夏休みはどこへ行く?ママたちの計画をのぞいてみよう
夏休みは、家族みんなの休みを合わせやすい貴重な休暇。子どもが小さいうちは特に、良い夏の思い出となるように旅行に連れて行ってあげたいですね。
でも、子連れでの旅行が初めてとなると、どんなところへ行くのがいいのか悩んでしまうこともあるかもしれません。小さな子どもを連れての旅行は、大人だけとは違い、目的地や旅行プランもじっくり検討する必要がありそうですよね。
そこで、夏休みの旅行先に悩むパパママのために、ママリに寄せられた投稿から、どんな旅行プランがあるのかをまとめました。
近くの温泉に一泊
貸し切り風呂がいくつもあり、プールやキッズルームが充実してるので、上の子も楽しめるかなと思ってます(o^^o)💓
そして何より私のリフレッシュに💕
6か月後半の赤ちゃんと上の子どもがいるママの予定は、家族皆で温泉旅行。
子連れに優しい旅館では、貸し切り風呂やプール、キッズルームなども充実しているので、そういった施設をうまく活用すれば楽しく過ごせそうですよね。
また、旅行会社などでは、子連れにおすすめの温泉旅館ツアーも組まれており、それを利用するのも良さそうです。
実家に帰ってのんびり
昨日〜実家に帰省して…2ヶ月たっぷり地元で楽しみます😆
暑い日は駐車場に屋根ついてるので…プールでもやろうかなと思ってます😆✨まだ遊べないけど🙌支えてるだけだけど🙌人が多いところは疲れちゃうと思うので、友達と遊びに行ったり用事以外は実家でのんびりします😆❤️
6か月のお子さんがいるこちらのママは、2か月間のんびり実家で過ごすそうです。
実家なら子どもが小さくても気兼ねなく過ごせますし、親戚も集まりやすいので、子どももいろいろな人と触れ合えて良い刺激になりそうですね。
久しぶりに帰省した人は、地元の友達と交流を深めるのもいいですし、ホテルと違って長期的に過ごせるので忙しい日々の疲れも癒やされそう。
子どもにとっては第2の家とも言える祖父母宅で、忘れられない夏の思い出を作ってあげましょう。
アンパンマンミュージアムへGO!
子どもたちが大好きなアンパンマンミュージアムに行く予定のママ。
いつもより時間が作れる長期休暇。子どもたちの大好きなキャラクターに会わせてあげたいという気持ち、分かりますよね。
しかし、夏休み中は平日でも混雑する可能性が。少しでも空いていそうな日や時間を予測して、連れていってあげましょう。
ママ友たちとバーベキュー
結構予定入れました(笑)
父親の実家の和歌山とそのついでに三重県鳥羽市で一泊。
義親の別荘で一泊。
自宅の近辺で花火大会が有るので見に行きます☺
近所のママ友を読んで庭でBBQと花火もやる予定です。
実家が遠い場合は気軽に帰省できないので、行ける範囲内でいろいろ予定を立てるのも楽しそうですね。
自分の実家だけでなく、父や母の実家や親戚の家などが近くにあれば、久しぶりに親戚と顔を合わせる機会でもあるので、1泊程度の旅行を兼ねて訪ねてみるのもよさそうです。
夏と言えば花火大会やお祭りも楽しみのひとつ。一軒家なら友だちを呼んでみんなでバーベキューをするのも楽しそう。お友だちと一緒にご飯を食べられるのは、子どもたちにとっても楽しい思い出になりますね。
お祭りに参加
予定ではお祭りと動物園を楽しむ予定だったママ。しかし安静の指示が出たため、お祭りだけを楽しむことに。
お祭りも夏ならではのイベント。いつも散歩していた街がちがった景色に変わるので、子どもたちにとってもよい刺激になるのではないでしょうか。
また屋台もたくさん並び、お祭りでしか食べられない物もたくさん。家族皆でいろいろな物をシェアして楽しんでみてはいかがでしょう。
気になる予算についても聞いてみた!
夏休みの予定は帰省や旅行、みんなで集まって楽しむなど、夏ならではのイベントが盛りだくさん。
楽しい予定がいっぱいですが、気になるのは費用がいくらくらいかかるのかということ。同じくママリに寄せられた投稿から、夏の旅行でどのくらい費用がかかったのか、いくつかの例を紹介します。
日によって値段は大幅に変わるのであくまでも一例ですが、あらかじめどのくらいの金額がかかるのか知っておくと、より安心して楽しめますよ。
大阪・京都旅行で18万円
大阪・京都旅行に行くママの予算は三泊四日で18万円とのこと。どこから出発するかにもよりますが、夏休みの時期に3泊するとなると、宿泊費や交通費、食費などを含めるとそのくらいはかかってしまうようですね。
さらに遊園地や人気のスポットに行くとなると、入園料もかかりますし、せっかく遠出するならお土産も買いたくなってしまうもの。
旅先ではいろいろ出費も増えてしまいがちですが、ホテルと遊園地のパックなども利用して、うまくやりくりしながら楽しみたいですね。
グアム旅行で予算は60万
グアム旅行に行かれる方の予算は60万円だそうです。やはり国内旅行より高くなる傾向にありそうですが、せっかくの長期休暇ですから、羽を伸ばして海外旅行というのも魅力的ですよね。
ただ、海外旅行の場合は、時期によって燃油サーチャージなど航空券にかかる料金も変わりますし、世界情勢などもあわせて検討する必要がありますので、あらかじめ外務省や厚生労働省のHPを確認するようにしてください。
- 外務省「新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置 及び入国に際しての条件・行動制限措置」(https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html,2022年7月20日最終閲覧)
- 厚生労働省「新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(接種証明書)について」(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_certificate.html,2022年7月20日最終閲覧)
- 外務省「海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧」(https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificationlist.html,2022年7月20日最終閲覧)
- 厚生労働省「水際対策】出国前検査証明書」(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html,2022年7月20日最終閲覧)
みんなでコテージに宿泊。6万円
妊娠中はあまり遠出はできないので、こちらのママのように、近場でいつもと違う雰囲気を味わうのが良さそうです。
子連れでも、コテージならのびのびと周りを気にせず過ごすことができそう。遠出するよりもリーズナブルですし、予約に空きがあれば候補にしてみてはいかがでしょうか。
予定を決めて、楽しい夏休みを
夏休みの予定はそれぞれ違いますが、どれも楽しそうで魅力的なプランでしたね。
妊娠中や子どもが小さい場合は無理せず、近場や実家でのんびりするというのも、そのときにしか経験できないすてきな休暇ですし、思い切って海外旅行に挑戦するのも、一生の思い出になりそうです。
海外旅行の場合は、世界情勢によって入国・出国に規制がかかることもありますし、飛行機の渡航予定も時期によって異なりますので、外務省や厚生労働省の情報をよく確認して安全な旅となるように計画してください。
夏休みに長い休暇が取れないこともありますが、家族で話し合って、無理のない範囲ですてきな思い出を作ってくださいね。