1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 子供の名前・名付けの最新情報
  5. 「〇〇という名はやめてね」子どもの名づけに義母が口をはさんできた…どう対処する?

「〇〇という名はやめてね」子どもの名づけに義母が口をはさんできた…どう対処する?

出産予定日が近づくにつれ、考える機会が増える名づけ。夫婦で話し合って決めるという方もいるでしょう。どんな名前にしようかと考える時間はかけがえのない時間ですよね。しかし中には義母に思わぬ反対をされてしまうことはありませんか?名づけに関して義母に口出しをされ、納得がいかないときは、どのような対応をしたらよいのでしょうか?先輩ママの声を紹介します。これから出産という方はぜひチェックしましょう。

PIXTA

名付けに義母が口出ししてくる…どう対処する?

ママリでこのような投稿がありました。

妊娠中、18週目です。


義母に
〇〇っていう名前はやめて!嫌いな人の名前なの。

って言われました。

皆様なら何て返しますか?
言われたら事はありますか?

ちなみにまだ性別も分かってないです。
でも前に旦那と話していて、女の子だったら良いかも?という名前の一部が入ってました。
なので、えぇ。。💦と思ってしまい旦那に任せてあるのでとしか言えませんでした。

義母に
その反応は考えてた?
って聞かれたので近くにいた旦那が

その名前は画数悪いから

って言ってました。


ちなみに以前義母に

ロンロンさん達の子どもの名前は聞かない方がいいかしら?
知り合いがつけた△△って名前が気に入らないのよ〜

と言われた事があります。

習い事も✖︎✖︎や□□は嫌いだからやめて!
って言われました。
□□は習わせたいなと思ってたものでした。


私が名前を考えるのはもう諦めてます。。。
皆様のご意見聞きたいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

孫の誕生は、義父母からすればとてもうれしく、つい名づけなどにもアドバイスしたくなるものなのかもしれません。

とはいえ、内容によっては気分がめいってしまうことも。このようなとき、先輩ママはどのように対処しているのでしょうか?声を紹介します。

うまく受け流す

義母 PIXTA

私も、「○で終わる名前は止めてね!縁起悪いから!」など言われたことあります😅
後は占いが好きで、画数とか妙に口出してきました。

良い気持ちしないですよね💦
全然気にしないで、良いと思います!!
私もほぼスルーでした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

立場上、完全に無視することは難しいので、聞き流すくらいにしておくのが良いかもしれません。義母が何か言ってきたら、笑顔で「そうですね」と言って心にとめないでおくのもよさそうですね。

はっきり伝えて態度で示しておく

義母 PIXTA

私なら
『自分達の子供の名前なので笑』
『□□は習わせようと思ってます笑』
って言っちゃいます😊
今後もかなり口出しできそうですし、早めに『お前の意見を聞き入れる気はない』と態度と言葉で示しておきます😊✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

早い段階ではっきり自分の意志を伝えておくべきというアドバイスです。

義母はよかれと思ってアドバイスをしてくれている、ということはわかってはいるものの、ママ・パパにも譲れない部分があると思います。

納得のいかないことは早いうちにしっかり言葉で義母に伝えておくと、お互いにとってちょうどよい距離感を見つけやすいかもしれません。気持ちを素直に伝え合えるような嫁しゅうとめ関係を築くきっかけになる可能性も。

夫から言ってもらう

夫 話し合い PIXTA

いい気持ちしないですよね💦いちいち言われるの嫌ですね😣💦

夫婦二人で決めることなので、その通りにしなくてもと思います!
従ってたら要求聞いてくれると毎回何かしらいってきそうですし🙄

旦那さんから、夫婦二人で決めることだから、今後は口出ししてもらわないように伝えてもらうのはどうなんでしょうか🙇
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママから伝えると嫁しゅうとめの関係に角が立つ可能性もあるので、夫に直接言ってもらうというアドバイスです。

夫が自分と同じ考えであるのが前提ですが、義母の息子である夫から言ってもらえば、聞き入れてもらいやすいかもしれません。

夫婦でしっかり話し合い、赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしよう

夫 母 PIXTA

ママが夫婦で名前を決めたいと思っているなら、義母にちゃんとその旨を伝えましょう。もし、義母や家族の意見も聞きたいなら、ぜひみんなで一緒に名前を考えてみるのもおすすめです。

もし義母の意見に納得がいかないなら、夫としっかり話し合い、譲れないポイントなどを2人で決めておくとよいかもしれません。それでもうまくいかない場合は、意見の内容によっては受け流すなど、自分なりの距離の保ち方を見つけてしまうのも1つの手です。

赤ちゃんには、ママとパパが一番納得できる名前をつけてあげてくださいね。

おすすめ記事

「義母」「名前」「名づけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧