1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 子ども同士のトラブルがママ友にも影響。まさかうちの子が犯人扱いされるなんて許せない

子ども同士のトラブルがママ友にも影響。まさかうちの子が犯人扱いされるなんて許せない

子どもにとってゲームで遊ぶことはとても楽しく、友だちと一緒に同じゲームをすることで仲が深まることもあります。ただ、ゲーム機は小学生が自分で買える金額ではなく、ゲームソフトの貸し借りでトラブルになることも。ママ同士も巻き込んだゲーム問題を描いた、もっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんの漫画『小学生のゲーム機トラブル』をダイジェストで紹介します。

©mocchi_kakei

友だちのゲームソフトを息子が失くしたと言われた

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

小学3年生になる息子・いっくんのママは、ある日、いっくんの友達であるあっくんのママから、「うちのゲームソフトを持っていないか」という電話を受けます。

いっくんの家では、いっくんが小学1年生のときに家族とよく相談した上でゲーム機を購入。細かいトラブルはありながらも、3年生にもなると何とかゲームでの遊びとうまく付き合えるようになったかな、といっくんのママは思っていました。

しかし、そんなことを思っていた矢先の「ゲームソフトがない」という事件に、いっくんのママは困り果ててしまいます。

ママ友に相談。証拠はないよねと言われ

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

あっくんのゲームソフトは息子が持っていると、相手の親から指摘されたいっくんのママ。そこで息子に確認してみましたが、いっくんは持っていないとの返答。そのことを相手のママにも連絡したのですが、「うちの子はいっくんに貸したって言うんです」の一点張り。

何度も確認してソフトも探したものの、どこにも見つからず、相手のママからは「息子が泣いている」「弁償してほしい」とまで言われてしまいました。

悩んだいっくんママは、仲の良いママ友に相談。すると「いっくんが持っていた証拠無いんだよね」と、ほかの友だちに聞いてみることを提案してくれました。

そこでいっくんママは公園に行って、子どもたちに事情を確認することになりました。

相手の保護者と話してみてわかったこと

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

ゲームソフトの貸し借りは親が禁止していたものの、公園では友だち同士で順番に遊んでいた様子がわかりました。公園には相手の母親もゲームソフトのことを聞きに来ていたため、いっくんがソフトを持っていることは確実なのか、直接相手の親に聞いてみることに。

すると、あっくんの親は「うちの子のゲームソフトで最後に遊んだのはいっくん」と、頑として譲りません。

ただそれだけの理由で「ソフトを持っているのはいっくんだ」と責められるのは、納得がいかないいっくんママ。果たして、ゲームソフトはどこに行ってしまったのか、本当にいっくんがなくしてしまったのでしょうか?

小学生にありがたちな問題『小学生のゲーム機トラブル』は親の対応も勉強になる

ゲームソフトの貸し借りでのトラブルは昔からあるもの。しかし、ゲームソフトがどんどんコンパクトになったことから、紛失しやすくなっているのかもしれません。お金も絡む持ち物のトラブルにはどう対応すれば良いのか悩んでしまいますね。

子どもたちの貸し借りに伴うトラブルには、どう対処すればよいのでしょう。そんな親の対応も勉強になる『小学生のゲーム機トラブル』をぜひ本編でごらんください。

小学生になった途端「ゲーム買って!」公園でゲームを楽しむ子どもたちに起きた親トラブル|小学生のゲーム機トラブル#1

関連記事:

小学生になった途端「ゲーム買って!」公園でゲームを楽しむ子どもたちに起き…

子どもたちが公園の遊具やベンチへ集まり、ゲーム機で遊んでいる光景を見た…

小学生のゲーム機トラブル
バックナンバー
突然の衝撃…自分のおもちゃ、あげちゃうの?|五歳息子が友達とおもちゃトラブル#1

関連記事:

突然の衝撃…自分のおもちゃ、あげちゃうの?|五歳息子が友達とおもちゃトラブ…

3人の子育てに日々奮闘中のオニハハ。(@onihaha3)さん。子ども達を保育園に…

小学生でスマホを持たせたのが間違いだった?|子ども同士のLINEトラブル#1

関連記事:

小学生でスマホを持たせたのが間違いだった?|子ども同士のLINEトラブル#1

スマホの普及によって便利になったことはたくさんありますが、その反面気を…

もっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのインスタグラム

もっちさんのブログはこちら

おすすめ記事

「漫画」「小学生」「ゲーム機」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧