妻から折れる派の声
亭主関白だと、あっちが悪くてもこっちが謝るみたいな感じになりそうで嫌ですが、さっさと仲直りしたほうが結局良かったりしますよね(._.)
一度お互い上った血を沈めてからだと、冷静に話し合いができるので、我が家ではそうしています。だらだらイライラしたくないので、その日に解決するようにしてます(T^T)
妻が折れる派からは「けんかを長引かせたくないから」との声があがりました。雰囲気が悪い状態が続くよりは、少し納得がいかなくてもけんかを収めたほうがイライラが短くて済む、という考え方もありますね。
また、歩み寄った後は、お互い冷静になってから改めて話し合うという声も。仲直りしてからのほうが、双方ともに相手の意見を聞き入れながら話せるかもしれません。
夫から折れる派の声
夫が折れる派からは、謝ってくるという声のほかに、機嫌を直して仲直りしたい雰囲気を出してくるという声も。お互いに謝るのは嫌だと思っていても、仲直りしたい気持ちが同じなら、態度を和らげることで解決に向かうかもしれません。
気持ちを伝える手段は直接だけではなく、LINEを使うという声も。相手の顔を見ながら話し合うのが難しいときは、文字を使うのも一つの手なのかもしれませんね。
夫婦によってそれぞれ違う、仲直りのきっかけ
長い時間をともに過ごす家族だからこそ、なかなか避けられない夫婦げんか。お互いに意地になってしまうことはあれど、イライラしつづけるのもつらいものです。それぞれの夫婦の中で、納得できる方法で仲直りできると良いですよね。
また、ママたちの声から、夫婦げんかを収めるきっかけは「謝る」だけではないことも見えてきました。食い違いの内容によってはどちらかが謝ることはやめて、お互いに歩み寄って仲直りをするのも一つの方法と言えそうですね。
次回のテーマは「胎児ネーム、つける?つけない?」。5/11に掲載します。お楽しみに!