1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃん・新生児育児の基礎知識
  5. 「あ、今〇〇って話した!」ママ? パパ? 子供が初めて話した言葉は何でしたか?

「あ、今〇〇って話した!」ママ? パパ? 子供が初めて話した言葉は何でしたか?

子育てをしている中で、成長速度にびっくりすることはありませんか。日々子供の成長を見ることができるのは、子育てをするうえで楽しみの一つ。中でも、初めて子供が言葉を喋ったときは驚きや感動があったのではないでしょうか。お子さんの初めての言葉は何でしたか?子供によって本当にさまざまなバリエーションがある最初のひとこと、いったい他の子はどんな言葉を一番最初に話したのかママたちに体験談を聞いてみました。

PIXTA

「初めての言葉は何?」「いつ頃話す?」なかなか聞けない言葉のこと

慌ただしい毎日を過ごしている中で、昨日までできていなかったことが急にできるようになったと感じたことはありませんか。子育ては大変なこともたくさんありますが、同じくらいうれしいことや感動的なできごともあります。

生まれてから少しずつ大きくなって、寝返りやお座り、つかまり立ちやハイハイ、1人歩きなど、初めて何かができた瞬間は感動そのものですよね。そんな子供の「初めて」の中で、今回は言葉について紹介をします。

スマホアプリ「ママリ」に、このような質問がありました。


お子様の一番はじめに話した言葉は何ですか💕?
また、いつ頃でしたか?

うちはまだアーとかパププとかしか言わないですが、一度だけママ〜と言いました😆もちろん言葉ではなく、たまたまですが、キュンキュンしました✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者の息子が初めて話した言葉は「マ(ン)マ~」でした。話しそうだなという前ぶりもなくいきなりだったため、感動よりも驚きが先にきたことを覚えています。ママだったのか、マンマだったのか定かではありませんが、初めての言葉は「ママ」だと思うようにしています。


その後、1ヶ月くらいは「ママ」や「マンマ」ばかり言っていたのに、今は「パ、パ、パ~」ばかりで、夫はとても喜んでいます。再び「ママ~」と呼ばれるのを待ちわびている毎日です。

うちの子の初めての言葉はコレでした

「どのくらいの時期から話すようになるんだろう?」「うちの子の初めての言葉は○○だったけれど、ほかの子はどうなんだろう?」など、さまざまな疑問があるかと思います。

子供の成長は個人差があり、さまざまなエピソードがあることと思います。今回は、子供の「初めての言葉」について、ママたちの声を紹介します。

この言葉が初めての言葉だとやっぱりうれしいな!

ママ 赤ちゃん 笑顔 PIXTA

11ヶ月の頃に、ママ!とはっきり言うようになりました😳❤
アンパンマンのことを最近は、まんまんまん!と言います😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
最初に話したのはやっぱり「まま」でしたが、「いないいないばぁ」の遊びのもテレビのも好きでよくやっていた&見てるからか9か月くらいには自分やオモチャを隠しながら【いにゃいいにゃい】と言うようになりました。意味も分かってるんだ!とビックリ(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やっぱり「ママ」と呼ばれると、とてもうれしいですよね。大変な子育ての疲れも、そのひとことですっかり癒やされます。筆者も、また「ママ~」と呼ばれたいな…と思っています。

子供たちの人気者はすごい!

テレビ PIXTA

あんぱん!です🤣
ママよりパパより先に‼️
さすがアンパンマン先輩です🤣
一歳になるかならないかってくらいだったと思います♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
先日、ミッキーのぬいぐるみも持ってきて、「ビッキー!」と言いました♡
パパとママは言えません!笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供たちから人気のあるキャラクターは、やはりインパクトや影響力があるのでしょうか。うちの子も、泣いているときに『いないいないばあっ!』のワンワンを見せると、ぴたりと泣き止みます。実際に、言葉に出す日も遠くないのでは…と思います。

こんなこと言われたらパパはニコニコ間違いなし

パパ 赤ちゃん PIXTA

ママは?って聞くと、パーパ❤️って言います🤣
主人が帰ってきた時はパパ!って言って駆け寄っていきますが、私の時は迎えにも来てくれません🤣🤣🤣🤣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
下の子が、私の事よりダンナさんの事を先に「とっとー♥️」と言ったときの、ダンナさんのどや顔が忘れられません(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大好きなわが子に呼ばれたら、パパも思わずニコニコですね。わが家も、最近は「ママ」より「パパ」と言うほうが多いので、パパは少し誇らしげ。「ママって言ってごらん?」と1歳3ヶ月の息子に話しかけています。

まねっこが大好き

赤ちゃん 真似 amana images

どこいしょ!よいしょ!
ですね…😅
私が抱っこして何かする度に言ってるので、言うようになってしまいました(笑)
抱っこされる時も、よいしょー!って言ってますね😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ママ(マンマ?)以外のだと
カァー(カラス)ですね笑
発語が遅いタイプでしたが、公園でカラスの鳴き真似を急にした時は嬉しかったです♡
確か一歳半とかでした🙂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供は、まだ言葉を話せなくても大人が思っている以上に周りを見ていますよね。

筆者の息子は、食事を食べ終わったときに「もうないね~」、片づけをするときに「ないないしようね」など筆者自身がよく言っているからか、パパがパソコンを出したままにしていると「ないなーい」と言うように。まだあまり話せなくても、大人の言葉を聞いているんだなと感心させられました。

えっ!初めての言葉がコレ?思わず笑ってしまう体験談も

赤ちゃん 笑顔 PIXTA

6ヶ月の母です。
うちは両親どちらかが寝かしつけるかで話し合ってる時に突然その場にいた子供が「オーケー(OK)」と言いました。
どっちでもいいから寝かせてよって言われてるようで…発音も完璧だった為
両親で笑ってしまいました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
一歳頃だったと思いますが、話せないけれど色んな物に興味を示しだした頃『これなんなん?』ばかり言ってたのは可愛かったです🤭
赤ちゃんなのにいっちょ前に関西弁でそれまたキュンでした❤(親ばか)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママたちの投稿を見て、思わずにやけてしまいました。いきなり「オーケー」や「これなんなん?」などと言われたら、その場にいた大人はみんな笑顔になって、場がなごみそうですね。

子供の「初めて」は、かけがえのない瞬間

笑顔 赤ちゃん PIXTA

子供が初めて話す時期や話す言葉は、子供によって全然違うことが分かりました。

筆者は初めての育児のなかで、子供の成長を周りの子と比べて不安になったり焦ったりしてしまうときがありました。そんなとき、地域の支援センターにいる保育士さんが言った「子供の初めては、かけがえのない瞬間ですよね」という何気ない一言で、気持ちがスッと楽になりました。

それからは、ふと周りの子と比べて不安になりそうなときにその言葉を思い出し、「この子のペースで初めての瞬間を見守ろう」と自分に言い聞かせています。

子供の「初めての瞬間」はかけがえのないもの。何気ない毎日の中に、喜びや感動、驚きを感じさせてくれます。これからもママたちが、わが子の「初めて」で笑顔になれますように。

おすすめ記事

「子供」「初めて」「言葉」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧