1. トップ
  2. 住まい
  3. 一戸建て・マンション・リフォーム・二世帯住宅
  4. マイホーム購入のベストな年齢は?先輩ママの住宅購入体験談もチェック

マイホーム購入のベストな年齢は?先輩ママの住宅購入体験談もチェック

結婚をして子どもが生まれて…人生の節目が訪れるときに「マイホーム購入」を考える人も少なくないと思います。しかし人生で最も高い買い物になるかもしれないマイホーム。家を建ててはいけない年齢、家を買ってはいけない年齢などはなく、家を買うことに年齢制限はありませんが、簡単に購入を決意することはできませんよね。そこでこの記事では、マイホーム購入にふさわしい年齢について解説していきます。

PIXTA

初めてマイホームを購入した人の平均年齢

マイホーム購入はいつがいいのか迷っているなら、他の人がどのくらいの年齢で購入しているのかデータを参考にしてみるのはいかがでしょうか。国土交通省の調査によると、マイホームを購入した世帯主の年齢は住宅種別ごとに以下の年齢になっています。

  • 注文住宅:39.1歳
  • 分譲戸建て住宅:36.8歳
  • 分譲マンション:39.4歳
  • 中古戸建住宅:42.8歳
  • 中古マンション:44.8歳

データを見てみると、マイホーム購入の年齢は30代後半から40歳が平均的ということがわかりますね。住宅種別で分けず、すべてのデータをまとめて平均年齢を算出すると40.5歳となるので、30代後半から40歳くらいに購入できるよう計画を立てるのが一般的と言えます。

出典元:

30代でマイホーム購入する人が多い理由

マイホーム PIXTA

それでは、なぜ30代後半からマイホームを購入する人が増えるのでしょうか?30代になると、結婚をしたり、子どもが生まれたりとマイホームの購入を検討するタイミングが訪れやすいことが理由の一つ。

また、住宅ローンの返済を30~35年にし、定年前後までに支払い終えようとすると30代でローンを組むのがベストというのも理由です。ある程度収入や貯金が増えてくる年齢でもあり、マイホームを購入するための条件がそろうのが30代後半なのですね。

マイホーム購入に年齢制限はある?

マイホーム PIXTA

30代後半から40歳にかけてがマイホーム購入にベストな年齢とは言え、もっと早め、もしくは遅めにマイホームを購入したいと考えている方もいるはずです。

家を買うこと自体に年齢制限はありませんし、家を建ててはいけない年齢、家を買ってはいけない年齢もありません。しかし、住宅ローンを組む場合には年齢制限に注意してください。

住宅ローンには「申込時年齢」「完済時年齢」という要件が設けられており、一般的に20~75歳から申し込みができますが、完済時年齢が80歳未満に設定されている場合などもあるためです。

金融機関により年齢制限は違い、たとえば「リ・バース60」は満60歳以上で家を買う方を対象としています。しかし、一般的な住宅ローンを組む際には返済期間を考慮しながら、申込時年齢・完済時年齢という二つの要件を求められることが多いので、住宅ローンの返済計画からマイホーム購入年齢を決めるのがおすすめです。

出典元:

マイホーム購入年齢に関する先輩ママの体験談

マイホーム PIXTA

マイホーム購入にベストな年齢は30代後半ごろだと解説してきましたが、先輩ママたちはマイホーム購入の年齢についてどのように考えていたのでしょうか。

ここからは、実際にマイホームを購入した先輩ママたちからのコメントから、家を買うのにふさわしい年齢を考えていきたいと思います。

マイホームを購入するなら若いうちに!

先輩ママたちからは、「マイホームを購入するなら若いうちに」とのコメントが多数寄せられていました。

アパートの家賃や駐車場料金を考えたら、戸建てを購入した方がいいかと思います!!
(中略)
私36才、旦那37才で購入しましたが…
35年ローン払い続けたら旦那72才(笑)
(中略)
絶対若い方がいいです(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ローンのことがあるので30歳で購入しました‼︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

賃貸に住みながら頭金を貯めるか、早めにマイホームを購入するか…と悩むパパママも少なくないと思いますが、やはり住宅ローンのことを考えると早めにマイホームを購入するべきとの声が多く見られました。

パパママの年齢が20代であれば頭金を貯めるのも良いでしょうが、30代であればペアローンなどを利用して、頭金がなくてもマイホームを購入する方法もあります。

ただ、ペアローンはその名の通りペアで組むローンなので、しっかりと夫婦で話し合って納得するように計画を組みましょう。

また、年齢や職業、購入しようとしているマイホームの予算や世帯収入など、マイホーム購入はそれぞれの家庭によって異なる点が多くあります。ファイナンシャルプランナーに相談してみるなど、ご家庭に合ったタイミングでの購入ができるよう計画をたてましょう。

出典元:

マイホーム購入の年齢は住宅ローンなども含めて考えて

マイホーム PIXTA

マイホーム購入の平均年齢は一般的には30代後半から40歳ごろですが、ライフステージとともに住宅ローンの返済期間、無理なく返済できることなども考慮して検討するべきです。

家を建ててはいけない年齢、家を買ってはいけない年齢などはありませんし家を買うこと自体への年齢制限はありませんが、住宅ローンは完済時年齢が条件となることもあるので、住宅ローンの情報も確認しながらマイホーム購入計画を立ててくださいね。

おすすめ記事

「マイホーム」「購入」「年齢」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧