1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. ママ友に会釈したら目をそらされ…まさか私、何かした?保育園で気づいた異変

ママ友に会釈したら目をそらされ…まさか私、何かした?保育園で気づいた異変

生活様式をガラッと一変させた新型コロナウイルス。今までの普通が普通ではなくなる不自由さを皆さん経験してきましたよね。軒並み、学校や園の行事も中止や短縮という異例なことばかり。不安やストレスもありますよね。星田つまみ(@hoshi.da)さんも、そんなコロナ禍に卒園という大きなイベントを控えたママでした。コロナ禍では今まで築いた人間関係も変わってしまうのでしょうか?『知らないうちに保育園の親たちが懇親会を催していた話』をご紹介します。

©hoshi.da

©hoshi.da

コロナ禍の卒園、何もかも異例で不安

星田つまみさんの息子、にいくんは卒園という節目を迎えます。しかし、世の中は新型コロナウイルスの蔓延によって、生活様式が一変してしまいました。

異例だらけの卒園式、そして入学式を控え星田つまみさんは少し不安そうです…。すべてが無事にむかえられるとよいのですが…。

まさか人間関係にまでコロナ禍が影響するなんて

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

コロナ禍以前はランチなど、気軽にママ友と交流を深めることができていた星田つまみさん。しかし、生活様式が一変したことにより、それも難しくなってしまったといいます。

そして迎えた卒園式。以前は普通だったママ友に避けられたり、知らない話が聞こえたり…。家族でランチをしている最中にみたSNSではなんと、卒園児での懇親会があったというものを見つけてしまいます。

新型コロナウイルスによって、さまざまな制限が増え、会いたい人にも気軽に会えなくなりました。また、感染対策への意識は人それぞれで、会いたい意志を伝えるのも遠慮せざるを得ないことも。今まで良好だった人間関係にまで影響が出たのではないかと、星田さんは不安になりました。

呼ばれなかったのは、人付き合いが悪かった自分のせい?

©hoshi.da

©hoshi.da

卒園後、懇親会に参加しなかったママ友と偶然にも会えた星田つまみさん。ですが、ママ友は懇親会自体には誘われていたとのことで、さらに不安が増します。コロナ禍で人付き合いをしにくくなった期間に、何か気を悪くさせてしまったのではないか…。そう考えてしまうのも仕方がないことですよね。

星田つまみさんは、人付き合いを大事にしてこなった自分のせいだと、自分を責めますが、もしかすると嫌われてしまったのではなく、何かすれ違いが起きている可能性も。しかし、なかなか本人に態度が変わった理由は聞けないものですね。人間関係のモヤモヤに共感できるストーリーです。

わが家だけ呼ばれていない…|知らないうちに保育園の親たちが懇親会を催していた話#1

関連記事:

わが家だけ呼ばれていない…|知らないうちに保育園の親たちが懇親会を催してい…

長男・にぃくんの卒園式後、知らされていないまま開かれていた保育園の懇親…

【全話読める】
知らないうちに保育園の親たちが懇親会を催していた話

星田つまみ(@hoshi.da)さんのインスタグラム

「学校というのはメチャクチャ狂ってる」生きづらかった私に言いたいこと

関連記事:

「学校というのはメチャクチャ狂ってる」生きづらかった私に言いたいこと

学校という小さな社会の中で生活していると、なんだか窮屈に感じることがあ…

小学校のPTAとは?役員の種類・仕事内容とメリットや行うべきタイミング

関連記事:

小学校のPTAとは?役員の種類・仕事内容とメリットや行うべきタイミング

子どもが小学校に入学すると参加することになるPTA。小学校のPTA役員の10の…

おすすめ記事

「漫画」「保育園」「懇親会」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧