1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供とお出かけ
  4. 夏休みのお出かけ、どこに行く?予算はどのくらい?ママたちに聞いてみた!

夏休みのお出かけ、どこに行く?予算はどのくらい?ママたちに聞いてみた!

子どもの学校や幼稚園も長期の休みになり、仕事の休みも長めに取りやすくなる夏。夏休みは家族で出かけるのに最適の休暇ですね。早めに夏休みの予定を決めて、すでに準備している方もいらっしゃると思いますが、毎年どこへ行くか悩んでしまうパパママもいるのではないでしょうか。そんな方たちのために、子連れでも行きやすい場所やイベントを、ママたちの意見をもとに紹介します。気になる予算も一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

夏休みはどこへ行く?ママたちの計画をのぞいてみよう

夏休みは、家族みんなの休みを合わせやすい貴重な休暇。子どもが小さいうちは特に、良い夏の思い出となるように旅行に連れて行ってあげたいですね。

でも、子連れでの旅行が初めてとなると、どんなところへ行くのがいいのか悩んでしまうこともあるかもしれません。小さな子どもを連れての旅行は、大人だけとは違い、目的地や旅行プランもじっくり検討する必要がありそうですよね。

そこで、夏休みの旅行先に悩むパパママのために、ママリに寄せられた投稿から、どんな旅行プランがあるのかをまとめました。

近くの温泉に一泊

6ヶ月後半になる頃、近場の温泉に一泊で行きます(o^^o)今の所まだズリバイもできないのですが、寝返りでコロコロしてるので、畳みのお部屋で(o^^o)
貸し切り風呂がいくつもあり、プールやキッズルームが充実してるので、上の子も楽しめるかなと思ってます(o^^o)💓
そして何より私のリフレッシュに💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

6か月後半の赤ちゃんと上の子どもがいるママの予定は、家族皆で温泉旅行。

子連れに優しい旅館では、貸し切り風呂やプール、キッズルームなども充実しているので、そういった施設をうまく活用すれば楽しく過ごせそうですよね。

また、旅行会社などでは、子連れにおすすめの温泉旅館ツアーも組まれており、それを利用するのも良さそうです。

実家に帰ってのんびり

祖父母 amana images

今月で6ヶ月です🙌
昨日〜実家に帰省して…2ヶ月たっぷり地元で楽しみます😆

暑い日は駐車場に屋根ついてるので…プールでもやろうかなと思ってます😆✨まだ遊べないけど🙌支えてるだけだけど🙌人が多いところは疲れちゃうと思うので、友達と遊びに行ったり用事以外は実家でのんびりします😆❤️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

6か月のお子さんがいるこちらのママは、2か月間のんびり実家で過ごすそうです。

実家なら子どもが小さくても気兼ねなく過ごせますし、親戚も集まりやすいので、子どももいろいろな人と触れ合えて良い刺激になりそうですね。

久しぶりに帰省した人は、地元の友達と交流を深めるのもいいですし、ホテルと違って長期的に過ごせるので忙しい日々の疲れも癒やされそう。

子どもにとっては第2の家とも言える祖父母宅で、忘れられない夏の思い出を作ってあげましょう。

アンパンマンミュージアムへGO!

市民プールとアンパンマンミュージアムに行こうかと思っています😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもたちが大好きなアンパンマンミュージアムに行く予定のママ。

いつもより時間が作れる長期休暇。子どもたちの大好きなキャラクターに会わせてあげたいという気持ち、分かりますよね。

しかし、夏休み中は平日でも混雑する可能性が。少しでも空いていそうな日や時間を予測して、連れていってあげましょう。

ママ友たちとバーベキュー

バーベキュー PIXTA

お互い帰省って距離でもないので実家へ行ったりしないです。
結構予定入れました(笑)

父親の実家の和歌山とそのついでに三重県鳥羽市で一泊。
義親の別荘で一泊。
自宅の近辺で花火大会が有るので見に行きます☺
近所のママ友を読んで庭でBBQと花火もやる予定です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実家が遠い場合は気軽に帰省できないので、行ける範囲内でいろいろ予定を立てるのも楽しそうですね。

自分の実家だけでなく、父や母の実家や親戚の家などが近くにあれば、久しぶりに親戚と顔を合わせる機会でもあるので、1泊程度の旅行を兼ねて訪ねてみるのもよさそうです。

夏と言えば花火大会やお祭りも楽しみのひとつ。一軒家なら友だちを呼んでみんなでバーベキューをするのも楽しそう。お友だちと一緒にご飯を食べられるのは、子どもたちにとっても楽しい思い出になりますね。

お祭りに参加

今週初めての大きいお祭りに行きます♡の予定でしたが今日切迫早産になり、安静支持が出てしまったので落ち着くまではひきこもりです^^;

予定では、お祭りと動物園でした♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

予定ではお祭りと動物園を楽しむ予定だったママ。しかし安静の指示が出たため、お祭りだけを楽しむことに。

お祭りも夏ならではのイベント。いつも散歩していた街がちがった景色に変わるので、子どもたちにとってもよい刺激になるのではないでしょうか。

また屋台もたくさん並び、お祭りでしか食べられない物もたくさん。家族皆でいろいろな物をシェアして楽しんでみてはいかがでしょう。

気になる予算についても聞いてみた!

予算 PIXTA

夏休みの予定は帰省や旅行、みんなで集まって楽しむなど、夏ならではのイベントが盛りだくさん。

楽しい予定がいっぱいですが、気になるのは費用がいくらくらいかかるのかということ。同じくママリに寄せられた投稿から、夏の旅行でどのくらい費用がかかったのか、いくつかの例を紹介します。

日によって値段は大幅に変わるのであくまでも一例ですが、あらかじめどのくらいの金額がかかるのか知っておくと、より安心して楽しめますよ。

大阪・京都旅行で18万円

大阪、京都に、行きます。三泊四日で、大人18万くらいです。
あと、ユニバいくので、チケット、お土産などが、別です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大阪・京都旅行に行くママの予算は三泊四日で18万円とのこと。どこから出発するかにもよりますが、夏休みの時期に3泊するとなると、宿泊費や交通費、食費などを含めるとそのくらいはかかってしまうようですね。

さらに遊園地や人気のスポットに行くとなると、入園料もかかりますし、せっかく遠出するならお土産も買いたくなってしまうもの。

旅先ではいろいろ出費も増えてしまいがちですが、ホテルと遊園地のパックなども利用して、うまくやりくりしながら楽しみたいですね。

グアム旅行で予算は60万

ビーチ PIXTA

グアム行きます(^^)
お盆しか休みないので近めのところにして予算は80くらいです(*_*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
あ、打ち間違えました💦
60です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

グアム旅行に行かれる方の予算は60万円だそうです。やはり国内旅行より高くなる傾向にありそうですが、せっかくの長期休暇ですから、羽を伸ばして海外旅行というのも魅力的ですよね。

ただ、海外旅行の場合は、時期によって燃油サーチャージなど航空券にかかる料金も変わりますし、世界情勢などもあわせて検討する必要がありますので、あらかじめ外務省や厚生労働省のHPを確認するようにしてください。

出典元:

みんなでコテージに宿泊。6万円

グランピングにいきます。

両親といくので
6人分と、
妊娠後期なので、
テントではなくコテージでシャワー、冷房つきにしたので
6万くらいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中はあまり遠出はできないので、こちらのママのように、近場でいつもと違う雰囲気を味わうのが良さそうです。

子連れでも、コテージならのびのびと周りを気にせず過ごすことができそう。遠出するよりもリーズナブルですし、予約に空きがあれば候補にしてみてはいかがでしょうか。

予定を決めて、楽しい夏休みを

夏休み amana images

夏休みの予定はそれぞれ違いますが、どれも楽しそうで魅力的なプランでしたね。

妊娠中や子どもが小さい場合は無理せず、近場や実家でのんびりするというのも、そのときにしか経験できないすてきな休暇ですし、思い切って海外旅行に挑戦するのも、一生の思い出になりそうです。

海外旅行の場合は、世界情勢によって入国・出国に規制がかかることもありますし、飛行機の渡航予定も時期によって異なりますので、外務省や厚生労働省の情報をよく確認して安全な旅となるように計画してください。

夏休みに長い休暇が取れないこともありますが、家族で話し合って、無理のない範囲ですてきな思い出を作ってくださいね。

暑い日でも快適に遊べる!夏休みに行きたい関東近郊の屋内砂場

関連記事:

暑い日でも快適に遊べる!夏休みに行きたい関東近郊の屋内砂場

夏休みは子どもたちがめいっぱい外で遊べる期間ですよね。しかし夏の公園は…

夏休み、1歳くらいの子どもを連れて行くなら?おでかけ先を先輩ママに聞いてみた

関連記事:

夏休み、1歳くらいの子どもを連れて行くなら?おでかけ先を先輩ママに聞いてみた

ゴールデンウィークや夏休みなど連休があれば、子どもを連れて遠出したり、…

夏休みのキャンプにいかが?組み立て式ラックをDIY、自由工作にも◎

関連記事:

夏休みのキャンプにいかが?組み立て式ラックをDIY、自由工作にも◎

アウトドアシーンで役立つ、ちょっとしたものを置ける棚。今回は特に人気が…

おすすめ記事

「夏休み」「お出かけ」「予算」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧