーム付きなので、少しずつ成長していく子どもの写真と一緒に手形を飾っておけます。

10.iSiLER「ベビーフレーム iSiLER 手形 足形 フォトフレーム 置き掛け兼用」

iSiLER ベビーフレーム 手形 足形 フォトフレーム 置き掛け兼用

手形を2つと足形を2つ・写真と出生記録を飾れるベビーフォトフレームです。片方の手や足だけでなく、両手・両足すべてを残しておけるのは記念になりますね。

粘土で型を取るタイプなので、細かい部分までしっかり残せます。

子どもの成長を形として残しましょう

赤ちゃん 手 PIXTA

子どもの手形や足形を取る時期や、きれいに取れるコツ・おすすめの商品についてご紹介しました。生まれたばかりの頃はびっくりするくらい小さかった手や足も、毎日子どもと接していると気づかないうちに成長しているものです。

そんな子どもの成長を形として残しておけたら、将来子どもと一緒に楽しくお話ができそうですね。気になるアイテムをみつけて、手形・足形に挑戦してみましょう。

【名付けに込めた思いを大募集】名付けエピソードを投稿して豪華プレゼントがもらえるチャンス!

関連記事:

【名付けに込めた思いを大募集】名付けエピソードを投稿して豪華プレゼントが…

2020年~2021年にご出産された方、おめでとうございます。また毎日の育児、…

おすすめ記事

「赤ちゃん」「手形」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧