1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママ友・パパ友・人間関係
  5. 実は私…義母のこと大好きです!素敵な「義母愛」集めました!

実は私…義母のこと大好きです!素敵な「義母愛」集めました!

結婚すると、夫の家族のと関わり方に悩むことはありませんか。義理の両親やきょうだいと仲良くやっていけるか不安に感じることもあるかもしれません。特に義理のお母さんとの関係がぎくしゃくしているというエピソードを耳にすると、不安になりますよね。でも、必ずしもそうではないようです。義母との仲良しエピソードを聞いてほっこりしませんか。今はちょっと苦手でも、義母と仲良くなれるきっかけが見つかるかもしれませんよ。

PIXTA

義母のこと好きって変ですか?私、義母が好きなんです!

昔から「嫁姑問題」と言われるように、夫の家族との関係は悩みのタネ。周りからも、ネガティブなエピソードを聞くと、ますます不安になりますよね。

結婚後の家族との関わりを通して、アドバイスをもらったり子育ての応援をしてもらえたりすることも多々あるので、お互いの家族や両親とは良い関係を築きたいものです。

確かにぶつかることもありますが、実は仲良しエピソードも多数。ママリにも「義母大好き」という声が寄せられています。

義母さんの事好きな方って
どれくらいいますか?

ママリ見てると
嫌いな方が多過ぎて…💦

義母さんの事好き❣️
上手く行ってるよ❣️
こんなステキな義母さんです❣️
みたいな話聞きたいです✨


ちなみにうちの義母さんは
私がミッキー好きなので
出先でミッキーを見つけるたびに
だいたい買ってきてくれます。
誕生日プレゼントも何ヶ月も前から
旦那に相談しながら用意してくれます。
いつも私の味方でいてくれて
旦那と義父の愚痴を言い合っては
笑って水に流してます。
結婚記念日などの特別な日は
旦那と2人でお出かけしといでー
ってお小遣いくれます笑

義母さんと仲良しって
なかなか難しいんですかね…?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ミッキーマウス好きという共通点もあり、上手に距離を縮めることができているようですね。お義母さんが味方になってくれるという関係性もすてきですよね。

どうしてもネガティブなエピソードが目につきがちですが、こんなふうに仲良くできれば、結婚のおかげで家族が増えた幸せを実感できるはず。

今回は、ママリに寄せられた声の中から、義母とのほっこりエピソードを集めて紹介します。

人柄が良くて大好きです

姑 PIXTA

産後の支えは少しでも多い方が心強いもの。人生の先輩の声は、なにかと参考になります。自分の親だけでなく、義母にも助けてもらいましょう。

義母の人柄の良さにひかれて仲良しでいられる、というママたちの声を紹介します。

うちは神様みたいな義母です☺️
お料理も教えてくれて、喧嘩も仲裁してくれて(笑)
いつも私の味方してくれます今のところ🤣🤣

そして何より穏やか!
ガルガル期がなかったのか義母には嫌悪感なく赤ちゃんたくさんお願いできましたし、夫のムカつくところたくさん愚痴っても嫌な顔せず聞いてくれるし、付き合ってくれます。

穏やかで人を包むような大きな心の持ち主。

本当に憧れの女性です💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
姑と仲良しです~👌
適度に適当で、でもしっかりしてて頼りになります!
妊娠するまでは毎月昼から一緒にランチしてビール飲んだりしてました😄💡
夫より私のが姑と会ってるし、ラインしたり電話してます♥️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も義母好きです✨
自分も嫁の立場の気持ちがわかるから、と過干渉はありませんし、程よく気にかけてくれます。
旦那は三兄弟末っ子で皆結婚して同じ市内に住んでいて皆仲良しですが、お義母さんお義父さんの育て方が今の仲良し家族を作っているんだろうなーと感じます😁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も大好きです♡
子供達が産まれる前からずっと、色々とお世話してくれます(灬ºωº灬)♡
相談のってくれると悩みが吹き飛ぶくらいポジティブにしてくれます☆

料理も教えてくれて、困った時は助けてくれて、
実の母より好きかもしれません!笑

頭も上がりません( ̄▽ ̄)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義母とのほど良い距離感や愚痴を受け止めてくれる心の広さのおかげで、仲良くできているようですね。

「夫の愚痴」ということは、義母にとっては息子のできの悪さを聞かされているということ。本来なら、最も言いにくい内容を言いにくい相手に思いっきり話せるのですから、しっかりとした信頼関係が築けているのでしょう。とてもありがたいことですよね。

夫の家族が仲良くできていると、自分の家族にも仲の良さが伝わってきて、ステキな家庭を築けそうな気がします。

実の娘のようにかわいがってくれます!

姑 PIXTA

ランチや買い物、旅行など、夫抜きでも仲良く過ごせるほどの仲良しだという声も寄せられています。まるで本当の親子みたいですよね。

趣味や仕事など、義母に尊敬できる一面があるのもコツかもしれません。

上手に距離を保ちつつ、一緒にいる時間はとても穏やかで楽しい、というのが理想的なのかもしれません。

義母とあまり頻繁に会ってないからかもですが好きです🤗
干渉もなく、私たち家族の為によくしてくれています!
夫より私に味方してくれて夫にお説教してくれます❣️
そしてキャリアウーマンで第一線で活躍している方なので女性としても尊敬してます✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
あたしも義理母さん大好きです😊😊
お出かけにも連れて行ってくれますし、ご飯作るの大変でしょって時々食べおいでとごはんも誘ってくれます\(˙꒳˙ )/
それに趣味も似ていて、話していると楽しいですし、子供の事もすごく可愛がってくれますしあたしの見た目のことも何も言ってこないですし、仕事もあたしは夜職だったのですが、偏見などもされずに😊😊
今も仕事にたまに出る時に見てくれたりしますしあたしは親と会えないので毎回義理母さんに任せっきりになるんですが文句も言わず快く預かってくれて大好きです😊😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも義母大好きです🥰
会う度にお腹に沢山話しかけてくれて、出てきたら遊ぼうね~って言ってくれたり、旦那と喧嘩しても必ず味方をしてくれます😊私の礼服や普段着など旦那が止めるくらい買い続けてくれて申し訳なくなります😂でもうちに来てくれたお嫁ちゃんだから沢山してあげたいんだよ〜って言ってくれて嫁に来てよかったー!って思います😂💗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
わたしも好きですよー♡
結婚前から、2人でランチ、買い物、飛行機で旅行など実母以上の関わりです(^^)✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

本当に大好きなんだなぁという感じが伝わってきますね。筆者にも中学生の息子がいますが、息子の妻になってくれる方とは、こんなふうに仲良くできたらいいなぁと思いました。ちょっと気が早いですが。

夫とケンカしたときに味方になってくれるのもうれしいですよね。自分の実家が遠い場合は特に夫の実家が頼り。子育ての味方にもなってもらえるので、ぜひ仲良くしておきたいですね。

いろいろあったけれど今は良い関係です

姑 amana images

家族とのかかわり方や育ってきた背景なども違うので、いつでもうまくいくとは限りませんよね。意見が合わず、ちょっと険悪な空気になることもあるかもしれません。

お互いへのリスペクトや感謝の気持ちがあると、お互いの違いよりも良さに目が向き、仲良くするきっかけになるケースもあります。

ママリにも、義母との難しい時期を乗り越えたからこそ感じられるようになった絆エピソードが寄せられています。

私は実母より義母が好きです(^-^)
ややこしい時期もありましたが、今は良い関係です(笑)
大してステキな義母ではないし、孫より息子が1番みたいですが…主人を産んでくれた事に感謝してます🙏
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も最初は色々ありましたが、今ではとても好きです。
何よりうちの子たちをとっても可愛がってくれます。
義実家へ遊びに行くと、必ず美味しいご飯も用意してくれますし、子ども達用の離乳食も作ってくれます✨
みんなでお出かけした時は必ずご飯をご馳走してくれるし、子どもにも私にもお洋服などプレゼントしてくれます!
とっても気の利くいい義母さんです👌😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも大好きですよー!!喧嘩もしたりあるけれど、とっても頼りになる義母です🎵
何より女手ひとつで3人の子ども育てた、育ててる人なんで尊敬します🎵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

始めはお互いに緊張していたり気構えてしまったりして、ギクシャクすることがあります。義母との関係に限らず、「第一印象は良くなかったけど、時間をかけて知り合うと仲良しになった」という経験はありませんか。

苦手だぁと感じたら、一度「義母だから」という先入観や気構えを捨て、一人の人として向き合うように意識すると、意外と仲良くなれるかも。

こんな姑になりたい!

姑 amana images

義母があまりに良くしてくれるので、「自分もこんな義母になりたい」と憧れのような気持ちを感じているママもいるようです。

その人柄や示しくれる親切なサポートがうれしいと、ますます大好きになりますよね。ちょっと気になるところがあっても、お互いへの感謝の気持ちがあると乗り越えやすくなるものです。

ママリにコメントを寄せてくれたママたちのように、夫の実家に帰るのが楽しみに感じられるようになると、子育ての幸せも倍増しそうですね。

私も大好きですよ☺️
結婚決まった時から、「こんな息子に来てくれてありがとうね。」
と、実家が大阪ですが実家に帰るよりも、主人の実家に行く方が好きですし、実の娘の様にお義父さんも可愛がってくれて、私が風邪を引いたりしたら、駆けつけてくれていつもご飯を作ってくれたり、買い物食材など毎回下さり本当に優しく有難いです(o^^o)

いつも行く度に、そばに来ては腕に手を回してニコニコと話しかけてくれるので、私も楽しいですし笑が絶えず主人の実家に行くのが、楽しくて仕方ないです😊

この人達が、お姑さんお舅さんで本当に良かったなと、幸せに思っています💖
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も好きです(^o^)/🌟
こんなにたくさんお義母さんが好きって方がいてなんかほっとしました❤️
すごく子どものことを心配してくれるし、知識や経験もあるはずだけど私のつたない育児をいつも応援してくれるところ、本当にありがたいです(*^o^*)🍀
こんな姑にならなければ!!笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義母は、家事や子育てを含め人生の大先輩。義母と仲良くできると、その人生経験から生まれるアドバイスやサポートも味方になってくれます。

「時代が違う」とか「古臭い」とか思わずに、何でも「なるほど」と聞いてみることも、仲良くするのに役立ちます。実践するかどうかは別ですが、聞いておくと何かの参考になることも。

後になって「おかあさんが教えてくれて勉強になった」と素直に伝えることができれば、コミュニケーションもスムーズになりますよ。

義母と仲良しは素敵!幸せのループをわが子にもつなげよう

姑 amana images

今回紹介したママたちの声の中に、「お義母さんお義父さんの育て方が今の仲良し家族を作っているんだろうなーと感じる」とか「夫を生んでくれたことに感謝」というものがありました。

夫の家族とのかかわり方は難しいというイメージがありますが、義母と義父が夫を育ててくれて、その夫と協力して幸せな家族を築いていくんだと考えると、義母とはできるだけ仲良くしていたいですよね。

自分が夫の家族や親せきと良い関係を築けると、安心して子育てに取り組むことができ、そのほのぼのとした雰囲気が自分の子どもたちの世代へとつながっていくことでしょう。

家族とのつながりを大切にし、温かい雰囲気や助け合える絆を、子どもにも伝えてあげましょう。

2人目出産で夫なしで義実家に里帰り!2ヶ月間の生活と産前産後体験談

関連記事:

2人目出産で夫なしで義実家に里帰り!2ヶ月間の生活と産前産後体験談

1人目は里帰りしなかった私でしたが、2人目の出産は里帰りを選択。しかし、…

おすすめ記事

「義母」「好き」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧