キラキラネームじゃないけど、珍しい名前って?
名前はその人を表す大事なもの。さまざまな願いや希望を込めて漢字を決めたり、響きを重視したりとそれぞれに決める要素があると思います。
キラキラネームは嫌だけど、人とかぶらない名前にしたいと考えているママもいるかもしれません。ママリにもこんな投稿がありました。
キラキラっぽいのは嫌なのですが学校には1人しかいないような名前にしたいなぁと。
漠然とし過ぎて出てこないです😅💦
希望は3文字の名前で普段は上2文字で〇〇ちゃんで呼びたいです😅
名前はさまざまな読ませ方や漢字があり、組み合わせが無限にあるだけに余計に悩んでしまい決められないですよね。珍しさだけではなく、読める名前かどうかなど子どもが生活するうえで不便がないようには配慮したいですね。
名付けの本では見かけないような、少し変わった名前を見たというママたちの投稿をまとめました。
聖音美(せねみ)ちゃん
珍しい名前だなと思いましたが、小学校で習う漢字3文字で子どもも書きやすそうです。「せねちゃん」という愛称もかわいらしくて良いなと思いました。
笑琉(えみる)ちゃん
元気いっぱいな印象を受ける笑琉(えみる)ちゃん。外国の名前のような雰囲気もありますよね。
同じ読み方でも、漢字を違うものにするとまた印象が変わってくる名前だなと思いました。
姫凛(ひりん)ちゃん
姫凛(ひりん)ちゃんは珍しいですよね。周りではなかなか見かけない名前なのではないでしょうか。
どんな願いを込めて名づけたのか聞いてみたいところです。一度聞いたらすぐ覚えてしまえそうなくらい印象的な名前ですね。
きらりちゃん
ひらがなの名前は珍しくて目立ちやすいのではないでしょうか。きらりちゃんという名前からは健やかな印象を受けます。にこにこと笑って元気いっぱいな女の子かなと名前から想像しました。
読み方だけで十分珍しいので、漢字をつけるのもよさそうですね。
泉妃(いずひ)ちゃん
泉妃(いずひ)ちゃんもなかなか見かけないは珍しい名前ではないでしょうか。響きも漢字も珍しいなと思いました。
この漢字だとお姫様のような高貴な雰囲気ですし、漢字を変えるともっとカジュアルな感じにもなりそうです。
ぴったりな名前が見つかりますように
名前はパパとママが赤ちゃんに最初にあげるプレゼント。さまざまな思いや願い、希望を込めてつけてあげてくださいね。どんな名前をつけるかはパパとママが決めること。
今回紹介した名前も、同じ響きで違う漢字であれば、また何通りもの候補が出てきそうですね。ぜひパパとママが納得できる素敵な名前を見つけてくださいね。