妊娠後期、なかなか眠れなくて困る!何かよい対処法は?先輩ママたちのおすすめ5アイデア

妊娠すると、おなかが大きくなってくる他にもさまざまな変化が起きますよね。食の好みが変わったり心境に影響があったりなど、今まで経験したことのないことも起きることが。また妊娠後期になると、おなかが重くてどの体勢でも苦しかったり胎動が激しかったりして、なかなか眠れなくなってしまったという方もいるのではないでしょうか?今回はそんな方に、先輩ママたちが実践した対処法やアドバイスをご紹介します。ぜひ取り入れてみてください。

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眠れない…妊娠後期の悩み

妊娠中、女性にはいろいろな変化が現れます。どんどん大きくなるおなかをいとしく思いつつも、妊娠後期になると新たな悩みが出てくることも。「不眠」も、その悩みの中の一つではないでしょうか?

自分自身は寝たいと思っているにもかかわらず、どうにもこうにも眠れない…。同じような悩みを持つ方もいるかもしれません。ママリにもこのような声が寄せられました。

今日一睡もしてません...(((;´ω`)💦

胎動の強さとお腹の苦しさと、、
色々試しましたが眠いのに眠れない…

妊娠後期…こんな感じですか?😩
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眠気があるのに一睡もできないのはつらすぎますよね。

個人差があるので必ず同じ症状になるわけではありませんが、筆者も妊娠後期は寝るときの体勢が定まらず、右を向いたり左に向きなおしたり…どうにも落ち着かず、眠れない日を過ごした経験があります。今後もずっと眠れないのではないかと不安になり、あれこれと考え過ぎて余計に眠れなくなることも。

この時期、他のママたちはどのように過ごしていたのでしょうか?

こうして乗り切った!妊娠後期の「不眠」

同じ妊娠中でも、初期と中期と後期、それぞれで悩みは変わってくることも。今回はその中でも、後期に悩むことのある「不眠」に注目し、どのように対処していたのか先輩ママたちに聞いてみました。

今、まさに眠れなくて悩んでいる方はぜひチェックしてください。

1. 夜に眠れてない分はお昼寝でカバー

昼寝 amana images

お昼寝はできますか?
お昼寝できるようであればしてくださいね!
(中略)
私は妊娠中日中はひたすら寝て夜に行動してました(笑)完全に逆転してましたよ😁
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やはり、夜に眠れないという方が多いようですね。夜に行動し昼間に寝て、昼夜逆転していたとの声も寄せられています。

寝不足になってしまうと、体にもあちこち不備が出てきてしまう心配がありますが、夜に寝られていない分をお昼に寝てカバーしている方もいるようです。しかしお昼寝し過ぎてしまうと、また夜の時間帯に眠れなくなる場合も。昼寝の時間をうまく調整する必要もあるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを生むためにも、休めるときにしっかり休んで体調を整えておくことが大事。

2. 夜中は割り切ってリラックスタイムに

妊婦 PIXTA

私も絶賛不眠中です(笑)
上の子いますが午前と午後にお昼寝してますよー。
夜中は割り切ってドラマみたりスマホいじったりやりたいことやって、あまり眠れないことを気にしないようにしてます😊
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夜は寝る時間と思うからこそ、眠れないと余計にモヤモヤしてしまうもの。この際眠れないものだと割り切って、録画しているドラマを見たりスマホを触ったり、好きなことをして過ごしているとの声が届きました。

ストレスがたまらないよう深く考え過ぎずに、眠くなったら休むことも大切。赤ちゃんが生まれると、夜中に好きなことをして過ごすことは難しくなるので、今のうちにリラックスタイムを楽しむのも良いかもしれませんね。

3. 枕を使って楽な姿勢に

枕 PIXTA

新生児のお世話は2~3時間毎なので、ママになる準備を始めてるみたいですよ🌞

お腹苦しいですよね😭
私は抱き枕足に挟んだり

苦しい時は枕高くしたりすると少し楽ちんです
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おなかが大きくなると、眠るときの姿勢も取りづらいものですよね。楽な体勢を探しているうちに、外が明るくなり始めた経験のある方もいるかもしれません。

少しでも楽に休めるよう、足でだき枕を挟むなど工夫をしているという声が届きました。しっくりくる体勢が見つかれば、大きなおなかでもリラックスできそうですよね。また、枕を高くすることで楽になることもあるようです。

妊娠後期の寝苦しい夜、枕を使うことで少しでも快適に過ごすせますように。

4. 家事はあえて眠れない夜中に

家事 PIXTA

夜は全く眠れず朝方に1~2時間弱と、娘のお昼寝のときに1時間程度一緒に寝ています😅
旦那は仕事で不在がちで、保育園は自粛なので誰にも預けることができず、妊娠中期からこんな感じの生活です😂
もう眠れないのは仕方ないので、洗濯と掃除機以外の家事は夜中にやっています(笑)
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どうにも眠れない夜中に時間を有効活用し、家事をしているとの意見もありました。夜の時間帯に無理やり眠ろうとせず、思い切って活動してしまえば日中に眠気がきても家事がたまらず済みそうです。

夜中に家事をする場合、音が気になる洗濯や掃除機は避けるのがよさそう。

5. 着圧ソックスを使用&足を高くして浮腫み防止

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私はメディキュット履いたり、
足の下にクッション入れて高くするとよかったです!!
寝ながらできる浮腫に効くストレッチとか爆睡してる旦那の横でしてました😊
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おなかだけではなく、足にも違和感を感じて眠れないこともあるようです。そんなときは着圧ソックスを履くのもおすすめだそう。また、横になるとき足の下へクッションを置くことで、高さを出せて楽になるようです。

さらにストレッチを行えば、体もほぐれて気持ちもスッキリ。寝転んだままできるストレッチだと、おなかが大きくてもやりやすいですね。ストレッチを行う場合は、無理のない範囲で行うようにしましょう。

赤ちゃんに会えるまであと少し!体を休めることは大事なこと

妊娠 PIXTA

妊娠後期に入ると、赤ちゃんに会える日がどんどん間近に。それとともに、おなかも大きくなり圧迫されて苦しかったり、不安に感じることもあったりと、夜に眠れなくなる日が増えている方もいることでしょう。

無理に寝なくてはいけないと神経質になるよりも、先輩ママたちの声であったようにお昼寝をしたり、眠れないと割り切って過ごしたりすることも一つの方法。

また、無理に寝付こうとせず、横になるだけでも大丈夫と割り切ってしまうのも手。悩みすぎず、できる方法でうまく自身の体と向き合っていきましょう。

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