1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 4月から復職ママ必見!「パーフェクトは無理」共働きで家事を楽にする考え方と具体的な工夫

4月から復職ママ必見!「パーフェクトは無理」共働きで家事を楽にする考え方と具体的な工夫

春から子どもを保育園に預けて職場復帰をする方はいるでしょう。育休中は「家にいる分、家事をがんばろう」と張り切っていた方の中は「復帰したら家事はどうしよう」と悩んでいるかもしれませんね。仕事をしながら今まで通りの家事をこなすのは大変なことです。そんな方にこそ知ってほしい、家事を一気に楽にするアイデアをKADOKAWAから出版される『お仕事復帰BOOK』よりご紹介します。

ⓒKADOKAWA

ⓒKADOKAWA

復帰後の家事は「割り切ることから」

職場復帰後は家を離れる時間が長くなり、育休中と同じように家事をこなすことはできません。そして朝は登園準備、夜は夕ご飯から寝かしつけまでバタバタ、その後の明日の準備など、帰宅してからも大忙しです。「家事の時間なんて取れない」という方も少なくないでしょう。

復帰後の家事について考える上では「パーフェクトは無理」と割り切ることから始めましょう。

家事に線引きをする

毎日を、楽に無理なく乗り切るためには「毎日やる家事」と「週末だけやる家事」に線引きしてみましょう。

また、息抜きも大切。「ノー家事デー」を作り、この日は家事をしないと決めてしまいましょう。事前に決めておけば、子どもと遊ぶ時間や自分のリラックスタイムを作りやすいかもしれません。

料理は「無理なく」を最優先

仕事を終えて帰宅してからの料理は大変。無理に頑張らなくて済むよう、余裕があるときに買い出しや下ごしらえを済ませておくと楽でしょう。

ただし。下ごしらえも、あくまで自分の無理がない範囲で。献立を決めておく、野菜をカットしておく、ゆでておく、肉に下味をつけておくなど、自分にとって負担にならないことだけに絞っても、十分平日の負担は減るはずです。

また冷凍食品やお総菜は食卓の救世主。罪悪感など一切持たずに頼りましょう。手料理にこだわることより、自分に負担がないことのほうが大切です。

掃除は「自動」「ついで」で省エネに

忙しい毎日のなかで「掃除しなきゃ」と思うだけでもストレスになります。日々かかる掃除の手間を考えると、家電を買い替えることは無駄とは言えません。自動掃除機に頼るのも手です。

また、水回りやコンロ周りなどの汚れやすいところは、使った「ついで」に汚れを拭き取るなど、わざわざ掃除の時間を作らなくていい習慣をつけるのもおすすめです。

洗濯は「しない」ことを増やす

子どもが保育園に通うようになると、1日に何度も着替えて洗濯物が増えるかも。洗濯機を回す回数が増える方もいるかもしれません。衣類の洗浄は洗濯機がやってくれるとしても、洗剤を入れたり干したり片付けたりと、やることは多いのが洗濯。少しでもやることを減らしましょう。

例えば、洗剤をジェルボールに変えると、洗剤や柔軟剤を量って投入する手間が省けます。また「つるし収納」を導入し、トップスは畳まないという手もありますね。

「朝干して帰ってきて取り込む」「夜に部屋干して1日そのまま」など、洗濯サイクルはさまざま。家庭によって無理をしない洗濯方法に切り替えましょう。

家庭に合った家事ルールで楽しよう!

寝転ぶ 家族 PIXTA

心地よく暮らせる家事水準は、家庭によって異なります。また、復帰前に決めていた家事方法も、いざ仕事が始まると思い通りにいかないことも。

家事に苦しめられないよう、できる範囲を見極め、無理のないように見直すことが大切です。そしてうまくいかないときは、夫婦で話し合って家庭に合った家事ルールに変えて、楽にしていきましょう。

「園のお迎えがあるけど仕事が…」定時退社の罪悪感を抱え込まないコツ

関連記事:

「園のお迎えがあるけど仕事が…」定時退社の罪悪感を抱え込まないコツ

育児をしながらの職場復帰で困ることと言えば、時間の使い方。以前はフルタ…

「いつ100%の力で仕事できるのか」職場復帰、働く親の本音

関連記事:

「いつ100%の力で仕事できるのか」職場復帰、働く親の本音

春から子どもを保育園に預けて職場復帰、あるいは仕事を始めようと思ってい…

『お仕事職場復帰BOOK』好評発売中

『がんばりすぎないお仕事復帰BOOK』(KADOKAWA)では、育児をしながらの職場復帰にまつわるコツが紹介されています。実際に職場復帰を経験した方の体験談もたっぷり取り入れられていて、あなたの復帰後の働き方・暮らし方の参考になる情報も得られるはず。

以下は書籍内容の目次(一部抜粋)です。気になる項目は書籍で読むことができます。

目次(抜粋)

■がんばりすぎない両立のために

職場復帰、こんな心配していませんか?
妊娠~出産~復帰までの流れ
「お仕事復帰」は夫婦で乗り越えよう
堂々と復帰しましょう!
じぶんらしい「産休」「育休」の取り方、復帰後の働き方を考えよう
今や共働きが当たり前?20~30代の家庭事情

■産休前のAtoZ

会社への妊娠報告→早めが吉
妊娠中の働き方は自分の体調第一!
「母性健康管理指導事項連絡カード(母健連絡カード)」って?
産休の申請をしよう
育休の申請をしよう
共働き子育て成功のポイント
男性の育休取得が当たり前に
産休前は「引き継ぎ」と「あいさつ」がキモ
(アンケート)産休・育休中に「やっておけばよかった~!」のあれこれ
パートナーと新生活を共有しよう
(アンケート)家事・育児の夫婦分担、みんなはどうしてる?
育児にまつわるお金の話
産後クライシスの乗り越え方

■産休中&育休中に要チェック!

産前休業中のおすすめの過ごし方
産休前~産後の申請あれこれ
ひとり親家庭のため各種申請
復帰時期は入園のタイミング次第!
保育園選びのチェックポイント保育園の申し込み
(アンケート)保活、どうした?何やった?公開しない保活のために
育休中にまつわる職場トラブルには
復帰のための「セーフティネット」
どんな働き方、スタイルがある?
復帰後の生活をシミュレーション
家事を一気にラクにするアイデア
出産&育児を機に退職・転職もアリ
転職に有利⁉育児中の資格取得
0~1歳児クラス入園前の準備
「赤ちゃんといる自分」から「働く自分」に戻る

■お仕事復帰後はこう乗り切って!

どうする?2人目、3人目
今の状況を職場に伝えよう
「定時退社」をどう乗り切る?
(アンケート)職場復帰、ホントのトコロ
「家事の外注」のハードルを下げる
保育園とは何でも協力できます
(アンケート)休日は子どもとどう過ごしてる?
ワンオペ休日を乗り切るヒント
「子どもの習い事」のリアル
働く親的、「子どもとの時間」
働く親のストレス解消法
復帰後の異動・転職を考えるなら
共働き子育て夫婦にふりかかる あるある試練‼

産休・育休中の不安がスーッと解消される がんばりすぎないお仕事復帰BOOK

出産後に女性が仕事に復帰して、共働きで育児するのはすっかり当たり前。
でも、ママに負担がかかることが多くて、どうしても「がんばりすぎ」「無理しすぎ」に陥りがちです。
そうならないために、妊娠中~産育休中~復帰というそれぞれの時期で知っておきたい・押さえておきたいコツをご紹介。
がんばりすぎず、無理なく、できるだけ仕事を続けていくためのヒントにしてくださいね。

おすすめ記事

「共働き」「仕事復帰」「ママ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧