©Ameba
子どもたちが食事に集中せず、ママはイライラ
食べられないなら
残して早く終わる方がいいし、
でも食べるって言って
3秒後にふざけ始めるし、
ねぇいま
なんの時間だっけ?
という私のピリつく一言で
また急に食べ始め、
そしてまた繰り返し、、、
もう文にしてて思う!
子供たちからしても
楽しいはないのでしょう!笑 ※1
食事中にふざけて食べ進まない、注意してもすぐ遊び始めてしまう…子どもたちと食べる晩ご飯タイム、ついつい叱りながら食べてしまうことってありますよね。石田家の三姉妹も例に漏れず、仲良く会話しながら食べてあゆみさんをつい怒らせてしまうようす。
ママにとっては憂鬱な時間ですが、子どもたちはどこ吹く風。たくさん注意して食事を終わらせても、次の食事でも同じように声を掛けた経験のある方もいるでしょう。いつか終わりが来ると分かっていても気疲れしてしまいますよね。
3人そろって空っぽのお弁当箱を自慢気に見せてきて…
©Ameba
いつも通りの流れで
作業のように夕ご飯を終わらせ
ため息をついてしまいながら
お皿を洗って、、、
あ、そうだお弁当箱。。。
すっかり忘れてしまってた
今日の3人のお弁当箱を出す。
すると寄ってきた三姉妹、、
ママ!みてみて!
ピカピカだよ!
ママちゃん
今日もお弁当ありがとう。
じゃーーん!たべたよー!!
って。 ※2
双子の長女ちゃんと次女ちゃんはピンク色でおそろいのお弁当箱、三女ちゃんは黄緑のお弁当箱。こんなふうにきれいに完食したお弁当箱を自慢げに見せてくれるとうれしくなりますよね。こんなかわいらしい姿を見たら、なかなか食べ進まずにイライラしていた気持ちもどこかに飛んでいってしまいそうです。
毎日のお弁当作りもご飯の時間も大変だけれど、ぴかぴかになったお皿や、おかわりを求めてお皿を差し出す姿は「作ってよかった」と思う瞬間ではないでしょうか。
毎日は難しくても、なるべく食事を楽しい時間に
©Ameba
毎日のことだから
ほとんど三姉妹が願う願いを
叶えられてないけど、、、
毎日毎日もうっ💢
って思うこといっぱいあるけど、
毎日たくさん
私を成長させてくれてる。
そうだね、
毎日は無理かもしれないけど
明日は一緒に
楽しく食べようね!!!! ※3
幼稚園で毎日きれいにお弁当を食べて、ママの笑顔を見ようと頑張っている三姉妹。家くらいはゆっくり過ごしたいよね、と改めて胸に刻んだ石田あゆみさん。毎日は難しくても、食事の時間をなるべく楽しく過ごせるとよいですよね。
試行錯誤をしながら毎日料理や家事をしているパパママにとって、子どもとの食事の時間はどんな時間でしょうか。ときにはイライラすることもあるかもしれませんが、リラックスタイムを挟みながら、楽しみながら食事の時間を過ごせるとよいですね。