1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 3歳を過ぎても授乳する?ネット情報に悩みつつ、決断したママの体験を漫画化

3歳を過ぎても授乳する?ネット情報に悩みつつ、決断したママの体験を漫画化

皆さんはわが子の卒乳はどのようなタイミングで迎えましたか?0歳でミルク移行する方、1歳前後で卒乳または断乳をする方、もう少し長く授乳を続ける方などさまざまかと思います。卒乳が大変だったり、逆にすんなり終わったり、子どもそれぞれですよね。かぞくのかたち@育児漫画(@pokotaro0301)さんは息子、そうちゃんが3歳半まで授乳をしたそうです。今回ご紹介する作品は、親子の授乳の時間に対する、かぞくのかたちさんの考え方が描かれていています。育児の悩みへの向き合い方を描いた『息子が3歳過ぎても私が授乳を続けている理由』。ダイジェスト版でどうぞごらんください。

©pokotaro0301

©pokotaro0301

©pokotaro0301

おっぱい大好きな息子は、とても寝つきが悪い…

かぞくのかたち@育児漫画さんの息子そうちゃんは、新生児のころかおっぱいが大好きな子でした。添い乳をしたい気持ちもあったそうですが、ネットなどの情報から添い乳には抵抗を感じ、座って授乳をしていたといいます。なかなか寝付かず、寝ぐずりが多いそうちゃん。

漫画に描かれた表情や、その当時得ていた情報からも、かぞくのかたちさんが悩み、追いつめられていたことがわかります。

幸せな授乳の時間。しかし、溢れる情報で混乱…

©pokotaro0301

©pokotaro0301

©pokotaro0301

©pokotaro0301

©pokotaro0301

寝つきが悪く、よく寝ぐずりをしていたそうちゃん。いよいよ1歳になるタイミングで卒乳・断乳も検討をします。皆さんも1歳を目途に卒乳に向けて試行錯誤したかもしれないですね。

しかし、卒乳・断乳の時期には個人差があり「いつが正解」といったものはありません。かぞくのかたち@育児漫画さんは、ネットの情報で卒乳や断乳の記事を読み「早く断乳派」「ゆっくり卒乳派」の意見を目にして、ますます混乱している様子。調べやすくなった一方、賛否両論なものはどうしたらいいか悩みますね。

もしかしたら、卒乳をすれば夜ぐっすり眠れるようになるかもしれないと思う一方、授乳に幸せを感じているかぞくのかたちさんは、断乳・卒乳に踏み切れないでいるようです。

断乳をイメージした結果、自分には合わなかった

©pokotaro0301

©pokotaro0301

大好きなママのおっぱいが、ある日突然飲めなくなる。そんな息子の思いを想像した結果、かぞくのかたちさんは、自分に断乳は合わないように感じたといいます。

本作では、子どもの断乳・卒乳に悩んだかぞくのかたちさんが、どういった検討をした上で3歳以降まで授乳を続けたのか、その思いがていねいに描かれています。断乳や卒乳の時期に正解はなく、各家庭に合う時期に、納得しておっぱいをやめる日がくるといいですよね。

授乳に関して悩んでいる方や、他の家庭での考え方を知りたい方にとっては非常に参考になる作品です。

「寝ないのも個性」という言葉ほど残酷なものはない、と悟った日|息子が3歳過ぎても私が授乳を続けている理由#1

関連記事:

「寝ないのも個性」という言葉ほど残酷なものはない、と悟った日|息子が3歳過…

かぞくのかたち@育児漫画(@pokotaro0301)さんは、1日15回もの息子への授乳…

【全話読める】
息子が3歳過ぎても私が授乳を続けている理由
もう用済みですか…夜間授乳後の子の態度が悲しい件

関連記事:

もう用済みですか…夜間授乳後の子の態度が悲しい件

あね子さん(@aneko269)は、長女メイ子ちゃん、次女マイコちゃんを育てる2児…

あれっ、回数が減った…?突然起きた、わが子の授乳拒否|断乳2回戦#2

関連記事:

あれっ、回数が減った…?突然起きた、わが子の授乳拒否|断乳2回戦#2

お兄ちゃんの幼稚園入園までは断乳をあきらめ、授乳時にかまれる痛みとひた…

かぞくのかたち@育児漫画(@pokotaro0301)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「3歳」「母乳」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧