1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 3歳の友人トラブル、友だちに「嫌い」と言われてからどうなる?見守った結果

3歳の友人トラブル、友だちに「嫌い」と言われてからどうなる?見守った結果

保育園に通うえだまる(@this__eda)さんの3歳の娘は、ある日、友達のAちゃんから「嫌い」と言われてしまい、落ち込んで帰ってきました。子どものトラブルに親がどこまで介入するべきか考えたえだまるさんは、娘を見守ることに決めます。えだまるさんが娘に対して心掛けたことはどんなことだったのでしょうか?『心が泣いた日』をダイジェストでごらんください。

©this__eda

©this__eda

©this__eda

友だちに「嫌い」と言われた娘

ある日、保育園で仲良しの子から「嫌い」と言われてしまった、娘のももみちゃん。家に帰ってきてからもとても落ち込んでいる様子で、なんだか元気がありません。

えだまるさんは、娘の初めてのお友達トラブルに動揺しますが、これからどうやって対処していくのでしょうか。子どもがつらい思いをしていることを知った親としての心は、とても苦しいものだったことでしょう。

友人トラブルから2週間

©this__eda

©this__eda

娘が保育園で友だちから「嫌い」と言われたり「遊ばない」と言われたり。ももみちゃんが悲しむようなできごとは、それから2週間ほど続きました。

最初は3歳児のことだからすぐに元に戻るだろうと思って、静かに見守っていたえだまるさん。しかし、2週間も続くと、このまま見守り続けていいものか心配になります。

娘が意味もわからず「嫌い」と言われて毎日つらい思いをしているなんて、親としては胸がはりさけそうですよね。

見守ることにギブアップ

©this__eda

©this__eda

娘のトラブルについて、心配しながらも娘を見守り続けていたえだまるさん。

しかし、2週間経っても問題は解決しなかったため、ついに先生に相談してみようと心に決めました。見守ることも大切ですが、子どもの心への影響の大きさも心配になりますよね。

保育園でのトラブルは大なり小なりあることが想定されますが、こんなとき皆さんはどうしていますか?見守るのも、手を差し伸べるのも愛情ですが、どちらが良いのか迷いますね。状況によって親が判断を変えるのもあり。難しい問題だからこそ、えだまるさんのケースを参考に考えておきたくなる作品でした。

加害者の親が怒鳴り込み、謝りもせず被害者ぶる始末|子ども同士のLINEトラブル#14

関連記事:

加害者の親が怒鳴り込み、謝りもせず被害者ぶる始末|子ども同士のLINEトラブ…

もっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのフォロワーさん宅へ…

ママ友トラブルが子どもたちにも飛び火?園で仲間はずれにされた娘

関連記事:

ママ友トラブルが子どもたちにも飛び火?園で仲間はずれにされた娘

ママ友との関係は難しいものですが、子どもたちの友情に影響するのは嫌だと…

下校中、1人だけ端を歩かされる息子…小学生トラブルでわが子を守るには?

関連記事:

下校中、1人だけ端を歩かされる息子…小学生トラブルでわが子を守るには?

小学校に入学すると、子どもの世界が大きく広がります。親の目が届かない部…

【全話読める】
保育園でのお友達トラブル

えだまる(@this__eda)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事