1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. マタニティーハイ?連日エコー写真を送ってくる友人|りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-

マタニティーハイ?連日エコー写真を送ってくる友人|りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-

この物語は、海原こうめさんの読者さんの体験談を元にした漫画です。夫の地元に家を建て、慣れない土地で不妊治療中の主人公・あみさん。夫婦ぐるみで仲のいい友人・りなさんとは互いに妊活中ですが、次第に価値観の違いを感じるようになっていきます。そんな中、妊娠したりなさんから連日送られてきたのは...。『りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-』第7話をごらんください。

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

りなさんから連日送られてきたのはエコー写真。これを不妊治療中に見せられるとショックが大きい方もいるでしょう。しかし、りなさんの暴走はエコー写真だけには止まらず、母子手帳まで見せにくるとのこと。

行くと宣言されてしまうと断りにくいことも。りなさんは妊娠がうれしくてマタニティーハイになってしまったのでしょうか。

妊活中のリセット日、友人が母子手帳を見せにきた|りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-

関連記事:

妊活中のリセット日、友人が母子手帳を見せにきた|りなちゃんとわたしーママ…

この物語は、海原こうめさんの読者さんの体験談を元にした漫画です。夫の地…

【全話読める】
りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-

当事者にしか解らない気持ちがある

©海原こうめ

このお話は、引っ越してきた土地で出会った友人との、妊活にまつわるトラブルを漫画にしたものです。1年半、不妊治療を続けていたあみさん。そんなあみさんを励ましてくれていたのが、家族ぐるみで仲良くなった、りなさんでした。そんな時にりなさんの妊娠が発覚。複雑な気持ちを抱きながらも、あみさんは祝福するのでした。

よかれと思ってしたことが、相手にとっては無神経、あるいは薄情に感じられたりすることもあります。特に妊活・不妊治療はデリケートな問題。当事者にしかわからない気持ちがあり、一方的に決めつけることは、誤解を招き関係を悪化させることになりかねません。

お互いに本音で話し合える関係が理想ではありますが、価値観や状況も違う中で理解し合えるかどうかはまた別問題です。もし、大きく価値観が違ったり、一緒にいて苦しくなったりする関係であれば、距離を置くことも自分の心を守るひとつの方法ではないでしょうか。

海原こうめさんのブログ『妊活は忍活!?アラフォー不妊治療体験記その後』

マタニティハイは気づきにくい…先輩ママの失敗から学ぶ、会話の注意点3つ

関連記事:

マタニティハイは気づきにくい…先輩ママの失敗から学ぶ、会話の注意点3つ

おなかの中にいとおしい赤ちゃんがいる、妊娠中の日々。「幸せだなあ」と幸…

「漫画」「妊活」「不妊治療」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧