1. トップ
  2. 住まい
  3. 一戸建て・マンション・リフォーム・二世帯住宅
  4. マイホーム購入のタイミングはいつがベスト?先輩ママの体験談から学ぶ

マイホーム購入のタイミングはいつがベスト?先輩ママの体験談から学ぶ

人生で一度しかないかもしれないマイホーム購入のタイミング。大きな買い物だけに、どのタイミングで購入するべきなのか迷いますよね。この記事では、子どもの成長や保育園の入園、新型コロナウイルスの影響なども踏まえたうえで、家を買うタイミングについて解説していきます。また、すでにマイホームを購入した先輩ママたちの体験談も紹介しますので、家を買うタイミングに迷っている方はぜひご参考くださいね。

amana images

マイホームを購入するタイミングはいつ?

マイホームを購入するタイミングは一体いつが良いのか…。多くの人が悩むことだと思いますが、皆さんはどのタイミングでマイホームを購入しているのかがわかれば、一つの目安を知ることができますね。

そこで国土交通省などの調査結果から、一般的にマイホームが購入されやすいタイミングを平均値としてまとめてみました。

  • 平均年齢:40.5歳
  • 平均年収:706万円
  • 貯蓄額:1,500万円
  • ライフイベント:結婚・出産・子どもの成長・昇給・昇格
  • 住宅ローン・金利:金利が低いタイミングで

国土交通省の調査によると、マイホームを購入した人の平均年齢は40.5歳で30代後半の割合が多く、平均世帯年収は706万円という統計となりました。ただし、マイホーム購入者が多い40歳未満の方に限定すると、400~600万円の世帯年収だそうです。

また、2020年に「すまいうる」が発表した調査結果によると、家の売却または売却を検討したことがある女性551人のうち、24.1%の人が「貯蓄額1,500万円でマイホームを購入したい」と答えたとのこと。

あわせて、結婚・出産などのライフイベントが起きたときや、金利が低い時期はマイホームが購入されやすい時期です。皆さんは年齢や年収、貯蓄額を考慮した上で、ライフイベントや住宅ローンの金利なども含めて考えて、マイホーム購入のタイミングを考えているのですね。

出典元:

マイホーム購入について、頭を悩ませる保育園問題

マイホーム PIXTA

子どもが少し大きくなって、ママも復職、いざマイホーム購入を考えようとしたとき子どもの保育園事情が家を買うタイミングに影響を与えることもあることをご存じでしょうか?

共働きのご家庭にとって保育園は欠かせない施設ですが、地域により保育園施設数の不足は深刻。入園前に保育園激戦区にマイホームを購入すると、入園できず待機児童となってしまう恐れも…。

しかし無事に入園できた場合、入園後の転園も入園と同じように難しいので、近隣でしかマイホームを探せなくなります。

子どもの保育園入学は家を買うタイミングに大きな影響を与えるので、保育園に入園しやすい地域を選んだり、保育園に通い続けられる地域でのマイホーム購入を検討したりと、保育園によって縛りが発生してしまうのです。

さらに兄弟がいる場合は、小学校などの事情も考慮しなければなりません。マイホーム購入のタイミングは子どもが生まれたときなど、可能な限りマイホーム選びの選択肢が多いときにするのがおすすめです。

マイホーム購入タイミングに関する先輩ママの体験談

マイホーム PIXTA

マイホーム購入のタイミングはいつがいいのか…。子どもの保育園や小学校のことも考えると、ますます家を買うタイミングがわからなくなってしまう方もいらっしゃるでしょう。

そこで、先輩ママたちはどうしたのか、マイホーム購入を決断したタイミングについて、三つの意見を見てみましょう。

子供たちがある程度、
ダメなこといけないことを理解してる歳に建てるべきです!!
(中略)
子供の人数がある程度決まれば間取りや広さも決めやすいです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

保育園入園のことを考えると早めに購入したほうが良いのかと思えるマイホームですが、子どもが生まれたばかりのころに購入すると、家を汚されてしまう可能性も…。

また、間取り決めのことも考慮すると、子どもの人数がはっきりとしてから購入したほうが、住み心地が良くなるとのことでした。

うちは旦那が25歳ということで35年ローンのことを考えたら早めにということと、娘の小学校入学前、あと増税前という観点から今の時期になりました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
一応35年ローンなので、定年前に払えるようにという事で
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

住宅ローンの返済期間とパパが定年を迎える年齢を考えて、マイホーム購入のタイミングを決めたという方もたくさんいらっしゃいました。マイホームは購入するだけでなく、ローンの返済が一番の重責となるので金利の低さもあわせてベストなタイミングを考えたいものですね。

年少年中年長の春のキリの良いところで引越し&転園される方もおられましたよ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は10月にマイホーム完成します。
来年の4月には転園予定だったのでいいタイミングだと思いました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもの保育園入園・転園は家を買うタイミングに影響を与えますが、比較的保育園に入園しやすい地域であれば、学年末などの時期に引っ越しをあわせる方も多いようです。

引っ越し先が入園・転園しやすい地域なら問題がないので、「保育園」に縛られすぎてマイホームの選択肢が狭まらないようにすることも大切かもしれません。

コロナ禍でマイホームを購入しても大丈夫?

心配 PIXTA

家を買うタイミングに影響を与えるのは、子どもの保育園入園だけではありません。昨今では家を買うタイミングに新型コロナウイルス感染症も影響を与えているのです。

現在、国からは「住宅ローン減税の適用要件の弾力化」という制度が告知されています。「住宅ローン減税の適用要件の弾力化」とは、新型コロナウイルス感染予防措置の影響を受ける可能性を考え、住宅ローン減税適用のための入居期限要件が延長されるというものです。

つまり、新型コロナウイルスの影響を受けて、予定通りに入居できなくなっても住宅ローン減税が適用されやすくなるということ。

ただし、新型コロナウイルスの影響で郊外に移り住む人が出てきていることもあり、それまでの価格よりも上昇している可能性もあります。コロナ禍において家を買うタイミングは平常時以上に慎重になるべきだと言えるでしょう。

出典元:

マイホーム購入のタイミングは総合的に判断することが大切

マイホーム PIXTA

マイホームを購入するベストタイミングは、いつと断言することが難しいものです。家を買うタイミングは、ライフイベントや子どもの成長、保育園入園、小学校入学、収入、年齢、金利、コロナウイルスの影響…と、さまざまなことを含めて総合的に判断しなければなりません。

もちろん、ご家庭ごとの事情によっても変わるはずです。マイホームを購入する人が多いタイミングなどの情報も参考にしながら、ご家庭のごとに最適なタイミングを見つけてくださいね。

おすすめ記事

「マイホーム」「購入」「タイミング」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧