1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 古いベビーカーの汚れや傷に、大切な思い出を見た『ベビー用品に刻まれた記憶』

古いベビーカーの汚れや傷に、大切な思い出を見た『ベビー用品に刻まれた記憶』

姉からベビーカーを譲り受けたため、きれいに掃除をして息子に使おうと考えていたシカ(@shika_heibon)さん。しかし、掃除を進めていくうちに、かつて使用していためいっ子の姿が目に浮かびます。すり切れた布地や使い込まれたタイヤを見ているうち、シカさんはある考えを夫に提案。思い出が詰まったベビーカーにまつわるお話『ベビー用品に刻まれた記憶』をごらんください。

©shika_heibon

お下がりのベビーカーに詰まった思い出

©shika_heibon

©shika_heibon

©shika_heibon

息子のコスギくんが産まれ、お姉さんからベビーカーを譲り受けたシカさん。長いあいだ実家に置いたままにしてあったベビーカーをきれいに掃除をしていると、姪っ子がベビーカーに乗っているところが想像できるようになってきました。

実際に育児をするまでは、「使わなくなったものなんだし、使えたらラッキーだよね」というくらいの気持ちで借りようとしていたシカさん。小さな手で握り続けてすり切れたフロントバーの布地、汚れが蓄積されたサンシェード、細かい傷がたくさん入った車輪…今から自分の息子が乗るからこそ、そこに先客がいていろんなところへ出掛けていったことが鮮明に描けるような気がして、掃除が終わったあとベビーカーを返却することになりました。

姪のベビーカーは姪だけのものに思えた

©shika_heibon

©shika_heibon

©shika_heibon

姉とめいっ子の間にいろいろな思い出があり、このベビーカーは姪っ子のものと気づくシカさん。夫とも相談して、息子には新しいベビーカーを買うことにしました。できる限りきれいに掃除をして姉に連絡をすると、シカさんの子育て話を聞いてまたベビーカーをひと目みたい気持ちになり、「ベビーカーを引き取る」と告げられます。

後日、お姉さんはもう大きくなってベビーカーには乗れないめいっ子と共に、たくさん思い出話をしたそうです。シカさんの姉と同じように、たくさんの場所にベビーカーを持って出掛けた方もいるのではないでしょうか。ぐずって降りたいと泣いた日も、新しいものに目をキラキラと輝かせた日も、まるで戦友のようなベビーカーに何度も助けられましたよね。

お別れの日は親子でさよならを言いたい

©shika_heibon

ベビーカーを見て、昔使っていた愛着や思い出がよみがえってきた姉。廃棄する際はベビーカーに乗っていためいっ子とともに、たくさんの感謝を伝えながらお別れしようと決めたのだとか。きっとシカさんも、これから息子さんとたくさんの場所に出かけ、思い出が増えていくことでしょう。

サイズアウトしたベビー服や靴下、哺乳びんや初めて履いた靴など、もう使わないけれど捨てられない物はありますよね。ベビーグッズを使いながら子育てを頑張ってきたからこそ、苦楽を共に過ごしてきたたくさんの思い出が詰まっています。いつかは捨ててしまうけれど、そのときは「ありがとう」とお礼を言いながらお別れができるとよいですね。

思い出の育児グッズとともに、思い出話はいかが?

これから子育てをする方も、今子育てをしている方も、思い入れのある育児グッズを目にすれば、いつか思い出話ができる日がくるかもしれませんね。今回紹介したのはダイジェスト版ですので、シカさんとお姉さんの会話など詳しい内容はぜひ本編をお楽しみください。

姉のおさがりベビーカーから見えてきたもの…|ベビー用品に刻まれた記憶#前編

関連記事:

姉のおさがりベビーカーから見えてきたもの…|ベビー用品に刻まれた記憶#前編

赤ちゃんが生まれるとなると、たくさんのベビー用品を用意することになりま…

ベビーカーを返そうと連絡すると、姉から予想外の言葉が|ベビー用品に刻まれた記憶#後編

関連記事:

ベビーカーを返そうと連絡すると、姉から予想外の言葉が|ベビー用品に刻まれ…

姉から譲り受けたベビーカーをきれいにして息子に使う予定だったシカ(@shika…

シカ(@shika_heibon)さんのインスタグラム

シカさんのブログ

おすすめ記事

「ベビー用品」「ベビーカー」「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧