1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 「園のお迎えがあるけど仕事が…」定時退社の罪悪感を抱え込まないコツ

「園のお迎えがあるけど仕事が…」定時退社の罪悪感を抱え込まないコツ

育児をしながらの職場復帰で困ることと言えば、時間の使い方。以前はフルタイムで働き、もちろん残業もこなしていたという方の中には「自分だけ定時退社なんて」と後ろめたく思っている方がいるかもしれません。しかし、定時退社に罪悪感を抱えることはありません。この記事では書籍『がんばりすぎないお仕事復帰BOOK』(KADOKAWA)から抜粋し、定時退社の乗り切り方をお伝えします。

ⓒKADOKAWA

ⓒKADOKAWA

脱、罪悪感!定時退社は少しも悪くない

保育園のお迎え時間に合わせて退勤しなくてはならない方は、残業が難しいですよね。中には、そのような状況に引け目を感じる方がいるかもしれません。

しかし、定時で帰ることを申し訳なく思いすぎないで。仕事は長時間働くことが重要ではなく、本来は退勤時間に間に合わない仕事量や体制は組織全体で改善する必要があることです。

あなた個人としては、長時間働く貢献ではなく、自身の強みや得意なことを生かしてお仕事をすることが大事。そのコツについてご紹介します。

前日に1日のシミュレーションをしてみよう

仕事の効率を上げるためにできることは、前日にポイントがあります。仕事が終わった後に以下の3ステップで翌日の仕事について考えてみて。

仕事帰りの電車の中でも、夜寝る前でもOK。時間があるときに取り組みましょう。

  1. 翌日するべき仕事を書き出す
  2. 頼まれそうな仕事(「明日はミーティングだから資料を頼まれるかもしれない」など)を書き出す
  3. 仕事内容を得意・不得意に分け、どの時間に取り組むかを考えておく

慣れてくれば、時間をかけずに翌日の想定ができるようになります。翌日の仕事を想像しておくと、効率よく作業できそうですね。

慣れている仕事こそていねいに

仕事に慣れを感じ始めたころは、つい手を抜きがちな「魔の時」といえます。慣れていても、任されている仕事は特に入念にチェックしましょう。

挑戦して失敗することは、仕方のないことですが「できて当たり前」の仕事ではミスは避けたいもの。ていねいで確実な仕事を積み重ねていくことで、仕事に対する不安感が減っていきそうですね。

また、少しでも不安や心配がある場合は上司や同僚にチェックしてもらうことも忘れずに。

時間ではなく、あなたの良さで仕事をしよう

仕事 女性 PIXTA

時間に制約がある中でも、自分らしく働くことはできます。長時間働くことで会社に貢献するのではなく、勤務時間内に効率よく働く人になりましょう。

また、あなたが定時退社をすることで、今後出産をする人、育休をとる人、介護をしている人たちなどが定時退社をしやすい環境づくりへの第一歩となるという考え方もあります。焦らず、あなたらしい働き方を見つけていきましょう。

「いつ100%の力で仕事できるのか」職場復帰、働く親の本音

関連記事:

「いつ100%の力で仕事できるのか」職場復帰、働く親の本音

春から子どもを保育園に預けて職場復帰、あるいは仕事を始めようと思ってい…

4月から復職ママ必見!「パーフェクトは無理」共働きで家事を楽にする考え方と具体的な工夫

関連記事:

4月から復職ママ必見!「パーフェクトは無理」共働きで家事を楽にする考え方と…

春から子どもを保育園に預けて職場復帰をする方はいるでしょう。 育休中は「…

『がんばりすぎないお仕事復帰BOOK』好評発売中

『がんばりすぎないお仕事復帰BOOK』(KADOKAWA)では、育児をしながらの職場復帰にまつわるコツが紹介されています。実際に職場復帰を経験した方の体験談もたっぷり取り入れられていて、あなたの復帰後の働き方・暮らし方の参考になる情報も得られるはず。

以下は書籍内容の目次(一部抜粋)です。気になる項目は書籍で読むことができます。

目次(抜粋)

■がんばりすぎない両立のために

職場復帰、こんな心配していませんか?
妊娠~出産~復帰までの流れ
「お仕事復帰」は夫婦で乗り越えよう
堂々と復帰しましょう!
じぶんらしい「産休」「育休」の取り方、復帰後の働き方を考えよう
今や共働きが当たり前?20~30代の家庭事情

■産休前のAtoZ

会社への妊娠報告→早めが吉
妊娠中の働き方は自分の体調第一!
「母性健康管理指導事項連絡カード(母健連絡カード)」って?
産休の申請をしよう
育休の申請をしよう
共働き子育て成功のポイント
男性の育休取得が当たり前に
産休前は「引き継ぎ」と「あいさつ」がキモ
(アンケート)産休・育休中に「やっておけばよかった~!」のあれこれ
パートナーと新生活を共有しよう
(アンケート)家事・育児の夫婦分担、みんなはどうしてる?
育児にまつわるお金の話
産後クライシスの乗り越え方

■産休中&育休中に要チェック!

産前休業中のおすすめの過ごし方
産休前~産後の申請あれこれ
ひとり親家庭のため各種申請
復帰時期は入園のタイミング次第!
保育園選びのチェックポイント保育園の申し込み
(アンケート)保活、どうした?何やった?公開しない保活のために
育休中にまつわる職場トラブルには
復帰のための「セーフティネット」
どんな働き方、スタイルがある?
復帰後の生活をシミュレーション
家事を一気にラクにするアイデア
出産&育児を機に退職・転職もアリ
転職に有利⁉育児中の資格取得
0~1歳児クラス入園前の準備
「赤ちゃんといる自分」から「働く自分」に戻る

■お仕事復帰後はこう乗り切って!

どうする?2人目、3人目
今の状況を職場に伝えよう
「定時退社」をどう乗り切る?
(アンケート)職場復帰、ホントのトコロ
「家事の外注」のハードルを下げる
保育園とは何でも協力できます
(アンケート)休日は子どもとどう過ごしてる?
ワンオペ休日を乗り切るヒント
「子どもの習い事」のリアル
働く親的、「子どもとの時間」
働く親のストレス解消法
復帰後の異動・転職を考えるなら
共働き子育て夫婦にふりかかる あるある試練‼

産休・育休中の不安がスーッと解消される がんばりすぎないお仕事復帰BOOK

出産後に女性が仕事に復帰して、共働きで育児するのはすっかり当たり前。
でも、ママに負担がかかることが多くて、どうしても「がんばりすぎ」「無理しすぎ」に陥りがちです。
そうならないために、妊娠中~産育休中~復帰というそれぞれの時期で知っておきたい・押さえておきたいコツをご紹介。
がんばりすぎず、無理なく、できるだけ仕事を続けていくためのヒントにしてくださいね。

共働きママ、夜ご飯はどうしてるの?先輩ママの時短術がすごい!

関連記事:

共働きママ、夜ご飯はどうしてるの?先輩ママの時短術がすごい!

フルタイム勤務をしているママは、仕事以外に家事も育児もこなさなければな…

共働きなのに、ほぼワンオペ育児。何もしない夫にイラッ!|魚田家の育児今昔物語#1、2

関連記事:

共働きなのに、ほぼワンオペ育児。何もしない夫にイラッ!|魚田家の育児今昔…

子どもたちのお世話をしつつ、家事も行う忙しい日々。頼りたい夫は仕事で忙…

おすすめ記事

「共働き」「仕事復帰」「ママ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧