1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃん育児の体験談
  5. 「わかる…」産後の育児への戸惑い、夫婦のすれ違いを描いたレポ7選

「わかる…」産後の育児への戸惑い、夫婦のすれ違いを描いたレポ7選

産後は子どもがいなかったころとは生活が一変します。出産し、退院した後の生活に不安を抱えている方はいるかもしれません。この記事では、ママリに掲載中の産後の育児に関するレポ漫画をまとめてご紹介します。産後の生活を見て参考にしたい方や、ご自身に似た環境で産後の育児をしている方に共感したい方は、ぜひ読んでみてくださいね。※掲載内容にある心身の不調や回復に関する描写はあくまで個人の体験・感想です。ご自身の心身に関することは医師に相談してくださいね。

ⓒharumama

産後のメンタルがやばかった

ⓒmi_inooooo

ⓒmi_inooooo

ⓒmi_inooooo

ⓒmi_inooooo

みいの 育児漫画エッセイ漫画(@mi_inooooo)さんによる産後の子育てを描いたレポート。入院中から帰宅後育児に慣れていくまでを詳しく描いています。

中でもママ自身の心の変化を知りたい方にはこちらの漫画がおすすめ。赤ちゃんのお世話に自信が持てず、不安でたまらない状態から、みいのさんの心が楽になるまでの心境の変化を参考にしてくださいね。

産後のメンタルがやばかった

育休夫にモヤッとした話

ⓒツムママ

ⓒツムママ

ⓒツムママ

ⓒツムママ

パパの育児休業中に感じたモヤモヤを描いた、ツムママ(@tumutumuo)さんによるレポート漫画。出産後「新たな生活も頑張ろう!」と前向きに意気込んでいたところ、元は優しかった夫の変わりゆく姿にだんだんと翻弄されてしまいます。

次第にモヤモヤが蓄積、そして爆発してしまい…。いったい夫婦関係はどうなるのでしょうか。産後の夫婦関係、夫への思いに関する描写は共感必至です。

育休夫にモヤッとした話

わたしの産後クライシス

ⓒharumama

ⓒharumama

ⓒharumama

ⓒharumama

harumama(@haruharu1809)さんによる産後の夫婦関係の悪化(産後クライシス)を描いた漫画です。ワンオペ育児状態で夫に「なにかして欲しい」「一人の時間が欲しい」と言い出しにくくなっていたharumamaさん。我慢を積み重ねたものの、いつの間にか心が限界を迎えてしまい…。

harumamaさんと夫が産後クライシスにおちいり、抜け出していく過程は、産後の夫婦関係に悩んでいる方、夫との関係性が変わってしまいそう…と思っている方の参考になりそうです。

わたしの産後クライシス

赤ちゃん産んだら実家と絶縁する羽目に

ⓒリコロコ

ⓒリコロコ

ⓒリコロコ

ⓒリコロコ

里帰り出産が状況的に難しく悩んだ末、義実家に里帰りした方の体験談を、リコロコ(@ricoroco.2019)さんが漫画化した作品(フォロワーさんの体験談)。

産後の1か月を義実家でお世話になることにしたものの、その後は自分の実家と疎遠になるはめに…。いったいなぜ、実家との関係性が悪化してしまったのでしょうか。

赤ちゃん産んだら実家と絶縁する羽目に

パパの育児力アップを目指して

ⓒたままま

ⓒたままま

ⓒたままま

ⓒたままま

たままま(@decoboco.tama)さんによる、産後の夫との育児協力について描いたレポート漫画。たまままさんの夫は、もともとマイペースな性格。産後も、わが子に対しいまいち接し方が分からず育児を任せきりにしていました。

どうにかそんな夫を変えようと、さまざまな作戦に出るたまままさん。一体どのような行動で、夫の意識が変わっていったのでしょうか。

パパの育児力アップを目指して

産後ブルーを振り返る

ⓒよめんぬ

ⓒよめんぬ

ⓒよめんぬ

ⓒよめんぬ

産後は実母や夫のことを考え里帰りすることを選択した、よめんぬ(@ukkari_yome)さんによる産後レポ。落ち着いてゆっくりできると想像していた実家で、よめんぬさんの心境に変化が。育児への自信のなさに加え、実母からの何気ない言葉が心に突き刺さり、一気に心は産後ブルーに。

急降下してしまった気持ちをいったいどのように立て直したのでしょうか。産後に落ち込んだ気持ちを立て直すまでの課程を知りたい方の参考になる作品です。

産後ブルーを振り返る

私の産後クライシス

ⓒ雨

ⓒ雨

ⓒ雨

ⓒ雨

産後の夫婦関係について描く、雨(@ame33_)さんの作品。出産をきっかけに生活が一変していくママと、その様子を知ってか知らずか、自らの生活を変えようとしないパパ。そんな2人の間に生まれてしまった溝はどうなるのでしょうか。

今の夫婦関係に悩んでいる方も、産後の夫婦関係について予習したい方も、ぜひ参考にお読みください。

私の産後クライシス

産後の育児を乗り越え、家族関係を良好に保つために

産後の育児は、とにかくわからないことだらけ。特に家庭に戻ってからは、助産師や看護師、医師の手を借りることが難しくなり、孤独感に襲われる方がいるようです。また、パパや家族と思うような協力関係を築けなかったり、思いを共有できなかったりして気持ちが落ち込むことも。

産後の生活を描いた漫画には、産後の生活が不安な方や、今まさに産後の不安定な状況の中にいる方にとって参考になるポイントがたくさんあります。育児との向き合い方や、家族への思いの伝え方など、ぜひ心にとめておきたいエピソードを見つけてくださいね。

おすすめ記事

「産後」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧