1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. ガン無視してたのは自分だった…ママ友からの手紙が届かなかった理由

ガン無視してたのは自分だった…ママ友からの手紙が届かなかった理由

このお話は、著者・星田つまみ(@hoshi.da)さんの長男・にぃくんの卒園式にまつわるお話です。世間は、コロナ禍へ突入。園の謝恩会は中止となり、卒園式が終わってすぐに帰宅した星田さん一家。ところが、どうやら卒園式のあとに保護者同士で「懇親会」が開催されたよう。後日、懇親会に出席していなかったママ友・松井さんに探りを入れたところ…。『知らないうちに保育園の親たちが懇親会を催していた話』をダイジェスト版でごらんください。

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

懇親会に誘われなかったのは、なぜ?

長男・にぃくんの卒園式のあと、ほとんどの保護者の家族が集まって懇親会が開催されました。ところが、星田さんは懇親会に誘われていません…。卒園式のとき、まわりの保護者が「卒園式のあと」のことを話題にしているのを耳にし、「何かあるらしい」と察した星田さん。

ですが、自分だけ「誘われていなかったら…」と考えると、他の仲良しのママ友に事情を聞くことができませんでした。モヤモヤを抱えたまま過ごした数日間。

ところが、仲良しのママ友は今まで通りに接してくれます。どうやら、仲間はずれにされたワケではないようです。

懇親会の幹事に聞くに聞けないまま…

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

卒園式からさらに1週間。懇親会のなぞが解けないまま、モヤモヤした思いを抱えて過ごしていました。

ところが、部屋の片づけをしていたとき、長男・にぃくんは何かを発見したようです。もしかして、これは…。

大切なお手紙が届かなかったワケ

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

懇親会に関するお知らせは、実は星田家にもきちんと渡されていました。LINEの連絡先を知らない保護者には、子どもの通園バッグにお手紙を入れてお知らせしていたのです。ところが、大切な手紙をぐちゃぐちゃにしてしまい、親に渡すのをすっかり忘れてしまった にぃくん…。

今回、さまざまな要因が重なり、懇親会のお知らせがきちんと届かなかったことが発覚しました。まさに、不運というしかないできごとでしたね…。

それでも、きちんと謝り、誤解を解くことができ、本当によかったです。このまま、お互い誤解したまま小学生になっていたら、気まずい思いをしたかもしれません。会話を避けていたコロナ禍が招いた今回の悲劇。改めて、親同士のつながりを大切にしたいと思わせてくれるエピソードでした。

【全話読める】
知らないうちに保育園の親たちが懇親会を催していた話

星田つまみ(@hoshi.da)さんのインスタグラム

登校に慣れてきたころの「失踪」まったく予想できなかった|小1の娘が帰ってこない

関連記事:

登校に慣れてきたころの「失踪」まったく予想できなかった|小1の娘が帰ってこ…

幼稚園や保育園では保護者の送迎がありますが、小学校に入ると基本的に一人…

産後はママ友作ろう…妊娠中に感じた孤独|ママ友と私#1

関連記事:

産後はママ友作ろう…妊娠中に感じた孤独|ママ友と私#1

妊娠中、地元から離れたところに住み、友だちも近くにおらず、夫も出張して…

「え…」イメージ変わりすぎ?ママ友との再会でびっくり|ホストにハマったママ友の話

関連記事:

「え…」イメージ変わりすぎ?ママ友との再会でびっくり|ホストにハマったママ…

心を許せる1人のママ友がいた主人公。よくランチする仲だったものの、子ども…

おすすめ記事

「漫画」「懇親会」「保育園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧