1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママ友・パパ友・人間関係
  5. お付き合い事情はそれぞれ…ママ友トラブルに関する漫画一覧

お付き合い事情はそれぞれ…ママ友トラブルに関する漫画一覧

子どもをきっかけに仲良くなることが多い「ママ友」。同じ子育て中の身で、育児相談をしやすく頼りになる反面、ときには相手の発言にモヤッとしたり、考え方の違いを感じたりすることも。この記事では、ママ友トラブルに関するエピソード漫画をご紹介。他の方のママ友とのお付き合い事情を参考にしたい方や、ママ友付き合いに関するお話に興味がある方はぜひ読んでみてくださいね。

ⓒリコロコ

知らないうちに保育園の親たちが懇親会を催していた話

ⓒ星田つまみ

ⓒ星田つまみ

子どもの通園がきっかけで仲良くなる、保育園のママ友たち。星田つまみ(@hoshi.da)さんはさまざまな交流を行い、よい関係を築けていると感じていました。しかし、息子・にぃくんの卒園式後、多くの家族が懇親会へ参加。星田つまみさんは会の開催すら知らされていなくて…。

なぜ、こんなことになってしまったのでしょうか?その真相に迫ります。

知らないうちに保育園の親たちが
懇親会を催していた話

何故かママ友に突然嫌われた!!

ⓒリコロコ

ⓒリコロコ

ママ友とはなるべく平穏に交流をしたいもの。しかし、ときに予期せぬトラブルへ見舞われることも…。突然の発熱で、園の運動会への参加が危ぶまれたリコロコ(@ricoroco.2019)さんのフォロワーさん親子。

何とか回復し運動会へ参加したのですが、それがきっかけでママ友から無視されるように…。いったい何が原因なのでしょうか?

何故かママ友に突然嫌われた!!

ママ友グループに入れない

ⓒまめねこ

ⓒまめねこ

母親になったことを機に、ママ友作りに奔走し始めた、まめねこ@ゆるモンテ知育&マンガ(ma.me.ne.ko)さんによる漫画連載『ママ友グループに入れない』。

学生時代の友人関係に違和感を持ってから「友達なんていなくていい」と思っていたまめねこさんですが、子どものためにママ友が欲しいと感じるようになったそう。しかし、いざママ友を作ろうとしてみるとうまくいかず…。

「ママ友がほしい」「一人でいてもいい」果たして、まめねこさんはどんな結論を出すのでしょうか。

ママ友グループに入れない

女の子を育てるなんて楽でしょ?

ⓒリコロコ

ⓒリコロコ

育児中は、成長の段階ごとに大きな壁へぶつかることがありますよね。リコロコ(@ricoroco.2019)さんのフォロワーさんは、ママ友に「女の子は育てるのが楽そう、男の子は大変」と言われてしまいます。

そして心のモヤモヤがたまっていき…。性別で大変さが変わるわけじゃない、と考えているリコロコさんのフォロワーさんは、そんな対応をするのでしょうか。

女の子を育てるなんて楽でしょ?

画面の向こうは誰

ⓒママリ

ⓒママリ

平穏なママ友ライフを送る3人のママたち。幼稚園に入園後、しばらくして起きたのは、父母会掲示板での誹謗中傷トラブル。匿名で悪口を書き込む犯人は一体誰なのか、そして何のためにこんなことをするのか。

ママたちの人間関係や、各人が取り巻く環境を描きながら、最後にたどり着くのは思いがけない真実で…。この漫画は、ママリのオリジナル連載(フィクション)です。

画面の向こうは誰

ママ友とのお付き合いを考える上での参考に

ママ友とのお付き合いでは、小さなことから大きなことまで悩むことがありますよね。子どもを介しての関係性であるがゆえに、なかなか適度な距離を保てなかったり、自分の気持ちをはっきりと伝えにくかったりすることがあるでしょう。

そんなときは、他のママのトラブル対応を参考に、解決の糸口を探ってみてもよいかもしれません。人間関係に疲れることがないよう、無理がない範囲で楽しいお付き合いができるとよいですね。

おすすめ記事

「ママ友」「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧