1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 4段階で一発計量!【ダイソー】スライド式計量スプーンが便利すぎる

4段階で一発計量!【ダイソー】スライド式計量スプーンが便利すぎる

便利なキッチングッズが次から次へと発売されるダイソー。そんなダイソーで見つけた「粉もの専用スライド式計量スプーン」がすごく便利です。これ1本あれば、もう、大さじ小さじのそれぞれのスプーンは必要なくなるかも。この記事は、週の半分はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均に足を運び、新商品や本当に使える人気商品をYouTubeでご紹介している、まんまるながお届けします。

Ⓒmanmaluna

Ⓒmanmaluna

1本で粉ものを計量できる

料理するときの面倒な動作の一つが、いろんな計量スプーンを出してきて計量する作業。洗い物をする前に、シンクにたくさんのスプーンがあるのを見ると気分が落ち込むのは筆者だけではないはず。

そんなちょっとしたストレスを解消してくれるのが、今回ご紹介するダイソーで購入した「粉もの専用スライド式計量スプーン」。シンプルなホワイトの計量スプーンで、一見、普通の計量スプーンですが、なんとこれ、仕切りをスライドさせることでこれ1本でさまざまな量を計量できます。

はかれるのは、「大さじ1」「小さじ2」「小さじ1」「小さじ1/2」までの4段階。

複数の計量スプーンが必要なくなるので、洗い物を減らせるのがなにより素晴らしいです。そして、仕切り部分と本体部分は取り外しが可能なので、細かいところまで洗えて衛生的に管理できるのもうれしいです。

出典元:

小麦粉などの粉ものをよく使う方におすすめ

Ⓒmanmaluna

Ⓒmanmaluna

実際に使用してみます。スライド式ではありますが、すりきりタイプというわけではないので、大さじ1などの大きな分量は正確な分量をはかれる、というわけではなさそう。

スライドさせていくにつれ粉が落とされていくので、小さい分量は正確に近い分量をはかれたと思います。

液体に対応した商品もほしい

わが家は、お好み焼き、唐揚げ、トンカツなど小麦粉を使う料理をよくするので、これは大活躍の予感です。一方、粉もの専用なので液体は対応していないのが残念。液体もはかれるグッズが発売されたら絶対買いたい!と思いました。

ぜひ店舗で見かけたらチェックしてみてくださいね。

※商品名や価格は購入した時点の情報です

はがせるのに吸着力が強い【セリア】フィルムフックが家中で大活躍

関連記事:

はがせるのに吸着力が強い【セリア】フィルムフックが家中で大活躍

壁に貼って収納を増やせるアイテムは数多くありますが、中でも私がおすすめ…

ふわっふわ!【セリア】至福の朝ごはんが作れるエッグメーカーがすごい

関連記事:

ふわっふわ!【セリア】至福の朝ごはんが作れるエッグメーカーがすごい

いつもの朝ごはんで非日常感。ちょっとリッチなタマゴ料理を楽しめる【セリ…

毎週更新!まんまるなの100均商品紹介チャンネル

おすすめ記事

「ダイソー」「計量スプーン」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧