1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 子供の名前・名付けの最新情報
  5. 11月に出産予定!「女の子赤ちゃんの古風な名前」候補を紹介

11月に出産予定!「女の子赤ちゃんの古風な名前」候補を紹介

子どもの名前を決めるのはパパやママにとって大仕事。もうすぐ生まれてくるのに、なかなか決められないこともあるかもしれません。よく考えて、愛情いっぱいのすてきな名前を選んであげたいですよね。今回は、11月に出産予定で女の子の名前に悩んでいるママからの相談です。古風な名前が希望とのこと、どのような名前が候補としてあるでしょうか?先輩ママたちの声を紹介します。

amana images

もうすぐ出産。古風な女の子の名前を教えて

ママリでこのような投稿がありました。

名付けに悩んでいます。。。
ちなみに女の子で11月上旬(秋?)出産予定です。
皆さんのお婆ちゃん世代で素敵なお名前の方とかいらっしょいますか?古風なというか今風じゃない名前に憧れています。参考にしたいので素敵だな!とか思う名前があれば教えてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもの誕生は本当に楽しみで、生まれてくるまでワクワクドキドキしながら過ごす方もいるでしょう。早く名前を決めてあげたいのになかなかイメージが湧かず、直前になっても決められないこともあります。

今回ママリで質問した方は、古風な響きの名前にしたいと思っているようです。どのような名前が候補としてあるでしょうか?

自然にちなんだ、優しい響きの名前

花 PIXTA

今風じゃないかはわからないですが・・・💦
梢(こずえ)
楓(かえで)
千秋(ちあき)
文香(ふみか)
恵梨香(えりか)
小夜子(さよこ)
が思いつきました😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自然にちなんだ漢字は、身近にたくさんあります。女の子には、花や風を感じるような軽やかで優しい印象の名前をつけたいという方もいるのではないでしょうか。

秋の景色が目に浮かぶ「楓」や秋の月の美しさを連想させる「小夜」など、和歌に出てきそうな名前には新鮮な響きも感じられますね。

高齢の祖父母にもなじみがあり、良さが伝わりやすいという面もありそう。上品な雰囲気があり、子どもが大きくなるとよりしっくりくる名前かもしれません。

日本ならではの、季節感のある名前

紅葉 PIXTA

楓香 ふうか
楓子 ふうこ
紅葉 もみじ
一穂 かずほ

今まで出会った奥様方で、秋に関係のありそうなお名前、素敵だなぁと思ったものです🤗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

誕生月や生まれる季節にちなんだ漢字から名前をつけるというのも、名づけをするうえで定番の一つ。

「桜」「夏」「紅葉」「雪」など、季節ごとに女の子らしいイメージの漢字があります。投稿にある「穂」という漢字も、実り多い人生を歩んでほしいという願いが込められていそうで、すてきです。

名前によって力強さや元気さ、優しさ、温かさなどいろいろなイメージを持たせることができそうですね。

女の子らしいイメージがある漢字を使った名前

紅葉 PIXTA

身近な50代〜の女性のお名前で、素敵だなと思うお名前です😊
どれも個人的には、古風すぎない今でも違和感のないお名前だと思います!

智美(さとみ)
幸枝(ゆきえ)
美樹(みき)
真季(まき)
恵(めぐみ)
愛子(あいこ)
ゆかり
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「愛」「美」「恵」が入った名前は、クラスの中でも一人はいそうなくらい、女の子の名前で使われやすい漢字のイメージがあります。親世代から子世代にかけて、この漢字が入っているという人がいるのではないでしょうか。流行りを感じさせない漢字のような印象を受けます。

周りにいる大切な人の名前から親しみある一字をもらって、子どもの名前に付けるのも、より愛着がわきそうでおすすめです。

日本ならではの、ひらがなの名前

ひらがな PIXTA

桃子(ももこ)
ゆきえ
さゆり

周りにいて素敵だなーって思いました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ひらがな名は、やわらかなラインが優しい印象の名前になりそうですね。

コロンとした形の「ゆ」「の」、和風な響きの「も」など、漢字名もあるところをあえてひらがなにすることで、優しさが増したりや味わいが深まったりしそう。

ひらがなは、読み間違えられる心配もなく、覚えてもらいやすいのもうれしいポイント。誰からも気軽に名前を呼んでもらえる、愛らしい女の子に育って欲しいですね。

レトロでかわいい「子」を使った名前

漢字 PIXTA

老人ホームで働いてます

シワシワネーム!素敵ですよね!私も次子供が出来て女の子ならシワシワネームにしようと思ってます!!♡

今まで出会ったお婆さんで素敵な名前だと思うもの。

ヤチ子
ひなこ 日菜子
ひわこ 日和子
きわこ 希和子
つぐみ
トメ子
ことこ 琴子

子がつく名前が好きなので
そればかり印象に残ってます。。。😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

古風な名前を「シワシワネーム」と呼ぶ方もいるようです。身近なところに、こんな風にかわいらしく、すてきに年を重ねられたらいいな、と思えるようなおばあちゃんがいると、その方にちなんだ名前をつけたくなるかもしれません。

「子」がつく名前は女の子ならではの名前。花や生まれる季節にちなんだ漢字を使うと今風の名前になりそう。「琴」のように、「和」なイメージの漢字を使ってもレトロですてきですね。

どこか懐かしくて新鮮、古風な名前もおすすめ

着物 PIXTA

名前は、生涯ずっと呼び続けるかけがえのないもの。そこには親の愛情、希望や願いがたくさん詰まっています。

最近は、日本らしくレトロな名前を新鮮に感じるママもいるようです。たしかに、「桜」や「秋」など季節感や自然の美しさを感じられるかわいい名前がたくさんありますよね。

そろそろ女の子の出産を控えているママは、参考になる名前が見つかったでしょうか。いくつか候補を選んでおいて、顔を見てから決めるのも良いですよね。愛情のこもった、すてきな名前が見つかりますように。

おすすめ記事

「女の子」「名前」「名づけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧