1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 義母へのモヤモヤ、我慢する?直接言う?「出産前は控えめにしていたけれど…」ママの本音と実態

義母へのモヤモヤ、我慢する?直接言う?「出産前は控えめにしていたけれど…」ママの本音と実態

義母に対してモヤモヤすることもあるかもしれませんが、そのモヤモヤをどう伝えればいいのか悩んだことはありませんか?また伝えるべきかどうか、悩んだことがある方もいるかもしれません。夫に言えばいいのか直接言えばいいのか、それとも言わない方がいいのか。ママたちはどんな方法でモヤモヤに対処しているのでしょうか。先輩ママや他のママの声を紹介します。

PIXTA

義母に対してモヤモヤしていることはどう伝えますか?

ママリに以下のような投稿が寄せられました。

義母について

みなさん、義母に対してモヤモヤしてる事とか、これはどうなの?って思うこと伝えますか?
伝えずスルーですか?

伝えずスルーして、結構ストレス溜まりませんか?

伝えるも伝えないもどっちにしろストレスは溜まるとは思いますが、、
ストレス溜めずに上手に付き合いたいけど難しいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義母に対してモヤモヤしたことや、それってどうなの?と思ったことを伝えているのか、それともスルーしているのか、という質問。投稿者自身は、伝えずにスルーすることはとてもストレスになるとのこと。上手に付き合いたくても難しいと感じているようです。

投稿者と同じように、義母に対するモヤモヤは扱いが難しいと感じている方はいるでしょう。伝え方によっては、義母との関係を大きく変えてしまう可能性があります。夫を介したところで、うまくいくとは限りません。

他のママたちは義母に対するモヤモヤについては、どうしているのでしょうか?ママたちの声を紹介していきます。

伝えず我慢する

義母 PIXTA

私は義母には言いませんね〜〜
実家で愚痴のオンパレードです🤣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義母には言わず、実家で愚痴るというママです。義母が伝えたかったことを、実母を通して言われると納得したり受け止めやすかったりする場合があるのかもしれませんね。

どうしても納得がいかないときは、実母に「義母からこのようなことを言われたんだけど」と相談してみるのも良さそうです。

夫に伝えてもらう

義母 PIXTA

子供に関して、許せないことは夫からいってもらっています!
抱っこしてて落としかけたり、インフルエンザが流行ってるのに手洗いしなかったり、夫が言い方柔らかいのでなりたっていますが💦聞いてはくれないけど、なんかあったらうるさいとだけは認識してもらってます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫に伝えてもらっているママは、子どもに関して譲れない部分を伝えてもらっているとのこと。聞いてもらうことはできなくても、こちらの気持ちは伝わっているそうです。

いくら親戚や家族でも、なかなか全てを理解し納得するということはお互い難しい部分もあると思います。しかし、理解してもらえないからと言わないで我慢するよりは、こちらの気持ちや考えだけはきちんと伝えておくというスタンスはよいのかもしれませんね。

直接はっきりと言う

注意 PIXTA

その場で、「ん?」て思ったら直接言います!
わたしは子供生まれる前は
遠慮がちだったり
控えめにしてたけど
子供産まれてから
義母に対しての態度は
ハキハキ強くなりました。

YESかNO!
はっきり態度と言葉にだして

むこうが
あんまり口出しとかしづらい雰囲気を作り出すのが
効果的です。笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

はっきりとした態度を取ることで、こちらに主導権があるような雰囲気作りを意識されているという方もいました。

ここまではっきりと強気に出るのは、なかなか勇気のいることのように思います。しかし、義母がどのような方なのかをしっかり理解したうえで必要と感じたときは、あえて毅然とした態度をとることも大切なのかもしれません。

半分くらいは言うようにしている

注意 PIXTA

同居してるので半分くらいは伝えてます😆✨
子どものことに関しては100%伝えます
何かあってからでは取り返しがつかないので😓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

モヤモヤについて、半分くらいは伝えるようにしているとのこと。同居しているので、言わないとため込むことになるのでしょう。

たしかに離れているか同居しているかによっても、モヤモヤの限度に影響するかもしれません。状況や相手に合わせて、気持ちをどの程度伝えるかを調節するのは良さそうです。

表情に出す

義母 PIXTA

めっちゃムカついたらわたしは顔に出てしまいます😂

モヤモヤしたら旦那に言いますが、義母がメンタル豆腐なんで旦那が義母に伝えてもうまく伝わらず落ち込みが激しいときもあって、改善されないこと多いです。うざいです。

もう仲良くしたいと思わないので、顔に出しまくろうと思ってます。どうせ空気読めないから伝わらないと思うけど。

面倒ですねー!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

言葉ではなく表情でアピールするという声も。どうしても言えない場合は、表情や態度で意志表示をしてみるのも良いかもしれません。

ただ、言葉とは違い、態度や表情での意思表示では相手に確実には伝わらない可能性があります。間違った解釈をされてしまうこともあるでしょう。とはいえ言葉でうまく伝える自信のない方は、一度やってみる価値はあるかもしれませんね。

自分なりにストレスがたまらない方法を見つけよう

義母 PIXTA

義母からのモヤモヤはため込むと、精神的にもよくありません。一人で抱え込むのではなく、夫に協力してもらうことも重要です。

また、自分でどうにかしたい、どうにかしなければならない場合は、一気に伝えるのではなく、半分くらいは言うようにするなどしてください。表情でアピールするのも一つの方法です。

自分なりのストレスがたまらない方法を見つけ、義母といい関係を築けるようにしましょう。

おすすめ記事

「義母」「伝え方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧