1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 小1娘と母子登校「過保護だと思われてもいい」毎朝送っていく理由

小1娘と母子登校「過保護だと思われてもいい」毎朝送っていく理由

皆さんは環境が変わって体調に異変が起きた経験があるでしょうか。子どもも、新しい環境になると、精神的な疲労や不安で体調に何かしらの異変が起きてしまうこともあるでしょう。今回紹介する作品はねこじま いもみ(@neko_jima_imomi)さんがご自身の経験をインスタグラムで漫画連載したものです。親として子どもとどう向き合っていくかを考えさせられる作品です。『 繊細さん長女が泣きながら学校へ行った日々の話』をダイジェスト版でご紹介します。どうぞごらんください。

©neko_jima_imomi

©neko_jima_imomi

©neko_jima_imomi

©neko_jima_imomi

©neko_jima_imomi

©neko_jima_imomi

©neko_jima_imomi

出発時間になると腹痛を訴える娘。一体どうしたのだろう?

ねこじま いもみさんの長女わっちちゃんは小学校に入学をしました。環境の変化に敏感なわっちちゃんですが、最初の2週間は楽しそうに学校へ行っていました。

しかしある日、出発時間になると腹痛でトイレに籠るようになってしまいました。おなかが痛い、と訴えるわっちちゃん。一体どうしてしまったのでしょうか。

腹痛の原因は「お母さんと離れたくない」という不安の表れだった

©neko_jima_imomi

©neko_jima_imomi

©neko_jima_imomi

©neko_jima_imomi

わっちちゃんは、もともと環境の変化に敏感な子だと言います。今回も新しい街や友達、そして小学校という慣れない場所。そんな大きな環境の変化でねこじま いもみさんと離れることが不安だったのでしょう。

学校へ行こうとすると腹痛が起きるわっちちゃんはとうとう一人で学校に行けなくなってしまいます。健気に今まで頑張ってきたわっちちゃんはとても立派ですよね。

子どもは環境の変化に敏感で、「学校に行きたくない」と言い出したり、体調を崩してしまうことがあります。そんなときは、無理やり学校へ行かせようとせず、子どもの不安をゆっくり取り除いていけるといいですね。対処が難しいときは、担任の先生と連携を取ったり、スクールカウンセラーに相談してみることもよいでしょう。

過保護と言われてもいい。今できる最善をやってあげよう

©neko_jima_imomi

©neko_jima_imomi

ねこじま いもみさんは「お母さんと離れたくない」というわっちちゃんの気持ちを尊重し、一緒に登校することに。どうにかわっちちゃんは学校へ行けるようになりました。少しでもねこじま いもみさんといる時間があり、気持ちが楽になるといいのですが…。

ねこじま いもみさんのしていることは、過保護なのでしょうか。人によって賛否両論あるかと思いますが、子どもの「甘えたい」という気持ちにはとことん向き合ってあげるのも一つの考え方です。甘えられる存在がいることは、とても心強いこと。少しずつ焦らず、子どもの背中をゆっくり押すねこじま いもみさんの子育て方針が感じられます。早く学校に慣れると良いですね。

繊細な性格の子どもの入学の時期にあたる方には特におすすめしたい、連載漫画作品でした。

原因はなに?朝、突然の腹痛に悩まされる長女|繊細さん長女が泣きながら学校へ行った日々の話

関連記事:

原因はなに?朝、突然の腹痛に悩まされる長女|繊細さん長女が泣きながら学校…

ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)さんの長女は小学1年生。入学して2週間ほ…

【全話読める】
繊細さん長女が泣きながら学校へ行った日々の話

ねこじま いもみ(@neko_jima_imomi)さんのインスタグラム

育てにくいと思っていたけれど…|ムスメはおそらくHSC-ひといちばい敏感な子ども-#1

関連記事:

育てにくいと思っていたけれど…|ムスメはおそらくHSC-ひといちばい敏感な子ど…

「HSC」という言葉をご存知でしょうか。Highly Sensitive Child(ハイリー・…

誰よりも「母親」に理解してほしかった…。|HSC-ひといちばい敏感な子ども-を育てるために#1

関連記事:

誰よりも「母親」に理解してほしかった…。|HSC-ひといちばい敏感な子ども-を…

「HSC」という言葉をご存じでしょうか。Highly Sensitive Child(ハイリー・…

おすすめ記事

「小学1年生」「入学」「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧