1. トップ
  2. 住まい
  3. 100均・DIY
  4. 漫画を手放せない方向け!背表紙が見える&重ねられるケースが神クオリティー

漫画を手放せない方向け!背表紙が見える&重ねられるケースが神クオリティー

お気に入りの漫画を手放せずにいたら、いつのまにか増え続けてしまった…という経験はありませんか。古本屋に持ち込んだりフリマアプリで売ったりしてもいいものの、お気に入りの本を手放したくない方はいるはず。この記事では、人気YouTubeチャンネル「Samia片付け収納チャンネル」の動画から、整理収納が得意なSamiaさんが見つけた収納ケースをご紹介します。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

漫画収納は「背表紙が見える」「重ねられる」が肝

漫画を収納するときは、どの作品が入っているか外側から見えることと、ケース同士を重ねてコンパクトに片付けられることが大切。

Samia片付け収納チャンネルでは、この2つの条件をクリアした優秀なケースが紹介されていました。

漫画収納の神アイテム!イノマタ化学のメディアコンテナ

「親子で漫画が大好き」というSamiaさんがコミック本の収納に使っているのは、イノマタ化学の「メディアコンテナ452」。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

「メディアコンテナ 452」には、以下のような特徴があります。

  • シンプルなデザイン
  • 取っ手付きで引き出しやすい
  • フタに小窓が付いており、背表紙が見える
  • 同じケースをぴったり重ねられる
  • 仕切りパーツ1個、ラベルシール付き

イノマタ化学「メディアコンテナ452」

イノマタ化学 メディアコンテナ452

メディアコンテナという名前の通り、漫画本だけでなく、DVDやゲームソフトなどの整理にも適しています。

出典元:

漫画が倒れない「仕切りパーツ」付き

ⓒSamia片付け収納チャンネル

本の収納で困るのが「棚やケースの中で漫画が倒れてしまう」ということ。

「メディアコンテナ 452」に付属している仕切りパーツを使えば、作品ごとの仕切りに使えるだけでなく、ケースがいっぱいになる冊数がそろっていなくても、立てたまま収めることができます。

重ねて収納できるので省スペース

フタをした状態で、ケースがピッタリと重なります。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

クローゼットや押し入れの中に積み上げれば、本棚に立てて収納するよりも大量の漫画の保存が可能になりそうです。

ベッド下にも収納可能

ⓒSamia片付け収納チャンネル

1個当たりの高さは約16cm。ベッドの下などのデッドスペースに並べて配置するケースとしても向いています。

漫画雑誌などの収納には、無印良品のファイルボックスが◎

漫画雑誌は単行本と違って大きめサイズ。Samiaさんによると、無印良品で買えるファイルボックスなら、大きめの漫画雑誌も収まりやすいようです。

月刊誌も薄い雑誌も、ファイルボックスならまとまりやすい

ⓒSamia片付け収納チャンネル

しっかりとしたプラスチック素材のファイルボックスなら、ページが薄い月刊誌や、大判で厚みのない雑誌がすっきり片付きます。

もののサイズに合わせた収納アイテムを導入して、積み上げるだけになりがちな漫画収納をきれいに整えてみましょう。

動画本編はこちら

このほかにも、動画ではSamiaさんが便利グッズや収納アイデアを紹介しています。気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております

賃貸でも簡単に収納を増やせる【セリア】かもいフック活用例

関連記事:

賃貸でも簡単に収納を増やせる【セリア】かもいフック活用例

賃貸住宅にお住まいの場合、壁に穴を空けられないし、粘着テープは跡が残る…

【3COINS】靴・鍵・傘もすっきり!玄関をスリコのワイヤーラックで片付けよう

関連記事:

【3COINS】靴・鍵・傘もすっきり!玄関をスリコのワイヤーラックで片付けよう

家の顔ともいえる玄関。できればいつもきれいに、すっきりさせておきたいも…

画像提供:Samia片付け収納チャンネル

おすすめ記事

「購入品」「漫画」「収納」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧