1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「あの時と同じ」東日本大震災の被災女性が感じた恐怖、わが子を守るには?

「あの時と同じ」東日本大震災の被災女性が感じた恐怖、わが子を守るには?

東日本大震災の発生から数日。物資が不足し、余震も続く不安な中、計画停電が実施されます。気を抜けない日々が続く中、コメダ(@komey3442)さんは日常のありがたさを痛感。そして震災から10年後。子どもが生まれ、ライフスタイルが大きく変化した今、再び防災を意識するできごとが起こります。『東日本大震災、私が経験したこと』をごらんください。※本記事には震災時の様子に関する情報が含まれます。

©komey3442

©komey3442

©komey3442

©komey3442

当たり前に使っていたものへの感謝

余震が続く中、計画停電が実施されました。電気をはじめとする、水道・ガスなどが止まってしまうと、普段通りの生活ができなくなります。当たり前のことは、当たり前ではなかった…。コメダさんは、身をもって痛感したできごとでした。

そして時は流れ、東日本大震災から10年。コメダさんの身に、再び防災を意識するできことが起こります。

震災から10年

©komey3442

©komey3442

©komey3442

©komey3442

「前と同じだ…」と感じたコメダさん。東日本大震災で被災したとき、橋の上で大きな余震に見舞われました。このとき、車に乗っていたコメダさんは車から降りるかどうか判断に迷い、一歩も動けなかった過去があります。

あのときの記憶が一気によみがえったコメダさん。しかし、当時とは状況が異なります。赤ちゃんを抱えた状況で、もしも被災したら…?

改めて、防災の見直し

©komey3442

©komey3442

©komey3442

©komey3442

東日本大震災を経験したコメダさん。しかし、あれから10年以上経ち、コメダさん自身のライフスタイルは変化しています。赤ちゃんを抱えた状況で大きな揺れを経験したことから、再び防災の意識が高まりました。

小さな子どもがいる家庭では、おむつや液体ミルク、離乳食など備蓄する内容が異なります。また、いざという時にしっかりと活用できるよう「ローリングストック」と呼ばれる、普段からレトルト食品や缶詰を用意し、順番に食べながら備蓄を維持する方法もあります。日常を当たり前と思わず、普段からの備えが大切だと、改めて感じさせられる作品です。

本作ではコメダさんが体験した東日本大震災の様子が描かれ、コメダさんが10年たっても忘れない恐怖心を漫画を通して疑似体験できます。漫画を読んだ後には、防災への意識が高まるはずです。自分事化して対策を考えることが必要ですね。

まるで日本の終わりのよう、オペ中に襲われた大地震|東日本大震災、私が経験したこと#1

関連記事:

まるで日本の終わりのよう、オペ中に襲われた大地震|東日本大震災、私が経験…

未曾有(みぞう)の大震災となった東日本大震災は当時この国に生きていた人に…

【全話読める】
東日本大震災、私が経験したこと

コメダ(@komey3442)さんのインスタグラム

台風直撃の予感、こんなときに夫が全然頼りにならない!|台風で避難した話 #1

関連記事:

台風直撃の予感、こんなときに夫が全然頼りにならない!|台風で避難した話 #1

自分が住んでいるところに大型の台風が直撃するとなったら、皆さんはどんな…

台風や集中豪雨、地震で避難が必要になったら?子連れでの避難方法や必要な持ち物を確認

関連記事:

台風や集中豪雨、地震で避難が必要になったら?子連れでの避難方法や必要な持…

「もしも我が家が台風や洪水などの災害に遭遇してしまったら…」赤ちゃんや小…

おすすめ記事

「地震」「防災」「恐怖」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧