1. トップ
  2. 住まい
  3. 100均・DIY
  4. 文房具も薬もすっきり【100均】くつした整理カップがあれば身の回りが整う

文房具も薬もすっきり【100均】くつした整理カップがあれば身の回りが整う

文房具や薬など、細かくて種類が多いものの片づけは面倒ですよね。そんなときにおすすめなのが、ダイソーやセリアで購入できる「くつした整理カップ」。これを使えば、あらゆる収納が劇的に改善できるかもしれません。この記事では、人気YouTubeチャンネル「Samia片付け収納チャンネル」の動画から「くつした整理カップ」の意外な活用方法をご紹介します。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

靴下を見やすく収納できる「くつした整理カップ」

ダイソー・セリアなどで購入できる、くつしたを整理するためのカップ。靴下を見やすく収納でき、履きたい靴下をすぐに見つけることができます。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

「くつした整理カップ」は、こんな特徴のある商品です。

  • 半透明でどんな場所にもよくなじむデザイン
  • 4個1セット
  • 上部のパーツがカチッとはまって連結できる
  • 深さがあり、中でものが自立する

靴下を取り出しやすくするアイテム

「くつした整理カップ」は、上部に対して下部が少しだけ狭まる四角形のケース。突起を穴にはめ込むことで、前後左右に連結できます。

引き出しの中でバラバラにならず、きれいに並んだままで収納できる点がうれしい収納グッズです。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

ⓒSamia片付け収納チャンネル

靴下をたたんだり丸めたりしてカップに入れれば、別の靴下と混ざらず、見やすく分類・整理できます。

靴下以外にも使える!「くつした整理カップ」活用法

ここからは「くつした整理カップ」を靴下以外のアイテムに使う活用法をお伝えします。

デスクの中の文房具を分類

カップを連結してデスクの引き出しに活用した例です。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

スティックのり、ふせん、スタンプ、テープなど、それぞれ立てておくと、引き出しを開けた瞬間に位置が把握できるように。動画内では小型の電卓も収納していました。

デスクの中で文房具が行方不明になりやすい方は、こちらの方法がおすすめですよ。

薬箱をすっきり整頓

薬箱の中には、使用頻度がそれほど高くないものの、いざというときにすぐ取り出したいものがたくさん。

そんな薬やばんそうこうなどの収納にも「くつした整理カップ」が役立ちます。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

微妙に形状やサイズが違う市販薬の小瓶や散剤・顆粒(かりゅう)剤をすっきり分類。うっかりすると散らかりやすいばんそうこうも、しっかり収まっていますね。

動画本編はこちら

このほかにも、動画ではSamiaさんが便利グッズや収納アイデアを紹介しています。気になる人は、ぜひ本編動画を参考にしてくださいね。

※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております

画像提供:Samia片付け収納チャンネル

おすすめ記事

「100均」「収納」「整理」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧