1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 絵を描いて見せるのをやめた。元幼稚園教諭による体験談漫画がおもしろい

絵を描いて見せるのをやめた。元幼稚園教諭による体験談漫画がおもしろい

念願かなって幼稚園教諭になった、新米先生のたままま(@decoboco.tama)さん。苦手なことばかりで仕事がうまくいかず悩む中、唯一得意と胸を張れる絵を描くことを通じて、子どもたちや保護者の気持ちをサポートしていました。ところが、あることをきっかけに絵を描くことをやめたといいます。そのきっかけとは…?『幼稚園教諭の私が子どもの前で絵を描かなくなった理由』をダイジェストでご紹介します。

©decoboco.tama

©decoboco.tama

念願の幼稚園教諭になれたものの、現実は甘くなかった

念願の幼稚園教諭になったものの、求められることが多く「何をしてもうまくいかない」と落ち込んでいた、たまままさん。

そんなとき、得意だった絵を描くことを通じて、子どもたちや保護者の気持ちに寄り添う方法にたどり着きました。

ところがある日、たまままさんのクラス子どもたちは「絵がかたい」と先輩の先生に指摘されて、衝撃を受けます。

「たま先生は子どもたちの気持ちを分かってない」と語る先輩の真意とは?

大ショック!絵が得意な先生が子どもに絵を描くのをやめた先輩の一言とは

©decoboco.tama

©decoboco.tama

先輩・ゆき先生のアドバイスにショックを受けるたまままさん。

「子どもにとって絵を描くという行為はどういう意味があるんだろう…?」子どもにつたない絵をうれしそうに見せられて、反応に困ったことがある人もいるのではないでしょうか。

お絵かきが苦手だったりょうくんという子が、目を輝かせて描いてくれたというゆき先生のエピソードにも注目です。

先輩はさらに主人公の悩みの本質を見抜いていて…続きは本編で!

©decoboco.tama

©decoboco.tama

ゆき先生のアドバイスを参考に、子どもたちの絵は、子ども自身に見える世界や「思い」の表現であることに気づきました。

さらに、ゆき先生はそれ以外にももう一つ、手厳しいようでとても温かなアドバイスを残してくれます。

そして最終話では、たまままさん自身にも大きな変化が。先輩の言葉が、仕事の枠を超え、人生でも大きな支えになっているのでした。

絵が得意な新人先生が、絵を描くのをやめるまで|絵を描かなくなった幼稚園教諭#プロローグ

関連記事:

絵が得意な新人先生が、絵を描くのをやめるまで|絵を描かなくなった幼稚園教…

幼稚園の先生になる夢をかなえた、作者のたままま(@decoboco.tama)さん。し…

【全話読める】
幼稚園教諭の私が子どもの前で絵を描かなくなった理由
口は災いの元だった…たった一言が招いたトラブル|ママがいらなくなる日#1

関連記事:

口は災いの元だった…たった一言が招いたトラブル|ママがいらなくなる日#1

幼稚園に登園したはなゆい(@yuihanada7)さんと娘・まるちゃん。玄関では先生…

「かわいそうに」息子の障害に、祖母が繰り返す言葉|幼稚園編#1

関連記事:

「かわいそうに」息子の障害に、祖母が繰り返す言葉|幼稚園編#1

知的障害を伴う自閉スペクトラム症のたつきくんを育てるNEGI@エッセイ漫画(@…

たままま(@decoboco.tama)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「幼稚園」「教諭」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧