1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 子供の名前・名付けの最新情報
  5. 女の子の名前、どんな条件で決めるのがおすすめ?響きや字数など先輩ママの声

女の子の名前、どんな条件で決めるのがおすすめ?響きや字数など先輩ママの声

もうすぐ子どもが生まれてくるのに、なかなか名前が決まらないということはありませんか。今回は、女の子の名前を考えすぎて、逆に何も思い浮かばなくなってしまったというママからの相談です。名前を決めるとき、どのようなこだわりの条件で考えますか?今回は先輩ママおすすめのこだわりの条件とおすすめの名前を紹介します。

PIXTA

女の子の名前、どんな条件で決めると良い?

妊娠して性別がわかると、どんな名前にしようかと夫婦で考える時間はとても楽しいですよね。しかし、赤ちゃんの名前を決めるのは簡単なことではないようです。

ママリでこのような投稿がありました。

女の子を妊娠しましたが、名前を考えすぎて逆に何も思い浮かばず頭が真っ白です!
女の子の名前で、皆さんが付けたかった、付けた、付けたい名前を参考にしたいのでよかったら教えください🙏✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

周りのママやプレママたちは女の子の名前はどのように考えているのでしょうか。文字数や響きなど、条件を付けるとしたら何が良いでしょうか?

今回は先輩ママが考える条件とおすすめの名前を紹介します。女の子の名前で悩んでいるママはぜひチェックしてみましょう。新しいヒントがあるかもしれません。

漢字一文字でシンプルに

女の子 PIXTA

おめでとうございます🤰🏻💞

澪 みお
雅 みやび
紬 つむぎ
詩 うた
音 おと
結乃 ゆの
いと


画数合わずで断念しました😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

漢字一文字でかわいい名前をたくさん挙げてくれた方の声です。どれも古風な日本らしい雰囲気がありながらも、決して古臭くない素敵な漢字と響きのように思います。

苗字とのバランスを見ながら漢字一文字の名前を候補に入れてみるのも良いですね。

呼びたいあだ名から考える

女の子 PIXTA

楓香 ふうか
一華 いちか
澪 みお
夢 ゆめ
すず
いと
はな

候補はたくさんありましたが秋生まれなのと、ふーちゃんって呼びたくて楓香にしました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

たくさんの候補を考え、ママが好きなあだ名から名前を決めたという声です。いくつか名前の候補ができたら、パパやママ、周りの人たち子どもをどう呼ぶか、呼びやすいあだ名があるかどうかも一緒に考えてみるのもおすすめ。

保育園や幼稚園に限らず、小学校中学校と友人との交流が増えていくたびに、あだ名で呼ばれる機会は増えそうです。あだ名も含めてわが子にしっくりとくる名前を見つけてみましょう。

音の響きから考える

女の子 PIXTA

らき
りえる
しえる
るう
りら
りあ

色々考えましたが
娘は麗虹でレニにしました!🌈🌈
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ゆのちゃん
おとちゃん
じゅりちゃん

が幼稚園にいて可愛い名前だなーと思いました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どちらも呼び名の響きが良い名前を候補にあげてくれたママの声です。

「らき」や「りあ」「りえる」「ゆの」は珍しい印象があります。周りの子どもと名前が同じになってしまうのは避けたいと考えているママは候補に入れてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんにぴったりな名前を見つけよう

名付け PIXTA

赤ちゃんの名前はパパとママからの初めてのプレゼントです。だからこそ、たくさん悩んでしまいますよね。

たくさん悩んでも、直観でスパッと決めても、子どもにとって名前は一生の宝物となるでしょう。パパとママの想いや愛情をたっぷり込めて、赤ちゃんに素敵な名前を贈りましょう。

おすすめ記事

「女の子」「名前」「名づけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧