1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 冬の季節、子どもには「裏起毛の服」を着せる?着せない?保育園によっては禁止の場合も

冬の季節、子どもには「裏起毛の服」を着せる?着せない?保育園によっては禁止の場合も

すっかり寒くなってきましたね。この時期になると、子ども用で裏起毛加工された洋服が販売されているのを見たことがある方もいるのではないでしょうか?暖かく気持ちが良さそうですよね。皆さんは、裏起毛の洋服を子どもに着せていますか?寒い季節も快適に過ごせるように感じる反面、よく動く子どもには必要がないように思うことも。実際にはどうなのでしょうか?ママリに寄せられた先輩ママたちの声をご紹介します。

PIXTA

子どもに裏起毛の洋服、着せる?着せない?

ママリにこのような声が寄せられました。

冬の服装についてです!
お店で裏起毛のパンツやトップス売ってますが、やっぱり寒くなると裏起毛の服を着せた方いいですか??
子供は保育園に通ってます🐤
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

裏起毛のパンツやトップスは、生地に厚みがあって保温性も高く、これから寒さが増す季節には欠かせませんよね。ママ自身も、裏起毛のアイテムを着ているという方もいるのではないでしょうか?

しかし、大人と違って子どもの場合は、寒いことなど関係なしにパワー全開で動きますよね。走り回っていると、裏起毛の服だと暑く感じてしまうようにも思えます。寒いと心配で多めに服を着させてしまいがちですが、冬でも子どもが汗をかいていることもありますよね。

これからの時期、先輩ママたちはお子さんに裏起毛のパンツやトップスを着せているのでしょうか?

保育園によっては禁止されている場合も

秋 こども PIXTA

保育園で決まりないですかね?
私のところは禁止です😂
汗かくので💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

保育園で、裏起毛の服を着させること自体を禁止している園もあるとのこと。先輩ママたちから寄せられた意見を見ていると裏起毛の服を禁止している園はわりとあるようです。

禁止されている理由は、汗をかいてしまうからということが一つ。汗をかくことで逆に体が冷えてしまうこともあるので納得できますよね。

決まりがあるようなら守らなければいけないので、気になる方は冬を迎える前にお子さんが通っている保育園に一度確認していた方が安心かもしれません。

12月になると持参するように言われる保育園も

こども 冬 PIXTA

うちの保育園は12月頃に先生から裏起毛持参するように言われるまでは禁止です。
あとうち田舎の古い家なので寒くて…😂裏起毛に頼ってます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿者さんのおうちは冷え込む地域のようで、おうちで過ごすときには裏起毛の服が欠かせないとのこと。また、裏起毛の服を持参する指示がある保育園もあるようです。

園や家庭によって事情は変わってくるもの。園のルールに従い、家庭では必要に応じて裏起毛のあたたかい服で過ごせたらいいですね。

園では着させないが、休日には着させることも

こども 冬 PIXTA

雪国在住ですが、登園する日は着せません。
園内は常に暖房が入っていますし、動き回るので裏起毛だと暑すぎるので。
休みの日に外出する時に着せる事はあります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

冷えが厳しい雪国に住む方も、保育園に行くときには裏起毛の服は着させていないとの声が届いています。

外は雪が積もるほど寒くても、園内は暖房でぽかぽか暖かく保たれています。そして、元気な子どもたちはたくさん動くので、たとえ雪国でも保育園の中になると寒さの心配が無さそうですね。

保育園には着させて行かないものの、お休みの日には外出時などに裏起毛のパンツやトップスなど着させることもあるとのこと。

寒い地域でも、裏起毛の服は保育園以外の場所で着るものとなっているようですね。

真冬に公園で遊ぶときは着させる

こども 冬 PIXTA

たとえば真冬の公園遊びーとかなら着せますが、家の中では着せないです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家の中では裏起毛の服を着させることは無く、冬に公園など外で遊ぶときには着させるといった声も寄せられています。

外は寒くても、おうちの中は暖房などで暖かく保たれているので、寒さを感じにくい家庭も。そのような場合だと、子どもに裏起毛のパンツやトップスを着させると暑くて汗をかいてしまうかもしれませんね。

しかし、外に出たら話は別です。公園に行くときなど真冬のおでかけの際には、裏起毛の服を着させていた方が、親として安心できるという方もいるのではないでしょうか。

寒くてもあえて着させない

こども 冬  PIXTA

うちは裏起毛はほとんど着せません!
こどもに裏起毛は必要ないという考えです。
汗かきだし寒さに強いのがこどもですし!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもに裏起毛は必要ないという考えから、寒くてもお子さんにはほとんど裏起毛の服を着させていないという意見も届いています。

子どもはどんなに寒くても延々と公園で遊び続けたり、真冬なのに上着を着なかったり。見た目が寒そうで何かを着せたくなりますが、子どもは親が思っているほど寒さを感じてはおらず、意外と平気なのかもしれません。

裏起毛の服は状況に合わせてうまく活用しよう

秋 こども PIXTA

これから迎える本格的に寒い冬。裏起毛のあたたかそうな服を見かけると、子どもに着させてあげたくなりますよね。

しかし、園によっては禁止されていたり、12月から持参するように指示があったり。地域で差があるようです。ルールに従いつつ、外遊びで寒さそうな日は着せるなど、状況に合わせてうまく活用していきましょう。

おすすめ記事

「服装」「子ども」「冬」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧