1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 園の習い事が想像と違った…厳しすぎるスポーツレッスンを辞めさせる?

園の習い事が想像と違った…厳しすぎるスポーツレッスンを辞めさせる?

オニハハ。(@onihaha3)さんは、長男イチくんにスポーツの楽しさを知ってほしいという思いからバスケット教室に通わせてみることにしました。楽しさを知るということもとても大切な経験ですよね。しかし、通い始めると少し様子が違っていることに気が付きました。『習い事をやめたい』の見どころをご紹介します。

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

一生懸命頑張る長男の姿、でも楽しそうには見えず…

ある日、はじめて練習を見に行ったオニハハ。さん。そこには、まだ上達はしていないものの一生懸命頑張る長男イチくんの姿がありました。

しかし、先生に注意をされて緊張してしまったのか、楽しそうな様子にはあまり見えません。始めたばかりとは言え、わが子が注意されている姿をみるとついハラハラとしてしまいますよね。

ここは、オニハハ。さんのイメージしていたような教室だったのでしょうか…。

しまった…先生と自分の方向性が違うことを自覚

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

想像以上に厳しい練習に驚くオニハハ。さん。しかし、周囲のママたちはあまり気にしていない様子です。そこで、スポーツの楽しさより、技術の上達が目的の教室であったとオニハハ。さんは理解をします。

オニハハ。さんの姿を見つけ、泣き出してしまうイチくん。緊張の糸が切れたのでしょうか、それまで一生懸命取り組んで、みんなについていこうと必死だったのではないかとうかがえます。

スポーツ嫌いになってしまうのではと不安に

©onihaha3

©onihaha3

早退していいと分かった瞬間のうれしそうなイチくんの表情がとても複雑です。バスケットやスポーツの楽しさを知ってほしいというオニハハ。さんの願いとは裏腹に、バスケット教室を楽しんでいない様子のイチくん。このままでは嫌いになてしまうのではと不安がよぎります。

スポーツの習い事の方針はさまざまで「楽しむことが一番」という教室から「競技として強くなることが目的」という教室までさまざまです。事前に確認すると方針が見えてくる場合がありますが、園で行う教室ということもあり「楽しみ優先だろう」と考えやすいのかもしれませんね。

スポーツにおける習い事先と親の感覚のミスマッチ、体験したことはありますか?

長男は初めての習いごとに挑戦。勧めたはよいけれど…。|習い事をやめたい#1

関連記事:

長男は初めての習いごとに挑戦。勧めたはよいけれど…。|習い事をやめたい#1

習いごとはさまざまなことが身に付いたり交友関係が広がったりなど、いくつ…

【全話読める】
習い事をやめたい

オニハハ。(@onihaha3)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「習い事」「漫画」「親」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧