1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「子どもがかわいそう」心無い言葉に、巨大なふわふわハムスターが物申す

「子どもがかわいそう」心無い言葉に、巨大なふわふわハムスターが物申す

どんなに寒い日でも、子どもはコートを着れてくれないことがあります。親は諦めて、薄着のまま子どもを公園へ連れて行きました。ところが、そこで出会った人たちに「子どもがかわいそう」と言われてしまいます。心無い言葉に傷つく両親の前に、1匹(?)のハムスターがあらわれます。そして、ビシッと反論してくれました。ハムスターの名言とは…。クスっと笑って癒やされる『ふわふわハム美さん』をダイジェスト版でご紹介します。

ⓒママリ

子どもは風の子?

育児で疲れたママのもとへやってきた1匹(?)のハムスター。差し入れを持ってきてくれたり、ふわふわの体でそっと抱きしめてくれたり。ママの疲れた心と体にそっと寄り添ってくれます。こんなご近所さんがいてくれたら…と思わずにはいられない、ハートフルな漫画作品です。

このエピソードでは、薄着で走り回る子どもを見て「かわいそう」という言葉を浴びせられた夫婦の前へ、ハム美さんがあらわれます。

薄着の子どもは「かわいそう」

ⓒママリ

ⓒママリ

どんなに寒い日でも、子どもはコートを着るのを嫌がること、ありますね。ムリに着せようとすると、泣いて暴れて、お出かけ前に不機嫌になってしまいます。そんなとき、親は諦めるしかありませんね。

ところが、親子の一場面だけを切り取って「子どもがかわいそう」と、決めつける人もいます。しかし、子どもが心地よい状態ならば、周囲がかわいそうかどうか決めつける必要はありませんよね。

「ハムスターは常に服は着てないし」というハム美さんの言葉がじわじわきます…。

心に1匹、ハム美さんを!

親はいつでも、子どものことが心配で気にかけています。ところが、他人は一場面しか見ていないのに、批判的な言葉をあびせてくる人もいます。もっと、子育て世帯を温かく見守って欲しい、と思わずにはいられません。

しかし、育児の事情を想像していないと思われる「外野の声」は聞き流してしまって大丈夫。ぜひ、心の中に1匹のハム美さんを住まわせて。他人の意見よりも、目の前にいるわが子の状態を見て育児をしていきたいですよね。

クスっと笑えて癒やされる『ふわふわハム美さん』シリーズ。育児がちょっと「息苦しい」と考えている方にこそおすすめの作品です。

【全話読める】
ふわふわハム美さん
おしゃれママを見て劣等感…つらい気持ちを優しく包み込む言葉|ふわふわハム美さん#17

関連記事:

おしゃれママを見て劣等感…つらい気持ちを優しく包み込む言葉|ふわふわハム美…

まことを連れてお出かけをしたまみ。まことと同じくらいの月齢の子を連れた…

「もし子どもがいなかったら」と妄想をする私は母失格…? | ふわふわハム美さん#5

関連記事:

「もし子どもがいなかったら」と妄想をする私は母失格…? | ふわふわハム美さ…

子育てに悩む母、まみのもとに突然やってきた、ハムスターのハム美さん。今…

夜泣き対応で眠れぬ夜、インターホンを鳴らすのは… | ふわふわハム美さん#1

関連記事:

夜泣き対応で眠れぬ夜、インターホンを鳴らすのは… | ふわふわハム美さん#1

子育てに悩む母、まみのもとに突然やってきた、ハムスターのハム美さん。夜…

おすすめ記事

「漫画」「育児」「癒やし」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧