1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「大丈夫、息子さんは強い」医師の言葉でやっと前向きになれた瞬間

「大丈夫、息子さんは強い」医師の言葉でやっと前向きになれた瞬間

インスタグラムで育児漫画を掲載している、ゆみmama(@sou0228k)さんは、2017年に男の子を出産。息子・そうちゃんは「陳旧性(ちんきゅうせい)脳梗塞」を患っています。病気が判明するまで、ゆみmamaさんはモヤモヤしながら子育てをしてきました。そしてとうとう、MRI検査を受けることになり、やっと原因がわかります。『障害を受け入れるまでのお話』全6回のストーリーから、病気が判明した後のお話をダイジェスト版でごらんください。

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

どうしよう、どうしよう…

以前から息子が右手を使わないことに違和感を抱いていた、ゆみmamaさん。思い切って健診で相談をし、大きな病院でMRI検査をしてもらうことになりました。そして、医師から告げられた衝撃的な一言。

予想もしなかった病名に、ゆみmamaさんも夫も動揺を隠せません。

どうしても自分を追い込んでしまう

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

医師から「息子くんは、ぐーんと成長します」と言われたことをきっかけに、目が覚めたゆみmamaさん。一時は、どん底まで気持ちが沈んでいました。息子の病気を治すことばかり考えていたゆみmamaさんの考えを、医師が変えてくれました。

そして、「これから」に関する話が続きます。

大丈夫、息子くんは強い

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

医師の「大丈夫、息子くんは強い」という言葉に勇気づけられたゆみmamaさん。「これから」の話についても、前向きに受け止められるようになりました。

病気や障がいの告知は、本人、そして家族にとってつらく戸惑いを隠せないものだったでしょう。しかし、今回の医師のように家族に寄り添い、今後を意識できるようなポジティブな言葉をかけてくれるのはとても力強いですね。

子どもはこれからも成長します。あらゆる可能性を秘めているそうちゃん、ゆみmamaさん、パパが幸せになることを願わずにはいられないお話でした。

出典元:
ずっと願っていた「私だけの温かい家族」|障害を受け入れるまでのお話#プロローグ、1

関連記事:

ずっと願っていた「私だけの温かい家族」|障害を受け入れるまでのお話#プロロ…

インスタグラムで育児漫画を掲載しているゆみmama(@sou0228k)さんは、2017年…

ゆみmama(@sou0228k)さんのインスタグラム

娘の下腹部に「痛くない出っ張り」まさか手術が必要だとは|娘が「そけいヘルニア」で手術した話

関連記事:

娘の下腹部に「痛くない出っ張り」まさか手術が必要だとは|娘が「そけいヘル…

この漫画は、作者・丸田マノ(まるたまの母)(@marutama_mama)さんが、娘の下…

耳の聞こえない母に「障がい者でしょ」という息子、その思いは?|ママも障害者でしょ?

関連記事:

耳の聞こえない母に「障がい者でしょ」という息子、その思いは?|ママも障害…

生まれつき耳が聞こえない、ミカヅキユミ(@mikazuki_yumi)さん。あるとき、…

おすすめ記事

「漫画」「育児」「病気」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧