1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 「いつ100%の力で仕事できるのか」職場復帰、働く親の本音

「いつ100%の力で仕事できるのか」職場復帰、働く親の本音

春から子どもを保育園に預けて職場復帰、あるいは仕事を始めようと思っている方はいませんか。職場復帰をすると、復帰した本人だけではなく、家族全体の生活が変わります。復帰前に想像していた暮らしと異なる部分が多く「こりゃあ大変だ!」と感じる面もあるようです。この記事では書籍『がんばりすぎないお仕事復帰BOOK』(KADOKAWA)から抜粋し、職場復帰後の親の本音をご紹介します。

ⓒKADOKAWA

ⓒKADOKAWA

職場復帰後の「これは大変!」な実感

職場復帰後の生活は「これは大変!」の連続。朝は自分の出勤準備に加え、子どもの登園準備。仕事後は間髪入れずにお迎えに追われます。また、保育園に入りたてのころは、子どもの心身面も気がかりなようです。

ここからは、先輩パパ・ママが実感した復帰後の苦労についてご紹介します。

とにかく多い!子どもの体調不良

保育園に入園し初めての集団生活が始まると、風邪をひくようになる子がいます。子どもの体調によって仕事を休んだり早退したりすることが増え、職場に迷惑が掛かるのでは…と申し訳ない気持ちになるという声も。また、夫と妻のどちらがお迎えに行くか、都度相談するのが大変だと感じる方も多いようです。

仕事をセーブせざるを得ない状況が続き「いつ100%の力で仕事できるのか心配になる」と将来まで不安視する声もあがりました。

毎日がハラハラな保育園への送り迎え

保育園関連でハラハラすることといえば、送り迎えの時間ではないでしょうか。出勤時間やお迎えに間に合うか、朝も夜もハラハラするという声も。

スムーズに通えるようになるには、慣れるまで少し時間がかかりそう。また、朝やることは夫婦で役割分担をするなど、協力体制を築くことも解決の鍵になりそうです。

子どもと離れることへの罪悪感

わが子と離れる時間が増えることには、不安がつきものですよね。子どもと離れることに戸惑う方や、保育園への入園により、親子関係に影響が出るのではないかと心配する声も。

入園したてのころは、登園時に泣く子も少なくありません。そんな姿を見て、働くことにすら罪悪感を覚えてしまう方もいるようです。

悪いことだけじゃない!職場復帰してよかったこと

職場復帰は大変な部分もありますが、悪いことばかりではありません。仕事をするからこそ気づけたメリットや、復職後のうれしいエピソードも。

ここからは職場復帰してよかったことについてご紹介します。

理解に救われる!会社のみんなの優しさ

子どもの体調などにより仕事を早退、欠勤することに罪悪感を覚える方も。そんな方を救ったのは、会社の上司や同僚であることがあるようです。

職場復帰への理解や、子育てとの両立を実現するためのサポートがあると、安心できますよね。育児をしながらの職場復帰だからこそ、同僚の素敵な一面が見えることがあるかもしれませんね。

家から離れてリフレッシュできた

職場復帰により、育児以外のことをする時間ができたことにメリットを感じたという声もあります。

仕事を通じて大人同士の会話があり「親」としての自分ではなく、働く社会人としての自分に戻れることが気分転換になると感じる方もいるようです。

時間が限られるからこそ!仕事に集中

保育園はお迎えの時間が決まっているため、際限なく残業をすることはできません。それは苦労する面でもありますが、一方で勤務時間を効率的に使えるようになったという方もいます。

また、夫婦で仕事の時間について話し合い、よりよい働き方ができるようになったという声も。子どもがいる生活に合った仕事スタイルができた、仕事に身が入るようになったということもあるようです。

「家族のペース」を見つけよう!

復職してすぐに仕事、家事、育児をやりこなすのは難しいものです。復帰して「よかった」と思ったら「復帰しなきゃよかった」と思うこともあるかもしれません。

家族との役割分担はもちろん家族や職場、さまざまなサービスに協力を得ながらママが仕事復帰して、家族で新しい生活を楽しく続けるために「私たち家族のペース」見つけてみましょう。

「園のお迎えがあるけど仕事が…」定時退社の罪悪感を抱え込まないコツ

関連記事:

「園のお迎えがあるけど仕事が…」定時退社の罪悪感を抱え込まないコツ

育児をしながらの職場復帰で困ることと言えば、時間の使い方。以前はフルタ…

4月から復職ママ必見!「パーフェクトは無理」共働きで家事を楽にする考え方と具体的な工夫

関連記事:

4月から復職ママ必見!「パーフェクトは無理」共働きで家事を楽にする考え方と…

春から子どもを保育園に預けて職場復帰をする方はいるでしょう。 育休中は「…

『がんばりすぎないお仕事復帰BOOK』好評発売中

『がんばりすぎないお仕事復帰BOOK』(KADOKAWA)では、育児をしながらの職場復帰にまつわるコツが紹介されています。実際に職場復帰を経験した方の体験談もたっぷり取り入れられていて、あなたの復帰後の働き方・暮らし方の参考になる情報も得られるはず。

以下は書籍内容の目次(一部抜粋)です。気になる項目は書籍で読むことができます。

目次(抜粋)

■がんばりすぎない両立のために

職場復帰、こんな心配していませんか?
妊娠~出産~復帰までの流れ
「お仕事復帰」は夫婦で乗り越えよう
堂々と復帰しましょう!
じぶんらしい「産休」「育休」の取り方、復帰後の働き方を考えよう
今や共働きが当たり前?20~30代の家庭事情

■産休前のAtoZ

会社への妊娠報告→早めが吉
妊娠中の働き方は自分の体調第一!
「母性健康管理指導事項連絡カード(母健連絡カード)」って?
産休の申請をしよう
育休の申請をしよう
共働き子育て成功のポイント
男性の育休取得が当たり前に
産休前は「引き継ぎ」と「あいさつ」がキモ
(アンケート)産休・育休中に「やっておけばよかった~!」のあれこれ
パートナーと新生活を共有しよう
(アンケート)家事・育児の夫婦分担、みんなはどうしてる?
育児にまつわるお金の話
産後クライシスの乗り越え方

■産休中&育休中に要チェック!

産前休業中のおすすめの過ごし方
産休前~産後の申請あれこれ
ひとり親家庭のため各種申請
復帰時期は入園のタイミング次第!
保育園選びのチェックポイント保育園の申し込み
(アンケート)保活、どうした?何やった?公開しない保活のために
育休中にまつわる職場トラブルには
復帰のための「セーフティネット」
どんな働き方、スタイルがある?
復帰後の生活をシミュレーション
家事を一気にラクにするアイデア
出産&育児を機に退職・転職もアリ
転職に有利⁉育児中の資格取得
0~1歳児クラス入園前の準備
「赤ちゃんといる自分」から「働く自分」に戻る

■お仕事復帰後はこう乗り切って!

どうする?2人目、3人目
今の状況を職場に伝えよう
「定時退社」をどう乗り切る?
(アンケート)職場復帰、ホントのトコロ
「家事の外注」のハードルを下げる
保育園とは何でも協力できます
(アンケート)休日は子どもとどう過ごしてる?
ワンオペ休日を乗り切るヒント
「子どもの習い事」のリアル
働く親的、「子どもとの時間」
働く親のストレス解消法
復帰後の異動・転職を考えるなら
共働き子育て夫婦にふりかかる あるある試練‼

産休・育休中の不安がスーッと解消される がんばりすぎないお仕事復帰BOOK [ 藤井 佐和子 ]

出産後に女性が仕事に復帰して、共働きで育児するのはすっかり当たり前。
でも、ママに負担がかかることが多くて、どうしても「がんばりすぎ」「無理しすぎ」に陥りがちです。
そうならないために、妊娠中~産育休中~復帰というそれぞれの時期で知っておきたい・押さえておきたいコツをご紹介。
がんばりすぎず、無理なく、できるだけ仕事を続けていくためのヒントにしてくださいね。

おすすめ記事

「共働き」「仕事復帰」「ママ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧