1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 芸能人・有名人
  4. 息子の言葉に傷つき号泣!メンタルが豆腐すぎた日|バブリーたまみ流子育て

息子の言葉に傷つき号泣!メンタルが豆腐すぎた日|バブリーたまみ流子育て

アメブロの妊婦・プレママ部門のランキングで常に上位にランクインしているバブリーたまみさん。ママ界のエンターティナーとして育児を頑張るママたちを「戦友」と呼び、子育ての悩みや愚痴、ママが笑顔でいられるような情報を発信し続けています。今回はそんなバブリーたまみさんが経験した子育てのつらさや考え方について、ブログでつづっている内容を紹介します。息子バブ太くんの言葉に号泣した日、バブリーたまみさんはどうやって仲直りしたのでしょうか。

@Ameba

息子の言葉で泣いた

私なりに育児してんだけどなー
なんか報われないなぁまじで
とか頭グルグルしてきて🌀
もうイライラとか
うるせー!!💢じゃあ食べるな💢とかじゃなくてさ
なんかすごく悲しくなってしまって
もう泣いちゃったよ
ママ悲しいわ...
って言ってめちゃくちゃ泣いちゃったわ ※1

夕飯に息子のバブ太くんがリクエストしていたオムレツを作ったバブリーたまみさん。喜んでくれると思いきや、保育園帰りでグズグズのバブ太くんは「オムライスが良かった、おいしくない」と反抗。その言葉を聞いたバブリーたまみさんは、思わず号泣してしまいます。

一日のたまった疲れもあり、怒るよりも先に悲しい気持ちがあふれたのかもしれません。

仲直り

そしたらさすがに
バブ太もなんかやばい‼️
と思ってでもなんか彼の中でも葛藤があったんだろね
彼も泣いて(笑)
私も泣いて(笑)
リー太はおかまいなく
バクバク食べて(笑)
そのあとすっごく時間かかったけど、バブ太から
ママごめんね
っていわれて仲直りしたよ ※2

ママが泣いたことで事の重大さに気づいたバブ太くんもまた感情があふれたようですね。時間がかかっても謝れるところは素晴らしいです。

いつも笑顔で子どもの気持ちを受け止めるママでいることも大切ですが、ママだって傷つくこともあります。バブ太くんにとってはそれを知るきっかけになったかもしれませんね。

反抗期を思うと今から不安に

きっと反抗期になったら
愛してるのに
1番あなたのこと考えてるのに
心ないこと言われて傷つくんだろうなぁ
ブチギレてやりたいけど
目の前で言われたらショックで泣いちゃうかもな(笑)
とちょっと反抗期シュミレーションしたよ
もっとひどい言葉いわれるとこのメンタルやときつわーーー
※3

反抗期のことを想像したらメンタルがきついと思わずつづっているバブリーたまみさん。親にとっては子どもはずっと一番かわいい存在ですが、子どもはどんどん成長して親から離れていくもの。

それが当たり前のことで喜ばしいことですが、一方でとても複雑な気持ちになるのも親としてはあるあるなのかもしれませんね。いずれ来る反抗期に備えて、メンタルを鍛えていきましょう。

【写真を見る】バブリーたまみ流の子育て

関連記事:

【写真を見る】バブリーたまみ流の子育て

アメブロの妊婦・プレママ部門のランキングで常に上位にランクインしている…

おすすめ記事

「子育て」「イヤイヤ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧