辻希美さん流、末っ子の幸空くんのお昼寝時間活用術!ベテランママの風格が垣間見え

モーニング娘を卒業後、バラエティに多く出演する傍らママタレント&ブロガーとしても活躍中の辻希美さん。4児のママである辻希美さんのブログに最近よく投稿されているのが、1歳の末っ子の寝姿。今回は癒やされる寝顔や、辻さん流子どものお昼寝時間活用術について紹介します。

©Ameba

辻さん流、子どものお昼寝時間とは?

オーディション番組から「モーニング娘。」の第4期メンバーとしてデビューをされた辻希美さんは、現在33歳。1歳~中学1年生まで4人のお子さんを育てています。

現在1歳の末っ子、幸空(こあ)くんは、家の外でも中でも元気いっぱいで遊ぶのが大好き。少しずつ自己主張も始まり、親は目が離せない時期を迎えているようです。

そんな元気な様子に目を細めながら、経験豊富なベテランママとして末っ子の日ごとの成長を心から楽しんでいる辻さん。幸空くんのお昼寝姿に癒やされながらも、ママにとっての貴重なお仕事タイムとしても活用しているようですよ。

寝ぐせアートを楽しみながら爪切りもすませちゃう

©Ameba

この日はなかなか起きない幸空くん。

辻さんは、最近嫌がるようになったという爪切りを寝ている間に済ませ、「寝ぐせアート」にもチャレンジ。お気に入りのアンパンマンの服を着て、アニメのキャラクターのようなツンツンとがった髪型に。

それでも起きない幸空くん。将来、大物になりそうな予感です。

夕ご飯の下準備も完了

©Ameba

©Ameba

終始、目と心が離せないような1歳児のいる家庭では、子のお昼寝が貴重な家事を済ませる時間になることも。

辻さんは、幸空くんがお昼寝をしている寝室にモニターを設置。寝ている様子をモニター越しに見守りながら、夕ご飯の支度をしているのだそう。すぐそばにいなくても、子どもの様子を見ながら家事をこなせるのはとても便利ですね。

ちなみにこの日の夕ご飯は、ひき肉たっぷりの料理。とってもおいしそうです。

お昼寝をしっかりしてもらう秘訣は、午前中の遊び方が大切

©Ameba

©Ameba

子どもを昼寝させようと思っても、嫌がってぐずってしまうこともあります。辻さんはスムーズな入眠のために午前中はとことん遊ばせることを日々実行しているのだそう。

この日は、バルコニーで水遊び。水をバシャバシャしたり、滑り台ですべったりして一通り遊びつくしたら、幸空くんは疲れてすんなりお昼寝。とっても気持ちよさそうです。

辻さん流「子どものお昼寝時間の使い方」を参考にしてみてね

©Ameba

今回は辻希美さんによる、子どものお昼寝時間の活用術をお届けしました。

子どもが寝ている間は大人だけの静かな時間に。やりたいことや、やらなければならないことを整理して手際よく済ませていく辻さんの時間の使い方は、学びが多かったように思います。

でも、がんばりすぎも注意。疲れたときはママも子どもと一緒に寝てエネルギーを補給するのも有効な使い方。子どものお昼寝時間の使い方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

出典元:
  • サイバーエージェント「辻希美オフィシャルブログ「のんピース」」(https://ameblo.jp/tsuji-nozomi/,2020年7月29日最終閲覧)

おすすめ記事

「辻希美」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • サイバーエージェント「辻希美オフィシャルブログ「のんピース」」(https://ameblo.jp/tsuji-nozomi/,2020年7月29日最終閲覧)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧