1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 子供の名前・名付けの最新情報
  5. わが子につけたい名前候補が、人気ランキング1位に。気にせずつける?考え直す?

わが子につけたい名前候補が、人気ランキング1位に。気にせずつける?考え直す?

親から子どもへの最初のプレゼントでもある名前。やっと決めた名前が人気の名前だったとき、どうしますか?気にせずつけますか?それとも他の名前を考え直しますか?他のママはどのような判断をしているのでしょうか。ママリに集まった先輩ママたちの声をご紹介します。

amana images

名づけに悩んでいませんか?

ママリにこのような投稿がありました。

ひまりちゃんって名前、候補に上がってるんですがランキング1位だったりするし悩んでます。皆さんは、そういう名前はちょっと避けたりしますか?もし付けるなら、漢字は陽葵ではなく、「ひ」はお日様の日を使う予定です‼︎
ちなみに、あとは、「ひかり」や「あんな」などが候補に上がってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

近頃の名前ランキングを見ると、バラエティ豊かな名前が並んでいます。「凝った名前をつけた」と思っていても親の思いは共通しているのか、ランキングの上位に位置していることも。

子どもにつけようと思った名前がランキング上位にあったとき、他のママたちはどうするのでしょうか。さまざまな意見をまとめました。

周りにいなければつける

遊び PIXTA

『ひまり』かわいいですよね❤️
私も付けたかったですが、知り合いの子にいるので諦めました😭
ランキング上位でも、身近にいなければ付けると思います!
ちなみに『ひかり』も『あんな』も身近にいます💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

世間的には人気があって同じ名前の子どもがたくさんいるとしても、周りにいなければ問題ないですね。まずは知り合いの子に同じ名前がいなければ名づけるという意見です。

せっかくパパとママが頭を悩ませて決めた名前。ランキング上位だからと諦めてしまうのももったいない。家族の中や、湯親しい友人の間で同じ名前の子がいる場合は、つけにくいと感じやすいかもしれませんが、そうでなければ問題ないように思います。

周りにいなくてもつけない

遊び PIXTA

ひまりちゃん可愛いですよね!
私の周りには3人くらいいるので付けなかったですが、情報誌とか見ててもひまりちゃんめっちゃ多いので、知り合いにいなくても避けてたと思います😵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

続いては周りに同じ名前がいなくても、ランキング上位の名前はつけないという意見です。確かに名前をつけるときには周囲にいない名前でも今後、幼稚園・保育園、小学校、中学校…と進学するにつれて出会う人の数が増えてきます。そうすると同じ名前の人がいる可能性は高くなりそうです。

先々のことを考えるときりがないですが、どうしても同じ名前になるのは避けたいと思うのであれば、最初から避けておいた方が安心かもしれませんね。

保育園などで被ったらややこしいのでつけない

保育園 PIXTA

我が家はランキング上位の名前は避けました💦
保育園などでかぶったらややこしいだろうなというのと、なんとなく流行りの名前をつけたと思われるのがちょっと嫌で…笑

かといってオンリーワンの名前がいいというのは全くないので、結果、ランキング上位ではないけどそこそこいる名前にしました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

集団生活が始まってから同じ名前の子どもがいた場合、ややこしさを避けたいという理由で、ランキング上位の名前をつけなかったという意見です。

ランキング上位の場合、同じ名前の子がいる可能性はありますが、もし他の名前にしたとしても、あだ名にすると同じ呼び名になってしまう、という可能性も出てきます。

どこまで他と被らない名前にするかは、考え出すときりがないように思います。流行に左右されず、ママとパパが一番つけたいと思う名前を名づけてあげることが一番よいようにも感じました。

同じ「ひまり」でも珍しい漢字を選ぶ

漢字 PIXTA

ママ友の子供の名前が「ひまり」ちゃんです!
ひらがなの「ひまり」ちゃんもいれば漢字で「ひまり」ちゃんもいます。漢字のひまりちゃんは、3文字です(. ❛ ᴗ ❛.)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

読み方は同じでも、使用する漢字を変えたり、ひらがな表記にしたりして工夫するという意見です。幸い日本には同じ音でも数種類の漢字が存在します。人気のある名前を選んだとしても、文字で個性を発揮するのもよいですね。

将来、「どんな字を書くの?」、「素敵な名前ね」と子どもが言われている姿を想像しながらパパと検討するのも楽しそうです。名字とのバランスや画数などいろいろな方面から表記を考えるのもよいかもしれません。

素敵な名前をプレゼントしてくださいね

名づけ PIXTA

人気のある名前でも身近に同じ名前の子どもがいなければつけたり、ランキング上位に入っているのが確認された時点で他の名前を考えたり、表記を工夫したりとママたちの意見もいろいろ。

どんな結論を出すにしても、ママやパパたちが時間をかけて選んだたったひとつの名前です。ぜひ両親の思いがたっぷりこもった名前をプレゼントしてあげてくださいね。

率直な意見が知りたい!名付けのあるあるな悩みポイントと体験談をご紹介

関連記事:

率直な意見が知りたい!名付けのあるあるな悩みポイントと体験談をご紹介

名前は親から子どもへの最初のプレゼントと言われています。だからこそ、名…

男女別「あ」から始まる名前候補30選!それぞれに使える漢字と意味も紹介

関連記事:

男女別「あ」から始まる名前候補30選!それぞれに使える漢字と意味も紹介

子どもの名付けをイチから考えるのはとても大変ですが、「あ」から始まる名…

ママリ調べ!秋生まれの男の子の名付けに使われた漢字はコレ

関連記事:

ママリ調べ!秋生まれの男の子の名付けに使われた漢字はコレ

生まれてくる我が子の性別が分かると名付けの準備に入る方もいるでしょう。…

おすすめ記事

「人気」「名前」「名づけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧