1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 産後、生理痛がひどくなってしまった!こんなとき、どのように乗り超えればよいの?

産後、生理痛がひどくなってしまった!こんなとき、どのように乗り超えればよいの?

女性と生理の付き合いは長く、毎月激しい痛みや倦怠感に悩まれる方もいらっしゃいますが、妊娠中は生理が一時的に止まり、産後には生理痛が軽くなるという意見も。ただ、中には産後の生理痛がひどくなってしまうこともあります。今回は、そんな産後の生理のつらさをコミカルなインスタ漫画にしたものを紹介しますので、生理痛に悩んでいる方はぜひこの作品で楽しんでゆううつな気持ちを癒やしてくださいね。

©maruokaku

産後の生理がつらい

産後の生理痛について。

授乳をしてる間は生理が来ない場合もあると聞いてましたが、わたしは8ヶ月で再開しました。

軽くなる人もいるってきいて淡い期待をしていましたが、見事に打ち砕かれました😂

産後生理がない期間、楽だったなぁー🤤

体調が悪い時に目が離せない子どもを見るのってほんとしんどい...😭今月は実家に頼っちゃいましたが、頼れない方も大勢いますよね...コロナもあるし実家に行けない家庭だってあるし😭ほんとに大変...😰

皆さんは生理痛重くなりましたか?軽くなった方いますか?

生理痛については、前々から様子見といわれてる3センチくらいの子宮筋腫のせいかと思ってはいるので、もう少ししたら婦人科に改めて、行ってみようと思います...

産後の自分の身体は後回しにしがちですが気をつけないとですよね😓 ※1

産後の生理痛についてインスタグラムに漫画を投稿したのは、夫婦の話や娘の成長などを描いているまる(@maruokaku)さん。

産後しばらくは生理が来ない間は楽だったものの、産後8か月ごろからは妊娠前よりも生理痛がひどくなってしまったそうです。

生理中は何もしたくないほどの倦怠感に悩まされることもありますが、まだ小さくて目が離せない赤ちゃんがいては、そうも言っていられないですよね。

まるさんは産後の生理をどう乗り越えているのでしょうか。

産後は生理が軽くなるかもと期待していたのに

©maruokaku

まるさんははもともと生理痛がひどく、妊娠前は腹痛だけでなく頭痛や気持ち悪さ、倦怠感や熱っぽさを感じながら仕事をしていたそうです。

生理痛には個人差がありつらさが理解されにくいもの。薬を飲んでも良くならず、つらくて出勤できないほどひどいこともあったまるさん。

産後に生理が軽くなったという人の話を聞いて期待していたのですが…?

個人差があることを痛感

©maruokaku

©maruokaku

©maruokaku

©maruokaku

子どもが生後8か月になる時期に生理が再開したまるさん。生理痛が妊娠前よりも軽くなることを期待していたものの、結果は正反対でむしろ悪化してしまったそう。

赤ちゃんのお世話もままならない状態になってしまうのはとてもつらいですね。

体をいたわりつつ病院受診も検討を

©maruokaku

©maruokaku

出産前よりも生理痛がひどくなってしまったまるさんは、実家を頼るようになったそう。生理痛がひどいときは日常生活を送るだけでも大変なのに、赤ちゃんのお世話もするとなるとより大変に感じられます。

生理痛は体質などもありますが、日常生活もままならないほどつらい場合は、病院で相談してみることも検討してみてください。

病気でない場合でも、生理のつらさは本人にしかわからないものなので、休むのは甘えと思わずに時には家族や友人に頼って、心身をいたわってあげてくださいね。

まる(@maruokaku)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「産後」「生理痛」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事