1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. パパなしでも、回っていく家族の日常 |5歳娘の発達に向き合った話

パパなしでも、回っていく家族の日常 |5歳娘の発達に向き合った話

これは子どもの発達障がいがわかったことで、家族それぞれが変わっていったエピソード漫画です。はちみつこ(@hachi_mitsu89)さんのお友達りっちゃんが、子どものちいちゃんの発達について気になったのは5歳の時。当初は夫の反対により、発達検査は受けないまま。しかし、それによりちいちゃんは小学校に入ってから苦労することに。そしてちいちゃんと向き合うことを決心したりっちゃんはどんどん変わっていくのでした。

©hachi_mitsu89

ちいちゃんが学校に行っている間、働くことにしたりっちゃんは、過去の自分が仕事を辞めたことにより、夫に引け目を感じ、自分を抑え込んでいたことに気づきました。


また、モラハラ気味な夫に対しても、この先「離婚」の可能性もあることなど冷静に将来を見据えていました。変わっていくちいちゃんとりっちゃんですが、単身赴任中の夫も、毎週片道2時間かけて帰ってくるという様子には、心境の変化が見えるのでした。

©hachi_mitsu89

©hachi_mitsu89

©hachi_mitsu89

©hachi_mitsu89

何か言いたげな夫の姿が印象に残りましたが、自分抜きで回っていく家族の生活を垣間見ると、夫の心境にも変化があるのかもしれませんね。21話に続きます!

子どもを理解し、適切な支援を受けるために

子どもの発達について指摘を受けると、親としては焦る気持ちになりますよね。わが子の発達にほかの子どもと異なる点が多かったり、発達障害の特徴に当てはまったりしても、つい「考えすぎだろう」「いずれ他の子に追いつくはず」と考えてしまうことはありませんか。

発達検査を受ける意義は、決して「この子には障害がある」というレッテルを貼ることではありません。わが子にとって世界がどんな風に見えているか理解しながら、その子自身が必要としている支援やサービスにつながることに意味があります。

診断を受けて適切な支援を受けることで、発達障害のある子どもの生活上の支障は減らすことができます。しかし「うちの子は発達障害じゃない」「支援がなくてもしつけで追いつける」などと誤った見通しや期待を持つと、親子ともに苦しむ結果になりかねません。

子どもの発達障害には専門家がいます。「わが子のことは親が一番知っているはず」と思っても、子どもにとって必要な支援や成長に合わせた声かけなどの知識を得るなら、専門家の力が必要になるでしょう。早めにプロに相談し、知恵を借りることは、親にとっても子にとっても大切なことですね。

出典元:
「発達障がい児子育て」先の不安に飲まれそうになるとき、どうしてる?

関連記事:

「発達障がい児子育て」先の不安に飲まれそうになるとき、どうしてる?

5歳でADHD・広汎性発達障がいと診断された息子との日々。わが子を見ていると…

発達障害の息子「お友達が怖い」親として登校時の不安にどう向き合えばいい?

関連記事:

発達障害の息子「お友達が怖い」親として登校時の不安にどう向き合えばいい?

5歳でADHD・広汎性発達障害と診断された息子との日々。現在、小学校6年生の…

発達凸凹育児から学ぶ「初めてのこと」が苦手な子どもに親ができること

関連記事:

発達凸凹育児から学ぶ「初めてのこと」が苦手な子どもに親ができること

5歳でADHD・広汎性発達障害と診断された息子。大人でも「初めてのこと」は不…

【全話読める】
うちの子は発達障害じゃない

はちみつこ(@hachi_mitsu89)さんのインスタグラム

「漫画」「発達障害」「自閉スペクトラム症」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧