1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 子供の名前・名付けの最新情報
  5. 「2人目赤ちゃんの名づけ」上の子と関連性は持たせる?持たせない?その理由は

「2人目赤ちゃんの名づけ」上の子と関連性は持たせる?持たせない?その理由は

子どもが生まれたときの悩みの1つである「名づけ」。2人目や3人目の場合、上の子の名前と関連性を持たせるかどうかなど、1人目が生まれたときとはまた違った悩みが出てくることも。今回は、2人目の子どもを出産予定で名づけに悩んでいるママからママリの寄せられた相談を紹介します。実際に、2人目以降の子どもの名前は上の子の名前と関連性を持たせたというママは、どのような名前にしたのでしょうか?

amana images

2人目・3人目の名づけ、関連性を持たせる?持たせない?

ママリにこのような声が寄せられました。

2人以上お子さんがいる方
お子さんの名前は関連性を持たせてつけましたか?
例えば同じ漢字3文字とか、花の名前とか、自然に関係するとか、最後の文字が同じとか、同じ漢字を使っているとか…
全く別々に考えてつけましたか?

関連性がある方はどんな関連性があるか、よかったらお子さんの性別も教えてもらいたいです。
よろしくお願いします😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

2人目の名前を付けるとき、投稿者さんと同じように、1人目の子どもの名前と何かしらつながりを持たせるか、まったく関連性のない名前にしようかと悩む方もいるのではないでしょうか。

また、きょうだいで関連性のある名前を付けるとなると、どのように関連付けるのかも気になるところ。

先輩ママたちはどのように2人目以降のお子さんに名前を付けたのでしょうか?これから2人目の名前を考えるという方、そして今まさに悩んでいるという方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

二文字ネームで最後の文字を同じ漢字に

兄 妹 PIXTA

男女の兄妹です☺️
2人とも二文字の名前ですが二文字目の漢字が同じものにしました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

きょうだいで二文字ネーム、そして二文字目の漢字を同じ漢字にしたという声が寄せられました。

同じ漢字を使うことで統一感が出て、きょうだいのつながりを感じられそうです。もしかしたら、きょうだいで仲良くして欲しいというママやパパの願いが込められているかもしれません。特別感ある名前で素敵です。

きょうだい3人が同じ「部首」

兄 妹 PIXTA

3人共関連性ある名前にしました😊
文字ではなく部首を揃えました😌✨例えばみんなこざとへんがつく、とかそんな感じです😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子ども達の名前に関連をもたせるには、同じ漢字、同じ読み方の文字を使うことを考えることが多いかもしれません。

しかし、同じ漢字・読み文字を使うのではなく、あえて同じ「部首」を持つ漢字を子どもたちの名前に使ったとの声も寄せられました。

読むだけでは気づきにくそうですが、漢字が理解できる年頃になって気づいたときは、何だかサプライズ感がありそうで素敵ですね。一ひねりある関連性を持ちたいと考えているパパやママにはおすすめです。

別人格なので関連性なしに

兄 妹 PIXTA

考えている最中です!

以前は関連付けた名前にしようと思っていましたが、よくよく考えると双子でもないから全く別人格なわけですし、たかが兄弟姉妹で揃えるのもなぁ〜兄弟姉妹だからといって必ずしも仲良くなるとも限らないしな〜…

なんで色々考えていて、今は全く別の名前で考えてます😰💦💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

きょうだいとはいえ、おなかに居た時間も生まれた時間も全く異なる別人格なため、名前に関連性を持たせずに名前を付けたというママの声もありました。

もちろん名前に関連性を持たせたからといって、子どもはそれぞれ別人格であることには変わりありません。しかしだからこそあえて関連性を持たせる必要はないという考えも一理あるように感じます。

名づけにはいろいろな考えがあるもの。親である自身が納得する名前をつけてあげましょう。

本当につけたい名前をつけたいので関連性はなしに

兄 妹 PIXTA

うちは全く関連性なしです!
その子その子にそれぞれ思いを込めてるので、私は特に関連させる意味がよく分からないので関連させてないです😊
あと、関連させちゃうとどうしても候補が絞られてしまって本当につけたい名前がつけららない気がして(この中ならこれかな...みたいな消去法になるのが嫌で😅)関連させる事は全く考えなかったです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

つけたい名前があるため、きょうだい間に名前の関連性は持たせないという声もありました。

確かに、上の子と名前を関連させようと考えたら、名前の候補の幅が狭くなってしまいがち。膨大な名前の候補から絞り込むことさえできないのであれば、関連性を持たせることで選択肢を絞っていく方法はおすすめです。

しかし先につけたい名前があるのであれば、無理に関連性を持たせようとするのではなく、パパとママが心から納得できる名前を付けることが一番のように思います。

パパやママが納得する名前をつけよう

兄 妹 PIXTA

きょうだいで名前に関連性を持たせる場合も、持たせない場合も、それぞれなるほどと思える理由がありましたね。どの意見も、パパとママの子どもに対する愛情が伝わってきます。

どうしても名付けたい名前があるならそちらを優先し、候補を絞れないときは上の子の名前と関連性を持たせてみる、など状況によってどちらにするかを決めるのもおすすめです。

ぜひとっておきの名前を名付けてあげてくださいね。

おすすめ記事

「名前」「2人目」「関連性」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧